1. トップ
  2. レシピ
  3. ヘルシーで罪悪感なし! 女子会にもってこい、ラム肉のしゃぶしゃぶ

ヘルシーで罪悪感なし! 女子会にもってこい、ラム肉のしゃぶしゃぶ

  • 2017.11.16
  • 3107 views

11月中旬ともなると、気温も湿度もグッと低下して、お鍋が恋しくなる季節ですよね? そんなお鍋シーズンに何度も通いたくなる、お店を見つけました!
9月1日にオープンした新宿御苑前駅徒歩2分の「きんぐこんぐ」。こちらのお鍋はダイエット食材としても人気の、ラム肉を使ったしゃぶしゃぶが食べられるお店。
しゃぶしゃぶといえば、豚肉や牛肉が定番ですが、ラム肉には脂肪燃焼効果を促す、L-カルニチンが多く含まれているので、ほかのお肉と比べて罪悪感なく食べられるのが魅力。さらに、お肉と一緒にいただく野菜にもこだわっていて、最後の最後まで飽きることなく完食できます。

ラムしゃぶのお肉は、生ラムももと生ラムショルダーの2種類だけ。それに比べて野菜の種類がとにかく多いから女子会にぴったり! 契約農家直送のパクチーやクレソン、ねぎや春菊、きのこの盛り合わせなどがラインナップ。それらの野菜を全部入れるんじゃなくて、1回目はパクチー&ねぎがメイン、2回目はクレソンと春菊、その次は水菜ときのこをたっぷり入れてというように、野菜を脇役ではなく、ラム肉と一緒に主役として食べるのがおすすめ。

実際、食べる前は「ラム肉の臭みはどう?」って思っていましたが、オーナーが日本全国をかけ回り、肉質が柔らかく臭みの少ない生のラム肉を厳選しただけあって、今まで食べたどのラムよりも臭みがなくて絶品。こんなにおいしいラム肉があるんだ!と驚いたほど。
そして、主役のお肉に負けてない豆苗やクレソン、ねぎが本当にいい仕事してるんです。後半戦はラム肉少なめ、野菜たっぷりのしゃぶしゃぶっていう食べ方もありかと。

そして、こちらのお店をブログで紹介したい理由がほかにもあって、サイドメニューのクオリティがものすごい高い! 中でも絶対に食べてほしいのが自家製ビーフジャーキー。米沢牛を使った半生タイプのジャーキーで、肉の旨みと食感、こしょうのバランスがパーフェクト…確実にテンションアップするひと皿に仕上がっています。できることなら、お持ち帰りしたいと思うほどお気に入りです。
 

実は「きんぐこんぐ」、焼肉がメインのお店。なので、人数が多いときは焼肉をさらっと食べたあと、ラムしゃぶに流れるのが至福ディナーの極み。
肉好き女子はもちろん、忘年会の幹事のみなさん「きんぐこんぐ」での焼き肉&ラムしゃぶ会、確実に人気が出そうなので早めに予約してみてください。
 
焼肉・ジンギスカン きんぐこんぐ
東京都新宿区新宿1-12-11 近江ビル
03(3226)1329

の記事をもっとみる