スマホで不眠に!? 夜型人間が翌朝スッキリ目覚める習慣3つ

【相談者:20代女性】

私は朝が苦手です。どうしても夜遅くまで起きてしまうので、朝起きるのが苦痛です。「夜更かしは美容に良くない」と、よく友達にも言われるので、なおしたいです。

●A. 夜の過ごし方を見直してみましょう。

こんにちは、真島あみです。ご相談ありがとうございます。

お友達がおっしゃる通り、夜更かしをすると自律神経のバランスが乱れ、美容や健康に悪い影響を与えるといわれています。

夜の過ごし方を見直し、朝すっきり目覚めるようにしたいですね。

●夜型人間から朝型人間に! “朝が苦手”をなおす方法

●(1)就寝時間を決める

「朝早く起きよう!」とやる気になって目覚まし時計をセットしたはいいものの、結局目覚まし時計を止めて二度寝してしまった……。という経験がある方は多いのではないでしょうか。とくに寒い時期の早起きはつらいですよね。

夜更かしが癖になっている方は、まず、就寝時間を決めることからはじめましょう。朝7時に起きるのなら、23時にはふとんに入るようにします。すぐに眠れるようにはならないかもしれませんが、就寝時間を決めてふとんに入る習慣をつけることが大切です。

●(2)寝室の環境を整える

仕事や学校が終わって家に帰り、だらだら過ごしているうちに、寝るタイミングを逃してしまうことがあります。就寝時間を決めたら、それまでに眠れる環境を整えましょう。

たとえば、テレビを消してヒーリングやクラシック音楽を流す。照明を間接照明に切り替えたり、キャンドルを灯したりなど。眠気を誘うような環境を作ることで、「これから寝るんだ」という気持ちになります。

●(3)寝る前にテレビやスマホは見ない

寝る前に、テレビやスマホなどの明るい画面を見ると、寝つきが悪くなってしまいます。ゲームやメールのチェックは、寝室の環境を整えた時点で終わらせましょう。

寝る前はどうしてもスマホに手が伸びがちですが、グッとこらえてください。なかなか寝付けないときは、イメージトレーニングをするのもおすすめです。自分が幸せになっている姿や、熟睡している姿を想像していると、リラックスして不思議と眠たくなってきますよ。

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いかがでしたでしょうか?

上記の方法を、強い意志を持ってコツコツ続けることで、「朝が苦手」が克服できるはずです。

【参考文献】

・『「朝に弱い」が治る本 スッキリした目覚めを手に入れる習慣』鴨下一郎・著

(ライタープロフィール)

真島あみ(色気研究家)/ビューティセラピスト、ハーブセラピストとして、リラクゼーションサロンでフェイシャル&ボディケア、メイク指導、カウンセリングを担当するほか、恋愛婚活セミナーの講師も務めた後、愛・美・官能研究家として活動をはじめる。著書は『思わず二度見される色気美人になれる本』(東邦出版)、『なぜか惹かれる、色気の理由』(リベラル社)。

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