1. トップ
  2. レシピ
  3. 片手で食べられる!「マロンとオレオのチュロス」の簡単レシピ

片手で食べられる!「マロンとオレオのチュロス」の簡単レシピ

  • 2017.11.11
  • 9600 views

チュロスは、テーマパークで販売している代表的なおやつの一種。片手で手軽に食べられる「マロンとオレオのチュロス」の作り方を動画でわかりやすくご紹介。自宅で簡単にテーマパーク気分を楽しみましょう。

行楽シーズンにおすすめの栗を使ったおやつ

栗とチョコレートがマッチするスイーツ「マロンとオレオのチュロス」。使用する揚げ油はさらっとしたタイプがおすすめです。手に持つ部分に巻くペーパーを用意すれば、手を汚さずに食べることができます。かわいい柄のものを選んでインスタ映えも狙いましょう。

材料

・ホットケーキミックス 100g
・オレオ 4~5枚
・むき甘栗 30g
・牛乳 100ml
・卵 1個
・バニラエッセンス 適量
・ブラウンシュガー 適量

「マロンとオレオのチュロス」作り方

TIPS1. 栗とオレオを細かくする

むき甘栗はみじん切りにし、オレオはジップロックなどの密閉袋に入れて綿棒で細かくなるまで叩いて砕きます。しっかり封を締めてから叩きましょう。

TIPS2. 鍋で生地を作る

鍋に牛乳を入れて沸騰したら火を止めます。牛乳の代わりに豆乳を使用すると、牛乳よりもヘルシーな仕上がりになるので、カロリーを気にする方におすすめです。

ホットケーキミックスを加えて軽く混ぜます。この時点では、まだ粉っぽさが残る程度までまとまれば大丈夫です。

TIPS3. 卵は数回に分けて加えるのがポイント

次に溶き卵を入れていきます。ここでのポイントは、卵を数回に分けて入れること。ダマになるのを防ぐことができ、なめらかな生地に仕上げることができます。

しっかりと混ぜ合わせたら、香り付けにバニラエッセンス・みじん切りにしたむき甘栗・砕いたオレオを加えてさっくりと混ぜ合わせ、しぼり袋に入れましょう。しぼり袋は少し大きめのものを使うと入れやすくなります。

TIPS4. 熱した油にしぼり入れてカリッと揚げる

揚げ油を熱して、直接鍋に生地をしぼり入れて揚げます。コロコロと転がすように数回転がすと、中まで均等に火が通ります。やけどに注意しながら行ってくださいね。

TIPS5. ブラウンシュガーをふりかけて完成

チュロスの表面がきつね色になったら取り出して、しっかりと油を切ります。仕上げにブラウンシュガーを全体にふりかけて完成です。ブラウンシュガーは砂糖のなかでもコクが強く、少量でも味わいが残ります。ブラウンシュガーのほかにもチョコレートやメープルシロップなどをつけてもおいしいですよ。

かわいくておいしいチュロスを作ろう!

冷めてもおいしく、歩きながらでも食べることができるので、行楽シーズンのおでかけにおやつとして用意しておくと喜ばれるでしょう。かわいい巻紙を巻いてデコレーションすれば、おしゃれなインスタ映えスイーツになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

監修:株式会社BAUM

元記事で読む
の記事をもっとみる