1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「元カノ=おかん」に置き換える?元カノ依存はマザコンに似てる!対処法3つ

「元カノ=おかん」に置き換える?元カノ依存はマザコンに似てる!対処法3つ

  • 2017.11.16
  • 17062 views

彼氏に手料理をご馳走!幸せなひとときです。
しかし彼がこんなひとことを口にすれば一気に地獄に変化します。
「元カノのほうがおいしかった」

…何に対しても元カノ基準である彼氏への対処法を考えてみましょう。

①彼氏の気持ちを見極めること

上記のようなパターンは、女性であれば絶対に元カノにまだ未練があると思います。
そして、じゃあさっさと元カノのところに戻れば?となりますが、男性は違うことがあるのです。
たまたま元カノが料理が上手で、あなたにもっと料理が上手になってほしいという気持ちから、あえてヤキモチを焼かせて料理を上手にしよう!というケースがあります。
この場合は見極めが必要です。
まずどちらにせよ、はっきりと「傷ついた」と伝えましょう。
そこで彼が素直に謝り、以後比較することがなければ、単なる料理テクニック向上のお願いです。

②傷ついたことは伝えるべし

元カノの話を聞いて楽しい人はいません。彼もそれは同じはず。
もしかすると元カノの人が何でも得意な人であったとしても、その人との違いを比べるのは大変失礼です。
ですので、元カノの話はあまりしてほしくない!ということをきちんと伝えましょう。
元カノの部分を「おかん」に変換してみると、違和感がありません。
元カノ依存は、マザコンに似ているのです。
ことあるごとにウチのお袋なら、と言っているのと変わりません。
言ってほしくないことはきちんと伝えるべきです。

③言っても無駄なら諦める

さきほど、元カノを「おかん」に置き換えたらという話をしました。
この通り、あなたが傷ついても何をしても、元カノなら、と比べてくる彼氏であれば、お別れしましょう。
他人を変えることはまず無理だと知ってください。
あなたのほうは、きちんと問題点を伝えました。
それでも彼がやめないのであれば、これから先はひたすら大変なだけです。

元カレの話を出すのはタブー

最後に、対処法として自分も元カレの話をして反応を見るケースがありますが、これは絶対にやめたほうがいいです。
男性は心的なプレッシャーには弱いので、自分のことは棚にあげて怒り出したり、あなたのことを悪い女性だと回りにいいふらすこともあります。
そしてそういう幼稚な彼氏と同じ方法をとるよりは、もっと素敵な男性を探したほうがベストと言えます。

の記事をもっとみる