1. トップ
  2. ファッション
  3. 限定アイテムや計り売りも♪蔵前のマスキングテープ専門店「mt lab.」

限定アイテムや計り売りも♪蔵前のマスキングテープ専門店「mt lab.」

  • 2017.11.23
  • 5027 views

今年2月、蔵前にマスキングテープブランド「mt」の初の路面店「mt lab.」(エムティ ラボ)がオープンしました。これまでは完全予約制でしたが、10月からは、予約なしでも来店できるようになり、多くのファンが訪れています。一体どんなお店なのか足を運んでみました。

店内は実験室をイメージ

大江戸線蔵前駅A5出口から徒歩1分。ものづくりの町・蔵前に「mt lab.」はひっそりと佇んでいます。店内へ入ると、そこはさながら、マスキングテープの実験室のようです。

真っ白な壁には、色とりどりの定番アイテムや新商品など、300種類以上のマスキングテープが、試験管をイメージした透明の筒に、ディスプレイされています。

限定アイテムがたくさん

お店の特徴は、なんと言っても、ここだけでしか購入できない、ちょっと変わったアイテムが豊富にそろっていること。

たとえば、日中に光を集め、暗いところで自然発光する「蓄光テープ」(918円)。1時間ほど発光するという優れもので、元々は自社工場で目印として使っていたそうです。

こちらは、円形ではなく、三角の形をしたマスキングテープ「グラデーション三角形」(518円)。絵柄も三角で、三角づくしの一品です。

お店で一番人気なのは「両面印刷テープ」(259円)。

表だけでなく、裏にも模様が印刷がされているため、ガラスに貼ると、裏表それぞれの柄が楽しめます。

マスキングテープになる前の「紙」も販売

こちらの店ではマスキングテープの原料の「カラーワックスペーパー」(54円)も一緒に販売されています。

独特のつやっとした見た目や、くしゃくしゃとなる風合いが、紙好きの心をくすぐります。オリジナルの紙袋を作ってみたり、壁に貼ってみたり、使い方はいろいろ。

まるでミニ工場体験。テープのはかり売り

店内では、日にち限定&予約優先で、テープのはかり売りも行なっています。小さなテープを裁断する機械があり、お好みの太さにカットしてもらうことができます。

3mmの薄いものから100mmまでの極太まで、お店の方に希望を伝えてくださいね。柄は幾何学模様や花柄など5種類ほどが用意されています。開催日の詳細は、HPでチェックしてみてくださいね。

来年、誕生して10周年を迎えるマスキングテープ「mt」。これからどんなアイテムが登場するのか、さらに注目が集まりそうです。

の記事をもっとみる