1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性部下を気持ちよくレベルアップさせる秘訣

男性部下を気持ちよくレベルアップさせる秘訣

  • 2017.11.15
  • 12092 views

上司目線より部下に頼るが勝ち

上司ということに肩ひじを張りすぎることも多々あると思いますが、部下が男性の場合は自分が引っ張っていかなければという思いは、捨てたほうがスムーズにいくこともあります。
女性が上から目線の指示ばかり出すと、いくら仕事とはいえプライドの高い男性部下のストレスはどんどん増加します。
すると仕事が円滑に進まなくなるため、連絡のやり取りからミスも生まれやすくなります。
ですから、女性上司と男性部下の関係の中では、常に部下を頼るようなアプローチで仕事の依頼をすることが重要です。
細かなチェックを入れるときにも女性ならではの繊細な配慮が必要で、常に尊重しているという姿勢で経過を見守るとスムーズに進むことが多いですよ。

あなたの評価以上の仕事を与えると伸びる!?

部下の限界を女性目線で決めては、部下のせっかくの成長の妨げになります。
どんなに仕事のできる人でも男性と女性の得意分野や許容範囲、または思考の仕方も異なりますので、あなたの思う評価以上の仕事を常に与えましょう。
女性上司には想像もできなかった発想やパワーで、困難だと思っていた内容も容易に上回る結果を出してくるのが、男性部下です。
あなたの枠の中で飼い殺しにするより、やりたいだけやれる環境を与えてあげることで、
最初は自分のカバーする量が多くはなりますが、早くひとり立ちしてくれることでしょう。

会社を一歩出たら男のプライドを尊重する

仕事の域を一歩でも出たら、部下であっても一人の男性として尊重する気持ちを持ちましょう。
タブーとされがちな、部下におごらせるということも女性上司と男性部下の間ではよく成立します。おごりますよ、と言われたら素直に甘えてご馳走になりましょう。


男性は何かを与えられるばかりだとプレッシャーを感じることもあるので、仕事以外の部分では相手の気持ちや行動を受け止めてあげましょう。

きっとあなたと男性部下の関係はいいものになると思います。

の記事をもっとみる