1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【マスカラの…!?】肌保湿ケアだけじゃない! ヴァセリンの意外な活用法|STOP! 大間違い美容 #7

【マスカラの…!?】肌保湿ケアだけじゃない! ヴァセリンの意外な活用法|STOP! 大間違い美容 #7

  • 2017.11.16
  • 12851 views

【マスカラの…!?】肌保湿ケアだけじゃない! ヴァセリンの意外な活用法|STOP! 大間違い美容 #7

みなさま、こんにちは。前回は今まで乾燥にはヴァセリンさえ塗っておけば大丈夫だと思っていた方に向けて、ヴァセリンの正しい使い方をお伝えしました。しかしヴァセリンって、使ってもなかなか減らずに、最後まで使いきらないなんて方もいるのでは? 実は、ヴァセリンにはまだまだたくさんの使い方があるのです。肌の保湿ケアにのみ使っていて、使い切る前に無駄にしてしまっている方はぜひチェックしてみてくださいね。

変なところについてしまったマスカラ落としに

【STOP! 大間違い美容 】vol. 7
マスカラをつけていたらまぶたについてしまった! なんてこともありますよね。そんな時にはヴァセリンを綿棒にごく少量つけて、マスカラがついてしまった部分を優しくこすります。すると簡単にきれいにマスカラがOFFできますよ。目もとは皮膚が薄いので無理に化粧を落とすのではなく、一度油でなじませてオフしましょう。この方法ならメイク直しもささっとできちゃいますよね。
前回の正しい使い方はこちら。

http://ananweb.jp/anew/141058/

ヘアワックスの代わりに

乾燥した髪は摩擦などの外的ダメージで、キューティクルが引っかかりやすくなっています。そこで、ヴァセリンをワックス代わりに使うことで、油分で蓋を作ってあげることができます。また同時にトレンドの濡れ髪ヘアも楽しめるので、一石二鳥ですよ。

こんな肌トラブルも解決!

痛々しいカサカサ唇に

唇が荒れてしまってどうしようもないなんてときにはヴァセリンをリップクリーム代わりにしましょう。余計なものはなんにも入っていないワセリンなので、デリケートな唇を優しく保護してくれます。塗り方のポイントは唇の縦筋に合わせて綿棒で優しく塗り込んであげてくださいね。

指先のささくれだってOK

指先のささくれは乾燥ゆえにできてしまうもの。乾燥して剥がれてしまう皮膚は水分が足りずに硬くなってしまっているので、この場合にはヴァセリンの油分を頼りに硬くなってしまった皮膚を柔らかくしてあげましょう。ネイルオイルの代わりに、爪先へのケアをするのもいいですね。

美容ケアの思い込みはNG

いかがでしたか。この間違い美容の連載で共通していえるのですが、美容において思い込みはよくありません。良かれと思って毎日頑張っていたスキンケアが実は間違っていたなんてよくあること。反対に例えば、今回はヴァセリンの使い方でしたが、例えばチークを忘れてしまった日は、リップを少し指にとって頬に叩き塗ればいいいように、見方や切り口を変えれば自分なりの美容ケアが楽しめるものです。
それでは、今まで肌の保湿ケアにしかヴァセリンを使っていなかった方は、ぜひ今回ご紹介したヴァセリンの意外な使い方を取り入れてみてくださいね。

Information

ヴァセリン

美容家・濱田文恵が本を出しました♪
『運命をこっそり変える』1,400円+税
たった3年で年収240万のニキビ肌OLから最年少美容家になった濱田文恵の初の本。例えば、普通のOLがSNSを開設する場合、ブログ、ツイッター、インスタグラムのどれがいいか、 コスメの新製品発表会の招待状をもらう方法、したいことの仕事を受けるための窓口の作り方など。本書ではそのテクニックを「こんなに語っていいの?」というくらい、全て公開しています。

の記事をもっとみる