1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冬のほっこりティータイム♡おうちで過ごすくつろぎ時間のアイテム集

冬のほっこりティータイム♡おうちで過ごすくつろぎ時間のアイテム集

  • 2017.11.13
  • 2702 views

寒い季節、くつろぎのティータイムには、温かい飲み物とスイーツがたまりませんね♡温かい日本茶やコーヒー、季節を感じながら、ほっとくつろぐ温かなティータイムを演出する素敵なアイテムをご紹介します。真似したくなるようなポット×カップ×お皿のコーディネートがたくさんありますよ。

冬のティータイムの相棒たち

ティーコージー&コーヒーコージー

ティーポットやコーヒーポットに被せて保温するティーコージー&コーヒーコージー。暖かみのあるニットで可愛いコーディネートです。1年を通じて使うアイテムも冬支度♡もこもこして暖かそう。

ポットマット

ポット用の鍋敷きともいうべき、ポットマット。熱いポットの下に敷き、テーブルの傷みを防ぎます。可愛い手編みのポットマットはどこか懐かしく、くつろぎの時間にぴったりです。自分好みのポットマットを手作りしても楽しそうですね♪ 

湯たんぽとブランケット

湯たんぽとブランケットも、寒い季節ならではの暖かアイテム♡お気に入りの湯たんぽとブランケットを相棒に、素敵なティータイム&読書タイムの始まりです。湯たんぽは北欧フィンランドのテキスタイルメーカー、ラプアンカンクリのもの。赤×グレーのウール100%のカバーがほっこりさせます♡ 

くつろぎのティータイム 日本茶と

手仕事が美しい木彫りのラウンドトレーには、くすみカラーが渋い急須と小皿をコーディネート。陶器には木製のフォークがぴったりです。栗のコンポートと日本茶でほっこりティータイムはいかがでしょう♡ 

おいしい新茶は丁寧に鉄瓶で沸かしたお湯を使って贅沢に。南部鉄器の産地、岩手県のOIGENの鉄瓶は、アナログの技とデジタル技術の共存が特長です。 

可愛くおいしい苺大福のティータイムは、赤でコーディネート。真っ赤なラウンドトレーはHASAMIのもの。苺大福にあしらった南天の葉がアクセントになっていますね。馬場商店の蕎麦猪口を湯飲みとして使っています。 

源氏巻きには濃い目の緑茶。ころんと丸いシルエットが優しい粉引の湯飲みと、繊細なフリルのような豆皿に真鍮の菓子切りが似合います。ランチョンマットの模様も源氏巻きみたいで、お似合いですね♡ 

草木染のくすみカラーが美しいラウンドトレイには、熱々のほうじ茶とモンブランを。深いブルーがきれいな5寸皿は和テイストでありながら、モンブランと相性抜群です。 

栗きんとんには濃い目の緑茶を鳥獣戯画の蕎麦猪口に入れて。コミカルで愛らしい鳥獣戯画はいつの時代も愛されるデザインです。 

黄色い花模様がほのぼのとする蕎麦猪口とおむすび型のお皿。セットで使うと可愛さ倍増ですね。栗饅頭と濃い目の緑茶、渋いおやつもアイテム次第ではんなり華やか。 

ヘラなどで削ってつくる稜線文様、鎬(しのぎ)が美しい、鹿児島の宋艸窯(そうそうがま)の蕎麦猪口と平皿でのティータイム。釉薬のかすれ具合がとてもいい味わいです。上品な雪の結晶の落雁にぴったりですね。 

モノトーンカラーの蕎麦猪口に金継ぎした小皿がモダンな雰囲気のティータイムです。野菜かりんとうのナチュラルなカラーが映えますね。 

くつろぎのティータイム コーヒー・紅茶など

角材からひとつひとつ削り出した武骨さがかっこいいマグカップ。優しい木のぬくもりが手に柔らかくなじみます。使っていくうちに色ツヤに深みが増すのが楽しみなアイテムです。

丸くコロンとしたシルエットがキュートなブラウンのティーポットには、イイホシユミコさん作のアンジュールシリーズのカップをコーディネート。手作りの風合いと手触りがたまらないアイテムです。 

かすれ具合がたまらなく可愛らしい、小さなクロス模様の蕎麦猪口と豆皿。和食器なのにコーヒーを入れても似合います。手仕事が美しい長方形のトレイに乗せて、素敵なスイーツセットのできあがりです。 

使い込むうちにアンティークテイストの味わいになるのが楽しみな月兎印のスリムポット。琺瑯製の細い注ぎ口は、おいしいコーヒーをドリップするのに最適です♪長く長く愛したい定番アイテム。 

木の手編み模様が愛らしいコーヒーコージー。木の器やイイホシユミコさんのアイテムと相性抜群ですね。季節に合わせてひと手間かける、このゆとりを毎日の暮らしに取り入れたい♡ 

小さな木製のカトラリーブランド、cogu。シンプルな形と丁寧な手彫りが特長です。「マル皿」をソーサーとして使って。細く長い柄のスプーンは軽く優しく手になじみます。 

ハーブティーは、花が開く様子が見られるガラス製のポットがおすすめです。熱湯を注ぎ、ゆっくりと香りと花が広がるティータイムは、気持ちを穏やかに、ゆるやかにほぐしてくれます。 

温かいチャイは大きめのマグカップに注いでたっぷりと♡倉敷意匠×kata kataによる切り抜き印判手皿、くまとくじらをかたどった豆皿はユーモラスな雰囲気です。 

まとめ

寒い季節のティータイム、暖かアイテムでほっこりくつろぎ時間を過ごしましょう。まずはお気に入りのアイテムを普段使いにするだけで、贅沢なひとときになりますよ♡

の記事をもっとみる