1. トップ
  2. レシピ
  3. 10分でもう一皿!材料4つで簡単に作れる「たまねぎピザ」のレシピ

10分でもう一皿!材料4つで簡単に作れる「たまねぎピザ」のレシピ

  • 2017.11.25
  • 15735 views

ほぼ1年中スーパーで手に入るたまねぎ。料理のバリエーションも豊富で、日持ちもするのでお家に常備している方が多いのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、たまねぎ一玉を大胆に使った「たまねぎピザ」の作り方。材料4つで簡単に作れるので、食卓にあと一皿!というときにぜひ作ってみてください。

玉ねぎの旨みが凝縮!材料4つで簡単に作れる「たまねぎピザ」

たまねぎを丸ごと一つ使った「玉ねぎピザ」の作り方をご紹介します。レンジとトースターのダブル使いで、たまねぎの旨味をぎゅっと引き出します。今回はピザソースを使いますが、ミートソースや肉みそにアレンジするのもおすすめ。急な来客やおもてなし料理としても喜ばれること間違いなしの絶品レシピです。

材料(2~3人前)

・大玉たまねぎ・・・2玉
・ピザソース・・・大さじ3
・とろけるチーズ・・・30g程度(大さじ4)
・パセリ・・・お好みで

<作り方>

1) 大玉たまねぎは、上下を切り落として皮をむき、上から1/2の深さまで*印に切り込みを入れる。(6等分するようなイメージ)
2) 汁気がこぼれないよう、1玉ずつラップで茶巾寿司のように包み、600Wのレンジで約4分加熱する。
3) (2)を汁ごと耐熱容器に移し、大玉たまねぎの上部を少し開いてピザソース、チーズをかける。熱いので火傷に注意!
4) トースターで、チーズが溶けるまで3~4分ほど焼いたら出来上がり。お好みで彩りにパセリをそえてどうぞ。
いかがでしたか?Oisixが運営する“旬”をコンセプトとした食のメディア『ベジテーブル』には、毎日作りたいおすすめレシピが満載。ぜひ『ベジテーブル』もチェックしてみてくださいね。
writer / ベジテーブル by Oisix photo / Oisix

取材協力

旬のメディア『ベジテーブル』
https://vegetable.oisix.com/

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる