1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 簡単なDIYでできる!お洒落な収納棚31選☆

簡単なDIYでできる!お洒落な収納棚31選☆

  • 2017.11.21
  • 40194 views

収納棚を、DIY初心者の方も簡単に作れるものを集めました。「ここにちょっと収納を増やしたい」と思われたとき、ぜひご参考ください。

超カンタン☆100均でキュートな収納棚

セリアの「木製ラック」で

セリアのウッドボックスの1つ「木製ラック」を、6つ積み重ねるだけでできる収納棚です。塗装もいらず、接している面をボンドでくっつけるだけなので、ブログ主の方いわく「3分でできます。 むしろ1分でできちゃうかも?」と♡ とってもカワイイ棚ですね。 

セリアの「アイアンバー」で

セリアでおなじみの「インテリアアイアンウォールバー」の、ひと味違うリメイクです。ペンチなどで、手前にぐにょっと折り曲げると、安定感やアンティーク感も出て、壁掛け棚の雰囲気になります。 

セリアの「レクタングルボックス」で

セリアのブリキボックスのひとつ「レクタングルボックス」と端材で作れる壁掛け棚です。レクタングルボックスのフタを取った本体のみを端材に取り付け、正面にセリアの「インテリアネームプレート」を付けてよりおしゃれにされています。軽めの物、フェイクグリーンなどを飾るのがおすすめです。 

ダイソーのメッシュスタンドで

ダイソーのフレンチポタジェシリーズの「メッシュスタンド3色アソート」を、アクセサリー棚にリメイクしています。プレートを外して蝶番で連結することで、このように自立でき、また外出時にはアクセを収納したまま畳んで携帯できるそうです。 

100均すのこ×100均ウォールラックで

洗面所の収納棚に

100均のすのこに、100均の木製ウォールラックを取り付けた洗面所ラックです。3角カンで吊っているので、押しピンの入る壁なら、賃貸でも安心です。ホワイトにペイントされていると、洗面所にぴったりですね。 

キッチンのスパイスラックに

こちらも100均すのこに、100均の木製ウォールラックを取り付けてできるスパイスラックです。重い物をのせるときは、すのこの裏側から、すのことウォールラックをネジ留めされておくと安心です。こちらも吊っているのは3角カンなので、壁を傷つけずにできます。

すのこでサクサクDIY!

すのこだけ!キュートなリビング収納棚

側面をホワイトに

すのこで作るリビングの収納棚です。基本の組み方は、向かい合わせた2つのすのこの脚に、別のすのこ板を渡すだけでできます。側面をアイボリーにされると、ノスタルジックな雰囲気が加わりますね。 

側面をブラックに

側面をブラックにペイントすると、こんなにカッコいい男前のリビング収納棚になります☆ 

すのこ+端材だけ!キッチン収納棚

同じ作り方ですが、違いは間に端材を渡していることです。スタイリッシュな細い棚にすることで、コーヒーコーナーの収納棚にぴったりですね。 

グリーンのためのシンプル棚も☆

上と同じ作り方で、正面にすのこ板がチョイ足しされています。シンプルですがおしゃれなすのこ棚になっています。ベランダや玄関先におくときは、こんな一工夫もおすすめです♡ 

壁掛けだからカンタンDIY!

巻いた物をカッコよく収納できるラック

古材と、ホームセンターにある金具での壁掛け棚です。銀色の丸い留め具は、何とあの雨樋を留める金具なんですね。横から見ると、古材と金具の間には金具の立ち上がり部分が数㎝あるので、拭いて濡れたタオルを収納しても、板とは接触せずに乾かせるんですね。雑誌、新聞、タオル類など、巻き物は何でも収納できるシェルフです☆ 

端材&ロープで!

ロープと古材だけで作るラックです。こちらはトイレで使用。トイレットペーパーなどを収納されるそうですが、とてもそうは見えない西海岸リビングにあるようなおしゃれなラックに見えますね。とっても簡単にできるそうですよ♡

リンゴ箱でカンタン棚DIY!

積み重ねるだけ♡

積み重ねるだけのとっても簡単なリンゴ箱の収納棚です。ナチュラルインテリアによく似合いますね♡ 

パズルのように♡

個数も積み方も自由自在なのが、リンゴ箱棚のうれしいところです♡こちらはアトリエで、右側はDIYの道具、左側はよく使うものをディスプレイ収納されているそうです。いかにも物を作る方のアトリエっぽい、飾り気はないけれどスタイリッシュな収納棚になっています。 

塩ビパイプで思わずハマっちゃう棚作り!

キッチン棚

いちど作るとおもしろさにハマり、次から次へと作ってしまうという魔力をもつとうわさの塩ビパイプDIY。こちらは「ソケット」という、ホームセンターの金属パイプ売り場にある、ネジ穴の開いている丸い金具で、壁にパイプを取り付けています。 

カウンター下のスペース棚

こちらはパイプを組んでいくとできる収納棚です。壁に取り付けるタイプより、初めての方は作りやすいかもしれません。幅も高さも、カウンター下の空きスペースぴったりのサイズで作れるのが、DIYならではですね。 

上の棚を正面から見ています。とてもクールなキッチン収納棚です。塩ビパイプを組むだけでかなりの重量がもちこたえられることがわかりますね♡ 

立てかけるだけ♡だから嬉しい板壁収納棚

キッチン

立てかける板壁

こちらは、9枚の板をすのこ状につないで壁に立てかけたのを、手前の棚で押さえてあるだけなんですね。つまり、後ろの壁をまったく傷つけない方法なんです。いま人気の板壁の収納棚、でも賃貸では壁にネジ打ちしたりは御法度ですよね。なのでこんな方法もおすすめです。こちらは、手前の棚が重いので、これでびくともしないそうです。あとはL字金具などで好きな棚を付けることができます。 

