1. トップ
  2. スキンケア
  3. ブームの兆し!美人が食べている「アーモンド」の秘密

ブームの兆し!美人が食べている「アーモンド」の秘密

  • 2015.1.13
  • 587 views

「Yahoo!検索大賞2014」飲料部門を受賞したグリコの「アーモンド効果」をご存知ですか?

ミスユニバースの公式栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさんもアーモンドを薦めていることは有名です。今年ブームがきそうなアーモンドは、女性にとって嬉しい効果がいっぱい! 今日は改めてその効果をおさらいしましょう。

■「若返りのビタミン」が豊富

ビタミンEは別名「若返りのビタミン」。アーモンドはビタミンEが豊富に含まれる食材として有名です。肌の老化を早める活性酸素を減少させる効果があるほか、皮膚表面にバリアを張り、紫外線や大気汚染から肌を守ってくれます。また、血行促進効果もあるので、新陳代謝を正常にし、肌の生まれ変わりを助けてくれます。

■便秘は美肌の大敵!

アーモンドには食物繊維も豊富に含まれています。女性に多い便秘にも嬉しい成分ですね。お通じが悪いと肌荒れやニキビなどの肌トラブルになり、代謝が落ちて冷え性やむくみの悪化にも。中医学でも腸と肌は密接な関係があるとされています。キレイな腸はキレイな肌の秘訣です。

■オレイン酸たっぷり

人の皮脂に多く含まれるのがオレイン酸。老化の原因である活性酸素を抑える抗酸化作用があります。女性のお肌は30代を境に皮脂量が減少していきますが、皮脂は外からのダメージを防いでくれる役割がある大切なものです。内側から補給して、年齢を感じさせない肌を維持しましょう。

いかがでしたか? アーモンドには美肌効果がぎっしりつまっています。スーパーモデルや韓国の美脚ユニットも、おやつに素焼きのアーモンドを食べています。おやつ以外でも、普段の食事のサラダや料理に砕いたアーモンドをふりかけてみてはいかがでしょうか。噛み応えが増すのでダイエットにもお薦めです。美人が食べているアーモンド、今年はあなたも始めてみませんか?

(坂本雅代)