アナ雪に学べ!「わたし達はよく似てるね」で恋に落ちるワケ

わたしと違うタイプの彼。自分には無い良さを持っていて、すごく惹かれるけど、どうアタックしていいのか解らない。

そんな悩みを持っていませんか?

「人は、自分と似ている人を好きになる」 とよく言います。

例えば、昨年大人気だった映画『アナと雪の女王』でも、劇中でアナとハンスが「わたし達は良く似てる」と恋に落ちるシーンがありますよね。

これって実は恋愛するにあたって、 とっても大切なポイントなんです。

■「人は自分と似てる人に好意を抱く」のは本当

まず、人は本当に“自分と似ている人”を好きになるのでしょうか?

これは、アメリカの心理学者ニューカムが行った実験で、すでに実証がでているんです。

ニューカムは、学生達の性格を調査した後で自由に学生寮を住まわせて、親密な相手が誰なのかを調査してみました。すると、最初こそ、同じ部屋やフロアの学生と仲良くするものの、最終的に親密になるのは、どの学生も“自分との共通点が多い人”だったのです。

■自分と似た人を好きになるのは「自分を肯定してほしい」から

これは諸説ありますが、 心理カウンセラーの著者が最も支持する説としては、人間には心のどこかで「自分を肯定して欲しい」という潜在意識があるから。

「自分と似た人」を肯定するという事は、“自分自身”を肯定してる事と結びつける事もできるからではないのでしょうか? 自分と似てる人と仲良くなるということは、 自分に対して好意を持つという事になるわけですから。

■恋愛テクニックに応用!「わたし達って似てるね」

これを応用すれば、恋愛テクニックとして使うことができるんです。

これは、筆者が結婚したいと思った男性に実際に試してみた事なんですが、(今だから正直に言うと)実は彼と筆者は全然似たタイプではなかったんです。

でもその人が本当に好きでしたし、どうしても付き合いたかったんですね。 その時した行動がこちら。

(1)彼との「共通点」を探す

まずは、彼の好き嫌いを徹底的に観察しましょう。似ていないところも多くあるでしょうが、きっといくつかは、あなたとの共通点があるはずです。

似ているところがあれば、さりげなく自分のポイントとしてアピールしましょう。とにかく相手に「自分と同じだ」と思ってもらうことが大事です。

(2)「似ていて、他人な気がしないよ」

似ているポイントをアピールしていれば、そのうち共通点の話題になるはずです。その時には、こんなキラーフレーズを使ってみて。

それは、「え、ウソでしょ⁉︎ 私も同じっ! ビックリした……!」です。これを、日にちを分けて、何度か繰り返します。LINEでも、直接会ってでも、構いません。

その後に、ふと気付いたように、「似てるとこ多くて、他人って気がしないなぁ……」 と言ってみて。例えそんなに似てなくても。

きっと相手も、少しずつあなたへの気持ちが変わってくるはず。

(3)「第三者から見ても似てる」というアピールをする

極めつけは、「こないだ友達に、“⚫︎⚫︎君とわたしって似てるよね”って言われたんだよ」という第三者の目線を入れること。

これだけ“似てる”というフレーズを聞かされた彼は、自然と“自分とあなたが似た者同士だ”と思うようになります。

男性は普段から「多くを語らなくても自分を分かって欲しい」と思っているものです。自分と似てるあなたは、もしかしたら運命の相手なのかも……と考えるようになるんですよ。

いかがでしたか? ……え、筆者の結果ですか? もちろんその男性と“結婚”できましたとも! 全ての恋する女性の皆様。「似てる=運命」の法則で、幸せになれちゃう事をお忘れなく!

元記事を読む
提供元: closetの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理