1. トップ
  2. 恋愛
  3. 頭の良い彼氏に注意?モラハラ男を見極めよう!

頭の良い彼氏に注意?モラハラ男を見極めよう!

  • 2017.11.22
  • 13797 views

頭の回転の速い男性に憧れる女性は少なくありません。
こういった男性と結婚すれば、バリバリ仕事をして経済的な安定をもたらしてくれる可能性も高いでしょう。
しかし一歩間違えると危険な男になってしまうケースもあるのです。

モラハラ男になるメカニズムとは

頭の良い男性を彼氏にしている場合、ケンカになってもまず勝つことはできません。
論理的に攻められて一方的に劣勢になるでしょう。
自分の欠点や失敗をなかなか認めようとしないので、女性が折れるしかなくなることも少なくありません。
また、仲の良い状態でおしゃべりしている時も彼氏の言葉が分からない、というシーンも増えるでしょう。
場合によっては女性を見下すようになり、女性は劣等感にさいなまれるようになります。
こうなると、カップルの間に力関係が生まれ、立場が対等ではなくなってしまうことがあります。
男性の優越感や自尊心が肥大し、付き合って「やっている」という尊大な気持ちが芽生えてくると危険です。
エスカレートするとDV男になってしまうケースも見られます。

危険なモラハラ男を見極めよう!

頭が良い所に惹かれた場合でも、それ以外の性格を把握することが大切です。
言葉が分からない事をバカにしたり、上から目線の言葉が増えてきたら要注意です。
2人だけの関係はうまく行っているように見えている時も、お店の人など立場の弱い人に接する時に横柄な態度になる男性なら、関係を深めることに慎重になる必要があるでしょう。
ケンカしても絶対に謝らない男性や束縛の強い男性も危険です。

結婚したら加速する!?

頭が本当に良い人は、自分の欠点や失敗も潔く認めることができるはずです。
それなしに人は成長することができないからです。
自分の未熟さや足りないところを自覚できないような男性は、単に自分より弱い立場の人を押さえつけて喜んでいるにすぎません。
頭が良いと自分で言っている男性には特に注意が必要です。
こうした心理傾向は簡単に改まるものではないため、結婚するのは避けた方が無難です。
結婚後に遠慮が無くなると、この傾向がより強まることも充分予想されます。

の記事をもっとみる