夜ご飯のメインやお弁当の一品に!さつまいもを使った簡単レシピ<3選>

今が旬のさつまいも。蒸せば甘くてほっくほくになり、女性に人気の秋冬の味覚ですよね。ただ、甘みが強いのでどのように調理すればいいのか悩むことも多いのではないでしょうか。今回は大学芋やサラダの定番レシピとは一味違う、3つのさつまいもレシピをご紹介します。お料理のレパートリーを増やしたい人必見です。

スパイシーな味わいの「さつまいものクミン炒め」

一つ目にご紹介するのは「さつまいものクミン炒め」のレシピ。合わせるスパイスがさつまいもの甘さと相まって、お酒のおつまみにもおすすめです。キリリと冷えた白ワイン、しっとり飲みたい赤ワイン、いずれにも合うスパイシーな一皿。お好みであらびきソーセージを加えたり、さつまいもをかぼちゃやごぼう、きのこ類にしたりとアレンジも楽しめます。

材料(2~3人前)

・新さつまいも・・・100g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・にんにく・・・1片
・クミンシード・・・小1/2
・塩・・・小さじ1/3
・白ワイン・・・大さじ1
・レモン汁または酢・・・小さじ1
・チリペッパーまたはカイエンペッパー・・・お好みで
・イタリアンパセリ・・・お好みで

作り方

1) 新さつまいもを斜めに薄さ5mmほどにスライス、さらに縦5mm幅に千切りし、スティック状にして水にさらす。にんにくはみじん切りに。
2) フライパンにオリーブオイルと(1)のにんにく、クミンシードを入れ、弱火でじっくり香りが出るまで炒める。
3) (2)によく水気を切った新さつまいもを加え、やや透明感が出るまで炒め、白ワインを加えて蓋をして弱火で2~3分ほど蒸し焼きにする。
4) 塩で味を調え、レモン汁(または酢)を加え、水分が飛ぶまで混ぜる。器に盛り、チリペッパー(またはカイエンペッパー)をお好みで振ったら出来上がり。彩りにイタリアンパセリを添えても。

ご飯が進むおかず。「鶏とさつまいものハニーマスタードソテー」

続いてご紹介するのは、しっかりした味付けでご飯が進む「鶏とさつまいものハニーマスタードソテー」のレシピ。ジューシーな鶏肉とさつまいもの甘みがよく合い、マスタードと酢の酸味が全体の味を引き締めます。夜ご飯やお弁当のおかずにも、ワインのおつまみにもぴったりです。

材料(2人前)

・しっとりーも(さつまいも)・・・1/2本
・鶏もも肉・・・1/2枚
・イタリアンパセリ・・・1本
・塩こしょう・・・適量
・オリーブオイル・・・適量

・<調味料>
・はちみつ・・・大さじ1
・粒マスタード・・・大さじ1
・白ワインビネガー・・・小さじ1

作り方

1) さつまいもは、皮ごと1cm幅の短冊切りにし、水にさらしてから水気を切っておく。鶏もも肉は、ひと口大に切って塩こしょうで下味をつける。
2) フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、さつまいもに火が通るまで焼く。焼けたら一度お皿に取り出しておく。
3) (2)のフライパンで鶏もも肉を焼き、火が通ったらさつまいもを戻し入れる。
4) (3)に<調味料>を加え、煮立たせながら全体にからませる。器に盛り、イタリアンパセリを添えたら出来上がり。

お弁当のおかずにも。「安納いものフィリング」

最後は「安納いものフィリング」の作り方。安納いもは通常のさつまいもに比べて糖度が高く、ねっとりとした食感が特徴です。クリームチーズをサワークリームや水切りヨーグルトに変えて、好みの味わいを見つけてみてくださいね。

材料(2~3人前)

・安納いも・・・1/2~1本(250g程度)
・ベーグル・・・2個
・レーズン、角切りりんご、ナッツ・・・お好みで

・<調味料>
・クリームチーズ・・・大さじ1
・バター・・・小さじ1
・はちみつ・・・小さじ1

作り方

1) 洗った安納いもを皮つきのまま2~3cm角に切り、水大さじ1(分量外)と一緒に耐熱容器に入れ、ラップをして200Wの電子レンジ(電子レンジの「弱」機能がおすすめ)で10分じっくり加熱する。
2) 安納いもの粗熱がとれたらフォークで粗くつぶし、<調味料>を加えてよく混ぜる。お好みでレーズンや角切りにしたりんご、胡桃などを加えても。
3) 半分に切ったベーグルに(2)を挟んだら出来上がり。

writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

元記事を読む
提供元: Sheageの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
テラコッタカラーが主役! 大人な引き算メイクで旬顔に【メイクレシピ:RISA】
ボーダレスに活動を続ける「DLAW」オーナーのRISAさんのメイクレシピ。
VOGUE GIRL
冬が旬の魚を使った料理特集!本格的な絶品レシピを魚の種類別にご紹介♪
冬に美味しくなる魚がたくさんあるため、いろいろな食材を使って魚を食べる食べ方を学んでいきましょう。ここでは冬におすすめの6種類の魚を使った料理を紹介していきます。好きな魚を見つけてぜひチャレンジしてみてください!
folk
アレンジ自在な【キムチ】を使った簡単レシピ15選
そのまま食べてもおいしい「キムチ」を料理に活用すれば、いつもとひと味違ったメニューに早変わり。今回は、和えるだけで出来る手軽なおつまみから、変わり種のパスタまで幅広くピックアップしました。動画解説付きなので、初めて作る方でも安心です!ぜひ献立選びに役立ててください。
kurashiru
【もち麦ダイエット】方法や効果を高めるポイント・レシピを紹介
プチプチとした食感が特徴的なもち麦。ダイエットにも効果的だと話題ですが、その理由は一体どういったものなのでしょうか?今回は食育指導士の内藤絢先生に、もち麦がダイエットに効果的な理由や特徴をはじめ、方法やダイエット効果を高めるポイント、レシピまで詳しく教えていただきました。
美LAB.
朝食腸活に「コーンフレークのコールスロー」|レジスタントスターチをおいしく摂るレシピ
血糖値の上昇を防いでくれるという、最近要注目なレジスタントスターチ。頼れるレジスタントスターチがおいしく摂れるレシピを紹介! 今回は「キャベツとコーンフレークのコールスロー」。
Tarzan
【時短!簡単!レシピ】ピリ辛の冷たい麺で夏バテ解消
まだまだ暑さが続く今日この頃。そこで、料理研究家の福西ひろみさんに、夏バテを吹き飛ばすメニュー...
シティリビングWeb
【スタバ新作】秋のビバレッジ第2弾!さつまいもを使ったフラぺ&マキアートをのんできました♩
スターバックスから芸術の秋を楽しむ「Artful Autumn @ Starbucks」の第2弾が9月20日(金)にスタート! 今回新作の「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」の2つを一足お先に飲んできました♡ 早速ご紹介していきます! さつまいも感たっぷりなスタバの新作フラペチーノ まずご紹介するのは「スイート ポテ
isuta
自家製ドレッシングで作る【レタスサラダ】のレシピ15選
しゃきしゃき食感がおいしい、定番の「レタスサラダ」。今回は、自家製ドレッシングでいただくアレンジレシピをご紹介します。ごま油香るチョレギサラダから、5分で出来るフレンサラダまで幅広くピックアップしました。動画解説つきなので、はじめて作る方でも安心!ぜひ献立選びに役立ててください。
kurashiru
しらすを使った人気レシピ特集!絶品おかず&簡単おつまみ料理を一挙大公開☆
しらすを使った人気レシピをご紹介!しらすのレシピはたくさんありますが、あまりレパートリーが知られていないものです。そこで今回は、しらすのレシピを使っておかずやおつまみなどの人気料理を紹介していきます。
folk
作りおきにもいい「冷やしフレンチトースト」|レジスタントスターチをおいしく摂るレシピ
血糖値の上昇を防いでくれるという、最近要注目なレジスタントスターチ。頼れるレジスタントスターチがおいしく摂れるレシピを紹介! 今回は「冷やしフレンチトースト」。
Tarzan
小松菜のお弁当おかず&副菜レシピ特集♪子供にも人気の簡単メニューをご紹介!
小松菜はほうれん草と同じくらい栄養があり、毎日少しでも摂っていきたい食材ですよね。ここではお弁当に合うようなレシピをたくさん紹介していきます。小松菜はどのような調理法をしても美味しくなるので、たくさんの小松菜料理に挑戦してみましょう!
folk
失敗知らずのレシピ5選、豚の角煮やロールキャベツもパパッと簡単に作れる!
美味しい料理を作りたいけど「失敗したらどうしよう」「手間がかかりそう」などと思い、なかなかトライできない、なんてこともあるでしょう。そこで今回は、失敗知らずのレシピを5つご紹介。豚の角煮やロールキャベツ、クリームパスタなど、初心者でもパパッと作れるレシピばかりです。この機会に新たな料理に挑戦して
Eレシピ
ひき肉を使ったお弁当おかずレシピ特集!時短も叶う人気の簡単料理をご紹介♪
スーパーに行くと簡単に手に入る弁当におすすめのひき肉。ハンバーグやつくね、そぼろなど、作り置きしておくとお弁当作りや食卓の献立にと何かと重宝します。そんなひき肉のレシピをお肉の種類別に紹介していきます。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。