1. トップ
  2. レシピ
  3. ぜいたくを好きなだけ。とらふぐをリーズナブルに楽しめる名店

ぜいたくを好きなだけ。とらふぐをリーズナブルに楽しめる名店

  • 2017.11.20
  • 2975 views

外からも見える水槽が目印! 純和風の洗練された空間

大阪・天満橋にある「活ふぐ専門料理店 とらふぐ屋」。外観は木ベースになっており、大きな水槽の中を悠々とふぐが泳いでいるのを見ることができます。遠くからでも目を引くのは「てっちり1,980円」と書かれた大きな看板。

店内は純和風の洗練された空間が広がり、ゆったりとくつろげるのがお店の魅力です。テーブル席や座敷席の他、個室席も用意されており、宴会や子供連れでも足を運ぶことができます。

とらふぐの美味しさをリーズナブルに楽しめるお店

伊藤博文が解禁したとらふぐは日本ならではの食文化です。とらふぐをリーズナブルに味わうことのできるお店として、この店の歴史がスタートしました。

お店のコンセプトは、アットホームに食を楽しめる現代風割烹。新鮮なとらふぐの本物の美味しさを様々なシーンで味わえるお店として、幅広い客層から利用されています。

ふぐと言えばの一品! きれいに並べられた「活てっさ」

まずはシンプルに、とらふぐのうまみを贅沢に味わいましょう。大きなお皿に美しく並べられたふぐ刺しが登場すると、思わずため息が。贅沢に数枚口に入れて濃厚な旨味を楽しむもよし、1枚ずつ繊細な味わいを楽しむもよしの一品です。

徳島県産のすだちを使用したお店特製のポン酢で味わってみてください。ふぐの味を最大限に引き立ててくれます。

濃厚な旨味が凝縮! 締めまでおいしい「活てっちり」

店内にある水槽を泳ぐとらふぐを注文を受けてからさばきます。さばきたてのふぐは、しばらくの間はピクピクと動いているのが特徴! 新鮮な証です。骨や身の、濃厚な旨味がたまりません。肉厚なアラはもちろん、野菜も美味しくいただくことができます。

最後のお楽しみはやっぱり雑炊! ふぐの旨味が凝縮したスープで作る雑炊は絶品です。

ふぐだけじゃない! 季節に合った海の幸を味わうことも

コースメニューや単品メニューまでたくさん用意されています。知る人ぞ知るヒレ酒もあるので、ふぐ料理と一緒にぜひ味わってみてください。

季節により、カニやクエ、すっぽん、キンキなど新鮮な海の幸を味わうことができます。旬の海の幸を思い切り堪能してください。

京阪本線・中之島線・地下鉄谷町線「天満橋駅」4番出口から、歩いて5分の場所に「とらふぐ屋」があります。とらふぐをリーズナブルに味わいたいなら、ぜひ足を運んでみてください。本物のとらふぐの味に出合うことができます。

スポット情報

  • スポット名:活ふぐ専門料理 とらふぐ屋
  • 住所:大阪府大阪市中央区内平野町2-2-12
  • 電話番号:06-6809-1221
元記事で読む
の記事をもっとみる