1. トップ
  2. レシピ
  3. あっという間!ヨーグルトや塩麹など発酵食品が簡単に作れるフードメーカー

あっという間!ヨーグルトや塩麹など発酵食品が簡単に作れるフードメーカー

  • 2017.11.19
  • 9989 views

腸内の善玉菌を助けて腸内環境を整える発酵食品。腸内環境が整うことでお通じがよくなり美肌効果も期待できます。IDEA Label(イデアレーベル)の「発酵フードメーカー」は、多彩な発酵食品が作れる注目のキッチン家電。ありそうでなかった、こだわりのあるカラーとシンプルなデザインも人気です。

インテリアに馴染むスタイリッシュなデザイン

IDEA Labelの「発酵フードメーカー」は、ヨーグルトやチーズ、甘酒など、何種類もの発酵食品が作れるスグレモノです。温度と時間を設定して、ボタンを押したらあとは待つだけ。使い勝手のよいシンプルな機能が大きな魅力です。
カラーは、レッドとベージュの2色。なめらかな丸みを帯びたフォルムで、ボタン部分のでっぱりをなくすなど、スッキリとした印象に仕上げられています。
インテリアに馴染むデザインは、キッチンで思わず自慢したくなるスタイリッシュさ。出しっぱなしにしてもサマになるため、「出し入れの面倒がなく毎日使いたくなる」という声が寄せられます。

小さなボディながら機能性も申し分なし

実は発酵においてもっとも重要なのは、「温度」と「時間」であることをご存知ですか?IDEA Labelの発酵フードメーカーは、25℃~65℃まで1℃単位で設定できる温度調節機能と、1時間~48時間まで1時間単位で設定できるタイマー機能を搭載した本格派です。

女性が持ってもコンパクトさが伝わるサイズながら、1リットルの牛乳パックがすっぽり入るよう設計されています。たとえばヨーグルを作るときには、別容器に牛乳を移し替える手間がありません。牛乳パックのまま種菌となるヨーグルトを入れて混ぜたら、本体にセットして加温。そのあと、冷蔵庫で一晩ほど冷やせばできあがりです。

メニューのバリエーションが広がるレシピブック付き

作れるものは、ヨーグルトや甘酒、カッテージチーズ、西京味噌、醤油麹、塩麹、サワークリーム、ワインビネガーなど本当に多彩。
本体には、甘酒やチーズなどが作れる専用容器をはじめとしたオプションツールが付いています。また、8つの発酵食品の作り方と、その発酵食品を使ったアレンジレシピのブックが付属しているのも嬉しいポイントです。

レシピのなかには、基本のヨーグルトで作る「ヨーグルトくず餅」もあります。その食感はこれまでのヨーグルトでは体験したことがないもの。その美味しさに夢中になるユーザーも多いそうです。
また、発酵フードではないものの、一定温度をキープできる機能を利用して「昆布出汁をとってみました」「梅シロップをつくったら美味しかった」という人も。もちろんアイデア次第で、レシピブックにはない発酵食品を作ることもできます。

腸内環境を整えて、健康と美容に効果が期待できる発酵食品。あなたもIDEA Labelの発酵フードメーカーで、発酵食品作りを始めてみませんか。
writer / 酒井 牧子 photo / イデアインターナショナル

取材協力

「IDEA Label(イデアレーベル)」の発酵フードメーカー
http://idea-in.com/

の記事をもっとみる