1. トップ
  2. 恋愛
  3. せっかくだから思いきり楽しみたい! ダブルデートでの注意点

せっかくだから思いきり楽しみたい! ダブルデートでの注意点

  • 2017.11.21
  • 7243 views

彼とふたりきりのデートもいいけれど、たまにはダブルデートでワイワイ楽しく過ごしたいと思ったり♡ダブルデートは、新鮮な刺激はありますが、1歩間違えるとトラブルが発生することも…。4人の関係性を4パターンにわけて、ダブルデートの注意点をみていきましょう!

カップル単位を基本に! 4人全員が知り合いの場合

出典:shutterstock.com

学生時代の友人といった4人全員が知り合いのパターンでダブルデートをする場合は、気心も知れているので盛り上がって楽しく過ごすことができます。

ただ、4人で集まって楽しく遊んだというだけでは、ダブルデートの意味があまりありません。あくまでも、カップル単位を基本とした行動を心がけ、お互いよい刺激をし合えるような雰囲気をつくってみて。

彼の意見も尊重して! 女子だけが知り合いの場合

出典:shutterstock.com

女子同士の会話のなかで、「今度、お互いの彼を連れてダブルデートしよう!」と盛り上がることもあるはず。

ダブルデートを計画する前に大事なことは、彼の意見をよく確認すること。あからさまに行きたくない、面倒くさいと言っている彼を無理やり連れていくのは避けるべきです。

せっかくのダブルデートが楽しめないばかりか、彼との関係も気まずくなってしまうかも。彼の承諾を得てダブルデートをすることになったら、女子だけで盛り上がらず、彼が楽しんでいるか気遣いながら行動することが大切です。

好印象を意識して! 男子だけ知り合いの場合

出典:shutterstock.com

彼の友人カップルとのダブルデートといった男子だけが知り合いの場合、彼のことしか知らない状況なので、いろいろと不安ですよね。

当日のファッションは、気合いを入れて過ぎず、普段通りにすることがポイント。最初に顔を合わせたときは、笑顔できちんと挨拶するなど彼の友だちが好印象を抱くような振る舞いをすると、彼ウケもばっちりです♡

相手方の彼女に対しても、いきなりタメ口で接するのは避け、まずは敬語を使ってみて。デート中は、彼とベタベタしすぎないように、周りの状況をよく見て行動を。また会話のなかで、学歴や職歴といったステータスに関する話題は避けた方が無難です。

共通の話題づくりを! 3人だけ知り合いの場合

出典:shutterstock.com

私と彼、彼の友だちとは学生時代の同級生で、彼の友だちが連れてきた女性は全く面識がないといった、3人だけが知り合いの場合のダブルデート。

このパターンのダブルデートでは、3人が学生時代の話に花を咲かせるなど、3人だけでついつい盛り上がりがち。
話に入ることができないもう1人は、ただ愛想笑いでその場を合わせるだけで疲れてしまい、解散したあと片方のカップルの間でもめることもあるかも。

もう1人が全く話題に入れず疎外感を感じるような話題は避けるなど、気遣いをすることが大切です。あなたから話をふってあげるなど、積極的にコミュニケーションをとる姿に彼も一目置いてくれるかも♡

ダブルデートは、4人の関係性によって注意点も変わります。どのパターンでも全員が楽しめるような気配りを心がけることがポイント。ダブルデートをするときは、注意点を踏まえて、楽しく過ごしちゃいましょう♪

の記事をもっとみる