1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 年末の大掃除はこれでばっちり!100均アイテムから洗剤類まで、人気のお掃除グッズまとめました♡

年末の大掃除はこれでばっちり!100均アイテムから洗剤類まで、人気のお掃除グッズまとめました♡

  • 2017.11.21
  • 56050 views

年末の大掃除の計画は、もう立てていらっしゃいますか!?寒さが厳しくなるその前に、少しずつプレ大掃除を始めていくと良いですね。そこで、普段の掃除にはもちろん、年末の大掃除にも役立つ、インスタグラムで話題になった100均アイテムから洗剤類まで、人気のお掃除グッズをまとめてみましたのでご覧ください♡

100均アイテムから洗剤類まで、人気のお掃除グッズをまとめました♡

そろそろ、年末の大掃除に向けての計画を立てる時期ですね。寒さが厳しくなるその前に、今からプレ大掃除を始めて、断捨離なども始めていきたいものですね。今回は、大掃除に向けて揃えて置きたいスタンダードなお掃除アイテムと、この1年間、インスタグラムの投稿で人気の高かった除菌剤、洗剤類、クリーナー類などをまとめてみました。

揃えておきたいスタンダードなお掃除アイテム

キャンドゥのジョイント式お掃除道具

パーツは全部で6種類

普段よりも念入りに汚れを取り去りたい大掃除です。こんなときこそ気兼ねなく使え、また使い捨ても出来る100均のアイテムを利用しましょう。こちらは、キャンドゥの大人気商品、ジョイント式のお掃除グッズです。専用の伸縮棒にパーツを付け替えるだけで、床から壁、タイルまでと、様々な場所に対応出来るアイテムです。パーツは全部で6種類!こちらは、写真、左上から時計回りに、フローリングワイパー、水切りワイパー、カーペットクリーナー、そしてほうきの4つのパーツです。 

こちらのパーツは、上から、スポンジとブラシの2点。伸縮棒は1メートルまで伸びるので、高い場所のお掃除も楽々こなせてしまいます。 

押しピンで収納がOK

すべてのパーツはとても軽量ですので、押しピンなどで、壁に掛けて収納する事が可能です。 

バケツ&ゴム手袋も必須アイテム

コンパクトに収納できるバケツ

モップや雑巾を扱ったり、水を流したりと、大掃除にはバケツも必須アイテムとなりますが、意外に収納スペースを取られてしまうのが玉にキズ。。でもこちらのバケツなら、そんな悩みも解消です。 

ご覧ください♪使わないときはこんな風にコンパクトになってしまう、折りたたみバケツがあるんです。折りたたみバケツは、様々なメーカーから色々なデザインが出ていますので、ネットショップなどで検索してみて下さいね。 

100均のロングサイズのゴム手袋

ゴム手袋さえあれば、冷たい水も手荒れも怖くない、大掃除のお助けアイテムです。長袖の洋服を着る季節には、やはりロングサイズが便利です。キャンドゥやセリアから、モノトーンデザインの、おしゃれなゴム手袋が出ていますよ。 

消臭除菌剤&汚れ落とし

フレナチュラ

除菌や汚れ落とし、そして消臭も兼ねてくれる除菌剤は、ぜひ用意しておきたいアイテムです。まず最初にご紹介させていただくのは、除菌消臭ミストのフレナチュラです。食品添加物組成100%なので安心&安全♪しかも、抗ウイルス効果99.9%です。魚を焼いた後のオーブンレンジにシュっとスプレーするだけで、匂いを消してくれますよ。 

A2ケアスプレー

こちらも、安心安全素材の除菌消臭スプレー、A2ケアです。汗の匂いから洗濯物の生乾きの匂い、冷蔵庫の脱臭まで引き受けてくれ、さらに、花瓶に入れる花の根元にひと吹きすると長持ちしてしまうという、魔法のようなスプレーです。 

ジェームズマーティン

ジェームズマーティンも、レストランやホテルなどで幅広く使われている、とてもポピュラーな人気の高い除菌剤です。こちらはアルコール製剤なので、木製品にかけると変色してしまうことがありますので気をつけて下さいね。 

人気の洗剤類

クエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダ

ナチュラルクリーニングアイテムとして話題になった、クエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダという3つのアイテム♪単独で使ったり、2種類を混ぜたりと、用途によって様々な使い方が出来るのが大きな魅力です。袋入りで売られていることが多いので、おしゃれな詰め替え容器を用意するのも、楽しみの一つとなっています。

オキシクリーン

こちらも今年のインスタグラムを「オキシ漬け」というワードで賑わせてくれた洗剤アイテムのひとつ、オキシクリーンです。粉末状の洗剤以外にも、スプレータイプなども出ています。 

オキシ漬けはフライパンの焦げ付きにも効果アリ!写真下は、ビフォー&アフター。焦げ付きがすっかり取れて、新品のようにキレイに生まれ変わりました。50℃〜60℃のお湯に溶かして1時間以上漬けると良いようです。 

ホタパ パイプ洗浄剤

パイプのお掃除には、ホタパのパイプ洗浄剤が人気です。夜、眠る前に振りかけて置けばOKという、手軽さが良いですね。シンプルなパッケージデザインもとても素敵です。 

ピカットロンプロ

バスルームの排水口にはピカットロンプロが有効です。パイプのぬめりやカビにも効果がありますよ。薄めてスプレーボトルにセットすれば、タイルの目地にも使えます。 

壁・床・バスルームなどのクリーナー類

ウタマロクリーナー

家中のお掃除に使える、もう皆様ご存知の、ウタマロクリーナーです。油汚れから水あかまでこれ1本OK。手に優しい中性素材なので、素手で使えるところもうれしいポイントです。 

ウルトラハードクリーナー

ウルトラハードクリーナーの、ウロコ・水あか用も人気のクリーナーです。時間をかけて落としていた水あかが、手間をかけずにスッキリきれいになると評判です。 

たとえば、バスルームの鏡。。ウルトラハードクリーナーを少々厚塗りしたあと、キッチンペーパーを貼って待つ事15分♪その後、スポンジでクリーナ―を落していくと、鏡に付いていた頑固な水あかが、スッキリきれいに落ちてしまいます。 

ピカピカに磨き上げるクレンザー

ハイホーム

ステンレスの磨き上げとして人気が高いのは、やはりハイホームですね。お豆ひとつ分くらの少量をクルクル回し広げるように磨いていけば、水道の蛇口やフライパンが、新品同様に蘇ります。 

100均の多目的クレンザー

こちらはセリアなどで購入できる多目的クレンザーですが、ハイホームと同様の働きをしてくれると話題です。気になる方は、ぜひ、お試しになってみて下さい。 

100均のアイテムや人気の洗剤類で、スムーズな大掃除を♪

100均アイテムから洗剤類まで、人気のお掃除グッズをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。あまり寒くならないうちに、大掃除を済ませてしまうと良いですね。100均のアイテムや人気の洗剤類を利用して、スムーズに大掃除を終わらせてしまいましょう。

の記事をもっとみる