ラーメン好きが選んだ!東京都内で「住みたい街」ランキング!!

こんにちは、都内を中心に年間300軒以上を飲み歩くアラサー女子、ハツです。

女子のみなさん、ラーメンはお好きですか? ハツはやっぱりお酒を飲んだ後に〆で食べるラーメン、これがやめられません。(泣)

最近では、ヘルシーなラーメンだったり、カフェ風のオシャレな店内で楽しめるラーメンなど、女子向けにも色々登場してますね。

そんな生活に根付きつつあるラーメンを切り口に、今回お届けするのは「ラーメン好きがおすすめしたい街」について。一般的には、住みたい&好きな街ランキングだと吉祥寺や恵比寿などオシャレな街が上位にランクインしますが、ラーメン好きがおすすめしたい街とはいったいどこでしょう? ラーメン女子のみなさん、必見です!

■ラーメン好きは男女でどう違う?

東京都在住の20歳から59歳の4,819人を対象に、「ラーメン」について好きかどうかのリサーチ結果は、「とても好き」が56.5%。「やや 好き」(35.9%)まであわせると、なんと90%以上の人がラーメン好き! 男女では、やっぱり男性の方がラーメン好きが多く、男性で「とても 好き」が62.2%いるのに対し、女性は50.8%。とはいえ、女性でも半分以上の人がラーメン大好きとは、驚きの結果ですね。

■ラーメン好きが選ぶ「おすすめしたい街」は?

で、本題です。ラーメンが「とても好き」で、「週1回以上食べる」と回答した481人が選んだ「ラーメン好き的おすすめしたい街」とは……

■まずは6位~10位はおしゃれなエリアがランクイン

第10位:「東京」16票、「秋葉原」16票

第9位:「高円寺」23票

第8位:「中野」24票

第7位:「恵比寿」25票

第6位:「吉祥寺」33票

6位に吉祥寺、7位に恵比寿と、住みたい街でも上位のエリアがランクインしました。街がオシャレなだけに、ラーメンもオシャレだったり、女性でも入りやすいお店が多かったりと、幅広いお店がそろっているのも特徴です。そして、東京オリンピックに向けて再開発が進む注目のエリア「中野」が8位に。これからさらに人口が増えるこのエリアはもっと人気が出そうですね!

■1位~5位はラーメン激戦区がズラリ!

第5位:「高田馬場」41票

学生の街「高田馬場」が第5位に。おすすめの理由はズバリ、「ラーメン店の激戦区だから」。激戦区だからこそ、安くておいしいラーメン店がそろっているんですね。

第4位:「荻窪」44票

住みたい街でも人気の荻窪が4位にランクイン。ラーメンの激戦区でありながらも、オシャレな飲食店やショップが並ぶこのエリアは女子の間でもじわじわ人気が出ています。ぶらりお散歩がてら、おいしいラーメンを食べてみる、というのもいいかもしれません。

第3位:「渋谷」51票

若者の街、渋谷が第3位にランクイン。学生からサラリーマンまで幅広い客層で人気のラーメン激戦区。朝までOPENのお店なども充実しているので〆のラーメンにも困りません(笑)。おすすめの理由で高かったのは「昔から通っているお店があるから」、「新たなラーメン店を発見できるから」。流行の最先端の渋谷は、老舗も残りつつ、どんどん新しいお店が進出してくるので、ラーメン好きにはたまらないエリアとなっているようです!

第2位:「池袋」109票

3位の渋谷の2倍以上の得票数となった第2位は「池袋」。ラーメン好きがおすすめする理由は、「好きなお店があるから」。どうやらリピーターが多いのが特徴のようです。ラーメン店の数も多い池袋エリアは、気分にあわせて好きなラーメンが食べられるというところも人気のポイントですね。

第1位:「新宿」114票

池袋とわずかな差で首位に立ったのは、やっぱり新宿! 店舗数もさることながら、個性派店がそろう人気のエリアです。普通のラーメンじゃ物足りない! そんなラーメン好きに愛される街は、ラーメン店が“選べるほどある”というところが大前提のようですね。

※番外編※

■街ごとにちがう? 「好きなラーメンの味」

上位3エリアをおすすめと言った人の好きな味ランキングを集計すると、以下のような結果に。

・新宿: 1位「しょうゆ」/ 2位「しょうゆとんこつ」/ 3位「とんこつ」「みそ」

・池袋: 1位「しょうゆ」「しょうゆとんこつ」/ 2位「とんこつ」/ 3位「みそ」

・渋谷: 1位「しょうゆとんこつ」/ 2位「とんこつ」/ 3位「しょうゆ」

やはり全体的に「しょうゆ」が人気の傾向ですが、渋谷は「しょうゆとんこつ」「とんこつ」で60%を占めました。やはり若者の街、さっぱりしょうゆよりもこってりとんこつが好まれる傾向なのでしょうね。

いかがでしたか? エリアによってお店の雰囲気や味もさまざま。アナタの街でもお気に入りのラーメン店、見つけてみてはいかがでしょうか? くれぐれも、食べ過ぎは注意です!(ハツ)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理