1. トップ
  2. グルメ
  3. 心と体に染みわたる。素朴な甘みのトロトロお粥

心と体に染みわたる。素朴な甘みのトロトロお粥

  • 2017.11.14
  • 4589 views

地元の人々に愛される、京都ならではの雰囲気

「お粥や福住(ふくずみ)」は京都・今出川にある中華料理店です。シックでレトロな造りが特徴の外観。軒先に掲げられた「粥」の看板が目印です。

店内は和がベースの落ち着いた雰囲気。奥には建仁寺垣の坪庭を設けており、京都らしい雰囲気が味わえると好評です。店内はテーブル席のほか小上がりの座敷があり、ゆったりと料理をいただけます。

お粥を中心としたお店は地元食材にこだわる

1992年創業のお店は、当初中華料理店として営業していました。2010年に和でもなく中華でもない、京都らしいお粥のお店を作りたいとの思いから店名も変更。

現在は「地元食材を大切に使った中華料理とお粥の店」をコンセプトに日々営業しています。お米はもちろん京都産を使用し、野菜も京野菜を中心に旬のものを使用。おいしく食べて心と体に栄養を与える料理が揃っています。

じっくり煮込んだトロトロのお粥はほっとする味

「湯葉と豆乳のお粥」は、京都の名産品である豆乳と湯葉を使用しています。京都らしく、てまり麩とぶぶあられをトッピングした見た目もかわいいお粥です。

じっくりと煮込むことにより、お米本来の旨味と風味が味わえます。豆乳の優しい風味とお米の甘みが口いっぱいに広がるお粥は、じっくりと味わいたい一品です。

京野菜を使用した絶品中華料理を堪能できる

「蒸し鶏と京水菜の金ゴマソース」は自家製金ゴマソースがたっぷり乗った一押しメニューです。ほんのりと下味をつけた蒸し鶏に、たっぷりと京水菜を添えられています。

まろやかな金ゴマソースと白ネギのハーモニーは絶妙。シャキシャキ水菜と一緒に食べて、食感の違いを楽しみながらいただきましょう。

ランチのピークを外した時間帯の訪問がおすすめ

女性の方を中心とした地元の方はもちろん、観光客にも人気のため混雑することもしばしば。ランチタイムは12:00前か、13:00以降は比較的スムーズに入店できるので狙い目です。

平日の夜は空いているので、ゆっくりと料理を楽しめます。コース料理は事前に相談しておけば、内容を多少変更することも可能です。要望がある場合には相談してみましょう。

「お粥や福住」は京都市営バス「中立売大宮バス停」から徒歩1分程度のところ、中立売通の南側に面しています。心と体にやさしいトロトロお粥と、京野菜たっぷりの中華料理を味わいに、一度訪れてみませんか。

スポット情報

・スポット名:お粥や福住
・住所:京都府京都市上京区中立売通大宮西入新白水丸町454-1
・電話番号:075-441-0503

の記事をもっとみる