しわが目立つ冬の乾燥。“筋膜リリース”で顔・手のガサガサ予防!

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。寒く乾燥する季節になると、いつの間にか手や顔にしわが目立っていたり、ささくれができたり、くちびるが荒れたりと、乾燥によるトラブルが後を絶ちません。今回は、セルフマッサージ・リリースで、手や顔の潤いを取り戻す方法をご紹介いたします。

水分より油分を補う

顔や手などに、化粧水やクリームをつけて乾燥を防止している方は多いと思います。

「乾燥=水分不足」と考えて、水分だけをつけるというよりも、「乾燥=水分の蒸発を抑える肌の油分の分泌不足」と考えて、ほどよく油分を補いながら、セルフマッサージ等で新陳代謝・分泌を促すといいでしょう。

筋膜リリースとは?

最近エステでも名前を聞くようになった「筋膜リリース」。全身を覆う筋肉や内臓は、すべて筋膜という薄い膜につつまれています。鶏肉の皮をはぐ時に、薄い白い膜が見えますが、それと同じイメージです。

本来は、筋膜同士はすべりがよく、筋肉からの老廃物をスムーズに運びだしたり、皮膚に送る栄養が滞りなく運ばれています。しかし、筋肉のコリや、偏った使い方、疲れなどによって、筋膜同士のすべりが悪くなったり(癒着)、一部硬く引きつれたりすることに。それにより老廃物がたまり、栄養が運ばれず、しわやたるみができたり、乾燥したりする原因ともなっています。

癒着したり硬くなったりしている筋膜をリリース(元に戻す)のが、筋膜リリースです。

それは、実は特殊な機械を使わなくても、手や顔など皮膚の薄いところであればなおさら、セルフケアができます。

顔のガサガサ・しわ予防ケア

それでは顔の血流を良くして、乾燥やしわを予防するケアを行ってみましょう。

まず、頭皮をマッサージします。頭皮のこわばりは、表情筋をこわばらせ、顔の血行の悪さにつながります。
頭皮に指を当てて動かすようにしてみましょう。

次に、おでこと後頭部の筋膜リリースを行います。片手のひらをおでこに、反対の手のひらを後頭部に当てて、じわっと押します。

押したままおでこを上に、後頭部を下に引き下げるように手を動かします。皮膚の下の筋膜をずらすようなイメージです。

さらに、目じりとあごの筋膜リリースをします。

右手の親指を右のエラに、あとの指をこめかみへ当てます。左手の四本の指をおでこに当てます。両手で皮膚を軽く押したまま、皮膚を持ち上げるように動かします。皮膚の下の筋膜をずらすようなイメージです。反対側も同様に行います。

眉間やおでこのしわのためには、まゆ毛部分をつまむと緊張がほぐれていいでしょう。ほうれい線部分も、軽くつまんで刺激を与えます。巡りが良くなり、顔色が良くなってくるでしょう。

仕上げに、鎖骨の下の胸骨の部分に手のひらを当てて押し下げ、上を向いてアゴを上げるようにして首のストレッチをすると、顔のリフトアップと血色アップに効果的です。

手のガサガサ・しわ予防ケア

今度は、手の乾燥防止をしていきましょう。

手の爪の付け根を、反対の手の親指と人差し指でつまんでマッサージをします。爪に栄養を送り、ささくれを予防するだけでなく、自律神経の働きを整えます。

また、手の指の間の「水かき」部分同士を押し付け合うと、指の血行が良くなるだけでなく、ホルモンバランスを整えたり、肩や股関節もスムーズにします。

手の平と手の甲から、手の指の骨の間をはさむようにしてマッサージするのも、手の乾燥予防になるだけでなく、内臓の反射区にも働きかけて、身体の内側から元気にしてくれます。

