知っておきたい! 脂質に関する5つの誤解

誤解1:どんな量でも脂質を食べると体重が増える

もちろん、一度に脂質が多いものをたくさん食べると体重計の数が大きくなってしまう。でも、摂る脂質の量に気をつければ問題はない。「脂質は1gあたり9kcalあり、炭水化物やタンパク質の4kcalに比べると多いので、少しでもなかなかのインパクトがあるのは確か」と、ニューヨークの栄養士、ジェシカ・コーディングは語る。

脂質で体重が増えるのを防ぐには、一日の必要なカロリー以内に抑えること。アメリカの農務省は、飽和脂肪酸の摂取量を一日のカロリーの10%以下にすることをすすめている。そして一般的に、脂質はたとえ良質なものでも一日のカロリーの20%以下に抑えるのが望ましいそう。

誤解2:脂質は役に立たない

これは間違い。日々の食事の中で、脳と身体を機能させるためにも脂質は適量必要、とコーディング。たとえば、ホルモンを作ったり、細胞を働かせたり、体温調節などにも使われる。さらに、脂質は髪の毛、肌や爪を健康的に保つのにも欠かせないとコーディグは話す。

誤解3:脂質は身体に悪い

炭水化物と同じで、脂質にも質のよいものと悪い物がある、とジュリー・アップトン栄養士。栄養に関するサイト、Appetite for Healthの創業者でもあるアップトン氏によると「質の悪い脂質は、質の悪い炭水化物のように健康に有益ではない」と言う。加工食品に含まれている飽和脂肪酸がこれにあたる。米国保健省の国民に向けた食生活ガイドラインによると、サーモン、クルミ、フラックスシードなどに含まれる脂質は良質な脂肪。一方でバター、牛脂や硬化油はよくない脂質とされている。

誤解4:高脂質の食品はコレステロール値を上げる

飽和脂肪酸はコレステロールを上げると言われているけれど、たとえばヒマワリ油、大豆油、カボチャの種、ゴマ、サーモン、ツナやクルミなどに含まれている一価不飽和脂肪酸はコレステロールを下げる働きをする、とKeatley Medical Nutrition Therapyの栄養士、スコット・キートリー談。

誤解5:脂質には1種類しかない

脂質はひとくくりにされることが多いけれど、実はいくつか種類があり、異なるものだとアップトンは話す。多価飽和脂肪酸と一価不飽和脂肪酸は心臓にもよい脂質で、すぐに体内で燃やされる。一方で飽和脂肪酸とトランス脂肪酸は体内に溜め込まれやすい、とアップトンは説明する。飽和脂肪酸はココナッツオイルやパーム油多く含まれている。米国保健省によると、ほかにもバターや牛脂、豚、にも含まれているそう。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

提供元: Women's Healthの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
当てはまったら注意? 誤解が原因ですれ違うカップルの特徴
なぜかうまく意志疎通ができない。もしくは、音信不通になりやすい。彼が大好きなのに、なかなか深まらない関係にモヤモヤしている女性もいるのではないでしょうか。そう感じる時は、お互いに誤解を招きやすい原因が少なからずあるもの。思い当たるところがあ…
Googirl
糖質や脂質は「悪」じゃなかった!ボディメイクの肝は三大栄養素のバランス
fytte
なんかつまらなさそうだな…デートで「誤解を招いちゃう」NG行動
好きな男性とデートをする際は、緊張だってするでしょうから、普段通りの行動が取れなくなったりもするもの。 だからといって、ガチガチになりすぎてしまうと、なんだかつまらなさそうに見えてしまう危険性もあります。 そこで今回は、 […]
愛カツ
マンションを購入した働く女子の苦悩…周囲からの「あるあるな誤解」3つ
しごとなでしこ
「わたしのカラダだけが目当てなの?」は女子の誤解です
ハウコレ
ケトジェニックダイエットの大きな5つの誤解
Women's Health
俺のこと嫌いなのかな?男性をガッカリさせる「誤解を生むLINE」
LINEは面と向かって話していないですし、文字だけでの会話になるので、変な誤解を生んだりすることもあります。 そんなつもりはないのに、男性を落ち込ませてしまうような結果になってしまうことだってあるでしょう。 そこで今回は […]
愛カツ
俺のこと嫌いなんだろうな…男性に「誤解を与える」ダメダメ行動
好きな男性の前では、緊張だってするでしょうから、普段通りの行動が取れなくなったりもするでしょう。 でも、そういった行動が原因で、「俺のこと嫌いなのかな」なんて男性に感じさせてしまう危険性もあるのです。 そこで今回は、男性 […]
愛カツ
「北枕は縁起が悪い」は誤解だった! 北枕のパワーで疲れを癒やそう
占いTVニュース
【1/30♡恋愛運】誤解が生じやすいので、注意したい日。H運が強い星座とは?
andGIRL
誤解を生んじゃってる!男性に「彼氏がいそう」と思われてしまう行動
「彼氏がいそう」に見える女性のことは、男性は自然と恋愛対象から外してしまいがちです。 「どうせ無理だろう」なんて思いにもなるので、気軽に近づくこともできなくなるのでしょう。 そこで今回は、男性に「彼氏がいそう」と思われて […]
愛カツ
10の質問でわかる【誤解のされやすさ】あなたはどれだけ誤解を招く?
占いTVニュース
意外に知られてない?「卵は高コレステロールで健康に悪い」は誤解だった
ゆで卵、目玉焼き、卵かけご飯…私たちの食生活に欠かせない食材「卵」。マヨネーズなどで有名なキユーピーが、そんな卵に関する調査を行い、「たまご白書 2017」として発表しました。白書が明らかにしたのは、「卵大好き!」な私たちの姿と、人気にもか..
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理