1. トップ
  2. グルメ
  3. 熟成黒毛和牛と地鶏の水炊きをコースで味わう隠れ家的居酒屋

熟成黒毛和牛と地鶏の水炊きをコースで味わう隠れ家的居酒屋

  • 2017.11.11
  • 12334 views

一歩奥に入った落ち着いた雰囲気の隠れ家的居酒屋

「道頓堀 あかい 北店」は、北新地にあるビルの1階通路奥にあるため、知る人ぞ知る隠れ家的な雰囲気の居酒屋。赤い壁面にのれん、店名をライトが優しく照らす看板が目印です。

カウンター6席、テーブル席2席のこぢんまりとした店内は、和風の趣でゆったりとくつろげる空間。道頓堀で有名なあかい 本店の味が北新地オリジナルのメニューで楽しめます。

北新地のあかいとしてグルメな人を唸らせているお店

「道頓堀 あかい 北店」は、7年目を迎え地元で愛されている居酒屋スタイルのお店です。「あかい」の店名はオーナーである赤井さんの名前が由来。

姉妹店の「道頓堀 あかい 本店」は、北店とは異なるメニューで、地元の人や観光客にも愛されて16年を迎えました。どちらもこだわりの厳選素材を色々楽しめ、欲張りなグルメ人を唸らせています。

牛の旨みたっぷり「黒毛和牛の熟成肉 鉄板焼き」

「黒毛和牛の熟成肉 鉄板焼き」は、牛の旨みがたっぷり味わえる鉄板焼き。専用の熟成庫でしっかり熟成させ、6週間寝かせた熟成黒毛和牛を厚切りにして鉄板でしっかり火入れし、旨みをぎゅっと凝縮しました。塩や麹でシンプルに食べることで、口の中に豊かな香りが広がる逸品です。

全国の黒毛和牛を選りすぐり、丁寧に熟成させたメニューは、「黒毛和牛熟成肉のコース」(5,400円)で味わえます。

ジューシーな鶏肉の味わい「大和肉鶏の水炊き」

「道頓堀 あかい 鶏鍋熟成肉のコース」(5,400円)のコース料理の一品、「大和肉鶏の水炊き」は、大和肉鶏を使った大阪生まれの店主が作る博多風とも一味違うオリジナルの水炊きです。

大和肉鶏は、奈良県で約150日かけて大事に育てられた地鶏で、しっかりとした歯ごたえでコクがあり、噛むほどに口に旨みが広がります。大和肉鶏のガラを使い、5時間炊いた黄金色に輝くスープは、口当たりも良く雑味のない風味。肉の旨みを存分に引き立ててくれます。

厳選された肉の旨みを味わえる隠れ家的な居酒屋

全国から厳選した肉料理とセレクトワインをゆったり味わえます。数量限定のランチコースは、リーズナブルでありながら、ボリュームがあるのでおすすめ。厳選素材の味を活かしたディナーは、コース料理のみとなっています。

夜20:00以降は比較的席に余裕があるので、ぜひ予約して訪ねてみてください。

「道頓堀 あかい 北店」は、JR東西線「北新地駅」から徒歩3分、地下鉄四つ橋線「西梅田駅」から徒歩4分と、アクセスの良い場所にあるのも魅力のひとつ。北新地上通り、国際モータープールの東隣のビル1階の通路奥にあります。厳選された素材の味わいを楽しめる隠れた名店へ、足を運んでみては。

スポット情報

・スポット名:道頓堀 あかい 北店
・住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル1F
・電話番号:06-6347-1775

の記事をもっとみる