1. トップ
  2. レシピ
  3. 野菜を切ったら焼くだけ簡単!「じゃが明太子のマヨチーズ焼き」のレシピ

野菜を切ったら焼くだけ簡単!「じゃが明太子のマヨチーズ焼き」のレシピ

  • 2017.11.26
  • 20849 views

和食も洋食もジャンル問わず、いろいろなお料理に応用が利く万能野菜のじゃがいも。今回はそんなじゃがいもを使った「じゃがいもと明太子のマヨチーズ焼き」のレシピをご紹介します。ほくほくのじゃがいもにチーズと明太子が絡み合い、お店で食べるような味わいになります。

出来立てが絶品。「じゃがいもと明太子のマヨチーズ焼き」

どこのスーパーでも手に入る食材で作る「じゃがいもと明太子のマヨチーズ焼き」の作り方をご紹介します。野菜をカットしてお皿に入れれば、あとはオーブン任せで簡単に作れます。明太子を塩辛に変えれば、お酒のおつまみに大変身。シンプルな味付けなのでアレンジも楽しめます。

材料(2人前)

・ほろホクじゃがいも・・・2個
・明太子・・・100g
・マヨネーズ・・・15g
・バター・・・1欠片
・ミックスチーズ・・・30g
・玉ねぎ(スライスしたもの)・・・10g
・小ねぎ・・・ひとつまみ

<作り方>

1) じゃがいもをよく洗い、沸騰したお湯で柔らかくなるまで茹でる。茹で終わったら手で触れる温度まで冷まし、食べやすい大きさにカットする。
2) グラタン皿にスライスした玉ねぎとじゃがいも、バター、明太子を乗せ、マヨネーズをかける。マヨネーズの上からまんべんなくミックスチーズを乗せる。
3) 180度のオーブンで13分、途中で口を開けてさらに3分焼く。
4) 焼きあがったら上から万能ねぎをふりかけて完成。
いかがでしたか?Oisixが運営する“旬”をコンセプトとした食のメディア『ベジテーブル』には、毎日作りたいおすすめレシピが満載。ぜひ『ベジテーブル』もチェックしてみてくださいね。
writer / ベジテーブル by Oisix photo / Oisix

取材協力

旬のメディア『ベジテーブル』
https://vegetable.oisix.com/

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる