1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年の差婚じゃ幸せになれない? 後悔しないための年の差婚講座

年の差婚じゃ幸せになれない? 後悔しないための年の差婚講座

  • 2017.11.17
  • 33107 views

出典:shutterstock.com

学生時代、学年の違うカップルは珍しくても、いざ結婚するとなると2~3歳の年の差があるカップルは珍しくありません。でも10歳近く年の差が開いてくると、「年の差結婚」と注目されることがあるのではないでしょうか? 今回は、“年の差婚カップル”についてご紹介します。

年の差婚の定義とは?

出典:shutterstock.com

「年の差婚」とひと言で言っても、具体的には何歳差のカップルを指すのでしょうか?
数値による明確な定義はない模様。しかし、2~3歳の年齢差のカップルに比べると、10歳前後年齢差があると「年の差婚だな」とイメージする人が多いみたいですね。

年の差婚をした有名人は?

出典:shutterstock.com

■彼が年上
加糖茶さんが45歳年下の女性との結婚を発表した2011年、「年の差婚」が新語・流行語大賞にノミネートされました。
他には、石田純一さんと東尾理子さんが22歳差の結婚で世間を驚かせました。お子さんにも恵まれ、幸せそうなふたりが素敵です。

年の差が大きくても、仲睦まじい姿を見ると幸せそうでいいなぁと感じますよね。
また、32歳差のラサール石井さんと桃圭さんも大学生だった奥様との出会いから4カ月で結婚を決め、注目を浴びました。

親子ほど年は離れていても、仲がよさそうで「結婚に年齢差はあまり関係ないのかも」と感じる人も多いのではないでしょうか。渡部建さんと佐々木希さんも15歳差ですが、若々しいふたりの姿からは年の差をあまり感じないかもしれません。

■彼女が年上
年の差婚というと彼が年上のイメージがあるかもしれませんが、彼女が年上のカップルもたくさんいます。

ほしのあきさんと三浦皇成さんは、ほしのさんが34歳、三浦さんが21歳のときに結婚を決めた13歳の年の差婚です。また、小雪さんと松山ケンイチさんも8歳の年の差婚です。

年の差婚をした人のコメント

出典:shutterstock.com

筆者の友人には、10歳以上年が離れている彼と結婚を決めた友人が何人もいます。彼女たちに歳の差婚のメリットやデメリットを聞いてみました。

■さまざまな面で頼ることができる
10歳以上年が離れていると、彼の方が経済的・精神的に余裕がある場合がほとんどのようです。彼の方も、年下の彼女に甘えようと考えていないケースが多いので、さまざまな面で頼りやすいようです。

■喧嘩が少ない
意見の食い違いが生じても、冷静に話し合いが持つことができたり、最初から彼が折れてくれたりするなど、そもそも喧嘩にならない場合が多いことも年の差婚のメリットと言えるかもしれません。

■交友関係が広がる
彼が10歳年上だと、彼の友人も10歳年上のことが多いです。そのため、普段自分の交友関係だけではあまり会わない年齢層の人たちとも関わることができるので、交友関係が広がることもメリットだと言えるでしょう。

■老後が心配
年齢だけは平等に1歳ずつ年を取っていきます。友人のひとりは17歳年上の彼と結婚をしましたが、彼女が43歳のときに彼は60歳の還暦を迎えることになります。定年退職後の生活設計や、介護の心配などが出てくる点は、歳の差婚ならではと言える不安かもしれません。

年の差婚では年齢差だけでなく、交友関係の年齢層の違いや老後など、年の差婚ならではの特徴があります。また年の差があることでのメリットもさまざま。後悔しない結婚生活にするためにも、まずはメリット・デメリットを把握して彼と歩んでいけるかを想像することが大切ですよ♡

の記事をもっとみる