特に親指と人差し指の間の骨の付け根は、合谷(ごうこく)という、有名な万能ツボです。

おわりに

いかがでしたか?寒い冬です。マッサージや筋膜リリースをするなど、手を使っているだけでも冷えが和らぎ、脳も活性化して、ストレスの解消になるとも言われています。ぜひお試しください。

執筆者

美宅 玲子 ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクターインストラクター美宅玲子 公式HP
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「西新宿 真夏の雪まつり」新宿プラザ通りにゲレンデ出現、夏と冬の同時体験
新宿プラザ通りにて「西新宿 真夏の雪まつり(Midsummer Snow Festival)」が、2018年8月3日(金)から8月5日(日)の期間で開催される。 www.fashion-press.net 「西新宿 真夏の雪まつり」は、一か所で日本の“夏”と“冬”を同時に楽しめるイベント。会場内には、真夏にゲレンデで降雪体験と雪遊びができるプラザスノーパーク、雪玉を使ってストラックアウトをする体験ブース、雪だるまとの記念撮影や甲冑を着用しての撮影ができるフォトスポット、かき氷など様々な屋台・キッチンカーが用意されている。 夏真っ只中の日本で雪に触れ合える、またとない機会に家族や友人と訪れてみては。 【詳細】 「西新宿 真夏の雪まつり」 期間:2018年8月3日(金)~8月5日(日)12:00~19:00 ※8月3日(金)11:30~12:00はオープニングイベント実施 会場:新宿プラザ通り/東京都新宿区西新宿1丁目23付近
ファッションプレス
掃除の時間あるある。焼却炉はサボれる!冬の雑巾がけは地獄…!
ヒトメボコラム
気温11度!冬の寒さの中、中条あやみ、ノースリーブ姿で笑顔ふりまく&アイスもモグモグ
5月10日(木)、『Happy Häagen Post(ハッピーハーゲンポスト)』オープニングイベントが六本木ヒルズにて行われ、ブランドアンバサダーの中条あやみさんが、キュートなカーネーションコーデで登場しました。 この […]
NOSH(ナッシュ)
冬から春へカラーチェンジするには?上乗せテクニックで楽々チェンジ♡
イメチェンの季節『春』。カットをするのは勇気がいるからカラーでイメチェンしよう!と考えている人は多いのでは?ベースカラーによって染めたあとの色が変わってきますね。上乗せテクニックを使って楽々イメージチェンジをしちゃいましょう!!
airly
長生きの秘訣は食物繊維!? 健康長寿1000人に聞いた冬によく食べる料理ベスト5
fytte
トレンド感確約【マルシェ】冬も春も使える! ワンハンドルかごバッグ
Oggi
今買うビビッド靴【ペリーコ】冬も春も使える! ターコイズ色フラットシューズ
Oggi
今日の靴選び【ネブローニ】冬も春も使える! パープル色パンプス
Oggi
寒い冬はゆっくりお風呂で温まろう♪ おすすめ入浴剤まとめ
美的.com
冬の汗にご注意!汗の悪臭をキツくする食べ物とは?
寒さに備え厚着をしたけれど、電車やお店は暖房が効いているのでじんわり汗をかくことも。コートを脱いだらワキの臭いが気になる! なんてこと、ありませんか?  夏の汗よりも臭う気がする……そう感じる人は気をつけて。一緒に仕事を […]
LBR
Yシャツ3枚を10分で乾燥! 冬の洗濯物があっという間に乾く裏技
まだまだ気温が低くて洗濯物が乾きにくい時期が続きますが、ちょっとした工夫でパリッと乾かすことが可能。そこで今回は生乾きの洗濯物があっという間に乾く裏技を紹介していきましょう。■ ビニールとドライヤーで洗濯物を速攻乾燥2月7日放送の「ソレダメ..
レタスクラブニュース
まだまだ寒い冬はホットヨガで体も心も美しく♡正しい方法はコレ!
myreco
ブルマリン 2018-19年秋冬コレクション - 冬に咲く花はどのように花開く
ファッションプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理