1. トップ
  2. レシピ
  3. カブの甘さを余すところなく味わう! 厚揚げのカブおろし煮

カブの甘さを余すところなく味わう! 厚揚げのカブおろし煮

  • 2017.11.13
  • 5861 views

春に出まわっていたものと比べて、より一層甘みが増す冬のカブ。寒い季節こそじっくり煮てホクホクいただきたいところですが、たまにはこんなレシピはいかがでしょうか。

すりおろしたカブが、煮汁にやさしい甘みをプラス。厚揚げや豚肉にカブをからませるようにして食べると、おいしいですよ。

■厚揚げのカブおろし煮

調理時間 20分 1人分 384Kcal

レシピ制作 Tomozou

<材料 2人分>
厚揚げ 1枚
カブ 2個
豚肉(薄切り) 100g

<下味>
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2

<調味料>
だし汁 (※)
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
ユズ皮 少々

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<作り方>
1、厚揚げは沸騰した湯にくぐらせて油抜きをし、半分に切ってさらに幅1cmに切る。カブは皮を厚めにむき、すりおろす。葉がついている場合は、適量を小口切りにする。

2、豚肉はひとくち大に切り、<下味>の材料をもみ込む。鍋にサラダ油をひいて火にかけ、豚肉を炒める。色が変わったら、<調味料>の材料を加えてひと混ぜし、厚揚げを加えて落とし蓋をし、10分位煮込む。

3、すりおろしたカブを加え、さらに2~3分煮る。器に盛り、あればカブの葉を散らしてユズの皮をのせる。

おいしいおだしと、カブの甘みをたっぷり含んだ厚揚げは絶品! 寒い日に食べたくなるレシピです。
(KMmama)

の記事をもっとみる