1. トップ
  2. 恋愛
  3. 過剰に「忙しい」を連呼する男性の性格とは?〜3つの特徴〜

過剰に「忙しい」を連呼する男性の性格とは?〜3つの特徴〜

  • 2017.11.24
  • 6955 views

あなたの周りにやけに「毎日忙しくて…」と多忙アピールをする男性はいませんか?
確かに仕事をしていれば繁忙期もありますし、月によって忙しさに波はあるでしょう。
でもどんな仕事であれ、ある程度大変なのはみんな同じです。
そこで今回は「過剰に"忙しい"を連呼する男性の性格」についてご紹介します。

①とにかく褒められたい

「仕事が忙しい」と言えば、大抵の人が「大変だね。お疲れさま」「頑張っていてエラいね!」と褒めるでしょう。
彼らはそのことをわかっているからこそ、過剰なまでに「忙しいアピール」をしてしまいます。
褒められることで気持ちが満たされ、自分に自信がつくのです。
子どもが一生懸命勉強したのをお母さんにアピールするのと似たような感覚かもしれません。
ある意味子どもっぽい性格といえるでしょう。

②相手を見下している

基本的に自分より忙しい相手に「俺忙しいんだよ…」と言う人って少ないと思います。
「最近忙しい」の言葉の裏には、「いいよなぁ…お前は仕事もラクそうで」という皮肉が込められている場合も。
こちらはいわゆるマウンティングタイプの男性です。
おそらく彼らは「忙しいアピール」以外にも、随所に自慢や皮肉を散りばめてきているでしょう。

③スケジュール管理が下手

1日24時間なのはみんな同じ。それでもやけに忙しくなってしまうのは、スケジュール管理が下手だからかもしれません。
そのことに気づかずに、「忙しい俺ってカッコいい!」とうぬぼれているのかも。
もちろんブラック企業ゆえに毎日膨大な仕事量をこなさなくてはならず、大変な思いをしている人もいるので一概には言えませんが…。
一度「何がそんなに大変なの?」と聞いてみても良いかも。

本当に寝る暇もなく、毎日大変な思いをしている人も当然います。
でもそういう人って自分から「忙しい」とはあまり言わないもの。
まるでステータスのように「忙しいアピール」をしてくる男性がいたら、付き合うのはちょっと待ったほうが良いかもしれません。

Written by 和

の記事をもっとみる