すのこ棚の背板の延長による板壁

こちらの板壁は、手前のすのこ棚の、背板を長く伸ばしてできているんですね。つまり、椅子のような形をしている棚なんですね。下の棚からつながっている板壁なので、こちらも後ろの壁を傷つけることがないんです。 

こちらは同じ例の、板壁側にリメイクシートを貼られたときの写真です。リメイクシートでカモフラージュされ、板壁が下と繋がっているとわからないようになっています。 

リビング

こちらの板壁も、手前のチェストやキャビネットで押さえてあるだけなんですね。まるで本当に壁に板を張っているように見えます。元の壁を傷つけずに、カフェ風ディスプレイを作られたいときにおすすめです。

パタパタ扉の収納棚をカンタンDIY!

リンゴ箱×メッシュのパタパタ扉

パタパタ扉の付いた棚って難しそう…と尻込みされる方も多いと思います。初めはリンゴ箱で試してみませんか?木枠が元からあるので、あとは合わせて扉にする木枠を作り、裏にホームセンターなどで手に入るチキンネットをタッカーで留め、蝶番を留めればできあがります。こちらの木枠は人気のバターミルクペイントでペイントされているそうです。 

端材×アクリル板のパタパタ扉

こちらはトレペの寸法に合わせてまわりの木枠を作り、パタパタ扉の素通し部分にはアクリル板を張っています。透明なので、ロゴ入りのペーパーでラッピングされたトレペが見え、とてもクールなトイレ収納棚になっていますね。 

超スレンダーだから作りやすい収納棚!

マガジンラック

マガジンラックです。このくらい幅が細いと、怖がらずに作ってみようかな、という気になりやすいですよね。 

洗面所のラック

こちらも超薄手の洗面所収納棚です。100均のフォトフレームをパタパタ扉として使えば、木枠の寸法がおのずと決まるので、作りやすいかもしれません。それほど重い物を入れなければ、3角カンでも吊れると思います。 

初めてさんにも作れる端材の収納棚♡

キッチンラック

ホームセンターで購入できる、SPF材を組んでネジ留めされたスパイスラックです。置きたい物をあらかじめ決めておくと、それにぴったり合わせたサイズで作ることができます。こちらは幅が70cm、奥行き11cmほどだそうです。飾らないナチュラル感が見ていてもほっこりしますね。 

こちらはペイントで少しシャビー感を出されたキッチンラックです。上段のように、幅を狭めた小棚も加えると、使い勝手もよく、本物のアンティーク棚の雰囲気も出てよりステキですね。 

ワークスペースの小引き出し

ワークスペースの小引き出しです。引き出し部分はセリアの木箱です。ペイントでとても親しみの湧くユーズド感を出されていますね。 

引き出しはこのまま開けっ放しにしておいても、ステキですね。

ディアウォール・ラブリコで作りやすい収納棚!

ラブリコ

ラブリコ という器具を使ったキッチンカウンターの収納棚です。柱の先端にはめたジャッキ部分をくるくる回すことによって、つっぱりの微細な長さ調節ができます。何とこれぜんぶ、女性おひとりで1時間ほどで作られたそうです。ラブリコの出現によって、柱の寸法を精密に計って合わせなくてもよくなりました。また途中で柱を継げるので、長いままの柱でなくても済むようになったのです。ぐらつきもなく、とにかく「とても使いやす」いそうです。 

ディアウォール

柱の上下に、バネ入りの「ディアウォール」をはかせることで、壁にも天井にも傷をつけず柱を立てられることで大人気。こちらは西海岸インテリアのリビングで、ビーチハウス風のディスプレイ棚にするため、SPF材(柱部分)も白っぽく汚しているので、真っ白いディアウォール部分(柱上下に履かせた、馬のひづめのように見える器具)も気になりません。1年じゅう夏気分が味わえるリビングになりました。 

ちょっとムズカシイけどかわいい♡DIYの靴収納棚

パタパタ扉で♡

達人の方のDIYのご紹介です。こちらは、2つともこちらのお宅の旦那さん(大工さんではない)の手によるDIY靴箱だそうです。右側の下側は、幅の広いパタパタ扉になっていますが、こちらはブーツの段だそうです。それぞれのお宅の必要にぴったりな寸法で作ることができるのが、DIYのすばらしさですね♡ 

こちらは、お子さんが小さいとき、靴を入れやすいようにお母さんがDIYで作られた靴箱です。お子さんが靴を自分でいれてくれるようになり、玄関がスッキリしたそうです。お子さんが大きくなってからは、お母さんの靴入れに。お子さんとお母さんとで大事に使われてきた感じの手作りの靴箱は、とっても暖かい感じがしますね。 

可愛い開き戸のミニ靴箱♡

大人用の靴箱にまだ手の届かない小さいお子さんのために、お祖父様が作られたというミニ靴箱です。右側の傘立てもDIYで、上からも扉からも傘を取り出せるので、小さいお子さんも傘を出したりしまったりしやすいそうです。DIYだからこそ、ご家族にもっとも使い勝手のよい物をご提供してあげられるという嬉しさがありますよね。 

まとめ

使えるおしゃれなDIY収納棚はいかがでしたか。簡単にできる物から始めて、いつのまにか大工さんも顔負けの達人の域に到達してしまわれる方もいらっしゃると思います。DIYしてみたいけど難しそう。でも、これなら始められるかも?と思って頂ける物がひとつでもありましたら、幸いです。 

の記事をもっとみる