1. トップ
  2. グルメ
  3. ボリューム満点! いくらのこぼれ寿司と絶品穴子寿司

ボリューム満点! いくらのこぼれ寿司と絶品穴子寿司

  • 2017.11.12
  • 11203 views

大きな看板が目印、カウンター席で楽しむお寿司屋

近鉄各線「大阪上本町駅」からほど近い場所に「大市寿司」はあります。立派な看板が目印です。

店内はカウンター席のみ。席に座ると、その日に味わえる新鮮なネタのお品書きやネタケースなどが目に入ります。店主との距離の近さがこの店の特徴。

創業40年、変わらぬ魅力が人を引き付けるお店

「大市寿司」は2018年で、創業して40年という老舗。店名は、店主が15歳の時に修行していた和食料理店「大市」から取ってつけられました。メニューや値段設定も、40年間ほぼ変わらず提供されているというのも驚きです。

カウンターでお客さんとの会話を楽しみつつ、次々と寿司を握ります。おいしいカウンター寿司と店主の人柄。この2つの魅力にほれ込んで、長年通う常連客も多くいます。

とにかく贅沢!「いくら」のこぼれ寿司

「大市寿司」の寿司の特徴は、何と言ってもネタの大きさにあります。中でも、人気のメニューが「いくら」(2貫800円)。シャリが見えないほどにたくさんのイクラが盛られた、言わば「こぼれ寿司」です。

鮮度抜群の甘いいくらをふんだんに味わえるこの一品。こぼれ出したいくらは、添えられている海苔にのせていただきましょう。店主の気前の良さに感動するお寿司です。

1本売りがお店のこだわり! やわらか絶品「穴子」

ふっくらジューシーな「穴子」(1貫700円)も、ファンの多い一品です。煮付けにしたものを焼いて仕上げています。穴子もうなぎもまるごと1本売りがお店のこだわり。

「切って食べられるのが嫌だから」という店主の思いから、穴子1本をまるまる使ったボリューミーな一品です。シャリに穴子をくるくると巻きつける、珍しい握り方。やわらかく煮上がった穴子とシャリが口の中でとろける、まさに絶品の穴子寿司です。

鮮度が自慢! 大市寿司で味わえるおいしいネタの数々

「大市寿司」のこだわりは、とにかく新鮮なネタにあります。創業当時から変わらず、木津市場と鶴橋市場からネタを仕入れており、その日の仕入れによって提供するネタが異なります。

寿司には欠かせないわさびも、こだわりの生わさび。日によってはお品書きにのらないネタもあるので、気になるものがあれば気軽に店主に声をかけてみましょう。また、日本酒は常時10種類以上を揃えています。寿司と日本酒の相性抜群な組み合わせで、おいしい時間を堪能してください。

「大市寿司」は、近鉄各線「大阪上本町駅」徒歩3分の場所にあります。おいしい寿司を贅沢に、かつおトクに味わいたい!そんな時にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

スポット情報

・スポット名:大市寿司
・住所:大阪府大阪市天王寺区東高津町11-7 1F
・電話番号:06-6767-5328

の記事をもっとみる