1. トップ
  2. 恋愛
  3. パパに「かわいいね」って褒められたい! おませな娘5歳の乙女心【子育ては毎日がたからもの☆ 第8話】

パパに「かわいいね」って褒められたい! おませな娘5歳の乙女心【子育ては毎日がたからもの☆ 第8話】

  • 2017.11.17
  • 53416 views

ウーマンエキサイトをご覧の皆さま、こんにちは! おませな娘5歳と、イヤイヤ期真最中の息子2歳と、夫と暮らしているマイペース母のぺぷりです。

おしゃれが楽しいお年頃の娘は、毎日幼稚園から帰ると「今日は〇〇ちゃん、虹色のキラキラのリボンしていたんだよ。娘もああいうの欲しいなって思ってたんだ~」と、ちゃっかりおねだりもしつつ報告してくれます。

また、新しいヘアアクセサリーやお洋服を買うと私や息子に見せて回り、「かわいいね~」という言葉にニマニマした後は、「パパがみたら、なんていうかな?!」と、やたらとパパの反応を気にします。

「絶対かわいいっていうよ!」と答えると、くねくねしならがうれしそうにしています。

息子が生まれてから、娘と2人でおでかけをする時間が取れていなかったので、先日娘と2人でおでかけしてきました。

その時のお話です。

夫婦揃って親バカ反応でお見苦しくてすみません。

でも、パパの反応はたいがいこんなかんじなのです。

親バカはもともとですが、単身赴任が始まってからさらにその傾向が増しているように感じます。

パパの反応を思い浮かべながらうきうきと家に帰った娘。はたしてパパのリアクションは…?

パパは初見の時はバタバタしていて娘の変化に気付きませんでしたが、ようやく気付き、さらにお望みの反応ももらえて、ご満悦の娘でした。

かわいいって言われるだけで心が躍るのは、子どもも大人も同じですね。

たまに、「わが子のことをかわいいかわいい言い過ぎかな? 自意識過剰な子に育ってしまうかな?」と心配になることもありますが、こうやって親からの無条件の愛情を感じることで、子どもは自己肯定力を高めていけるらしいので、これからも子どもたちに向かって「かわいいかわいい」と言い続けようと思っています。

それを他人にも押し付けたらだめですけど、家で「かわいいかわいい」言う分には問題ないと思うし、そうすることでお互いにうれしくなるし、いいことずくめです。
(ぺぷり)

の記事をもっとみる