1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【完全版】スキマ時間で簡単に!お腹周りに効く最強エクササイズまとめ

【完全版】スキマ時間で簡単に!お腹周りに効く最強エクササイズまとめ

  • 2017.11.25
  • 24682 views

空いた時間でダイエットできたら…そんな方にぴったりの、椅子に座りながらできる簡単エクササイズを4種類ご紹介します。すべて行うことで、くびれづくりや下腹の引き締めが期待できるので、ぜひオフィスでの休憩時間やテレビのCM中など、スキマ時間に行ってみてください。

お腹周りを引き締める『捻りもも上げ』

腹斜筋が鍛えられて、お腹周りの引き締めに効果が期待できるエクササイズです。あごを引いて、お腹を覗き込むように行ってください。

エクササイズの手順

1) 椅子に浅く座り、骨盤を後ろに倒し、腰を丸めます。
2) 腕を肩の高さに上げ、肘を90度に曲げます。
3) 身体を捻りながら、対角の肘と膝をお腹の前でくっつけます。片側5回ずつ行ってください。

ぽっこり下腹部を鍛える『両足上げ下げ』

腹直筋に効くため、女性が特に気になる下腹部が鍛えられるエクササイズです。呼吸を止めずに息を吐きながら行うのがポイント。

エクササイズの手順

1) 椅子に座り、骨盤を後ろに倒して腰を丸めます。
2) 両足を床から上げ、同時に体を前に倒して膝と胸を近付けるようにしてください。このとき両足が閉じていることが大切です。この動きを10回繰り返します。

綺麗なくびれを目指す『捻り足組みでウエストシェイプ』

横腹の腹斜筋が鍛えられる、ウエストシェイプにおすすめのエクササイズです。脇腹を意識して、骨盤が動かないように体を捻ってください。

エクササイズの手順

1) 腰が丸くならないよう、椅子に姿勢よく座ります。足を組み、手のひらが下を向くように腕を胸の前で重ねます。
2) 上にある足の方向にゆっくり体を捻り、正面に戻します。数回行ったら足を組み替えて逆方向も行います。左右10回程度を目安に行ってください。

くびれ作りと内ももの引き締めに『内ももハサミツイスト』

お腹の筋肉、腹斜筋と内ももが鍛えられるエクササイズです。背中をピンと伸ばし、下半身が動かないように体を捻ります。

エクササイズの手順

1) 姿勢良く椅子に座り、手のひらを下にして、腕を胸の前で重ねます。
2) 足の間に本などを挟み、上半身を捻ります。呼吸は止めずに息を吐きながら、左右10回程度行ってください。
「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

の記事をもっとみる