1. トップ
  2. レシピ
  3. 受け継がれる味わい。時代に流されないこだわり煮干しラーメン

受け継がれる味わい。時代に流されないこだわり煮干しラーメン

  • 2017.11.10
  • 6004 views

まるで隠れ家! アットホームで落ち着いた店内

「煮干しそば 流。(る)」は、東京の十条に位置するラーメン店です。お店の中に用意されているのはカウンター8席のみ。隠れ家的なアットホームな雰囲気が魅力の空間です。

カウンターに座ると、スタッフがラーメンを作る工程を間近で見ることができ、スープの匂いが店いっぱいに広がり食欲を刺激。料理が提供される間も目で、耳で、鼻で楽しむことができます。

信じたラーメンを作るという店主の想いがつまった店名

店名は、時代に流されることなく、信じたラーメンを作るという想いから「流れる」という漢字に句読点「。」をつけて流れない、流れを止める、の意味で「煮干しそば 流。」という名をつけられました。

その店名通り、こだわりぬいて作ったスープと麺をもとにつくられたラーメンは多くの人に親しまれています。ラーメン好きも満足させる本格派の一杯です。

1度食べたらやみつき! 「煮干しそば」

お店のおすすめメニューのひとつは、「煮干しそば」です。スープを一口飲んだ瞬間感じるヘルシーで奥深い旨味は、一度食べるとやみつきになります。あっさりテイストなので女性にも大人気。そのスープは、厳選した煮干しを5種使用し、こだわり抜かれてつくられています。

麺も中太縮れ麺を利用しているので、煮干しスープとよく絡まり相性抜群です。

定期的にでる期間限定メニューもお店の魅力のひとつ

お店のメニューは、ラーメン以外にもつけ麺や肉飯などと豊富に揃っています。期間限定でしか食べられないラーメンも定期的に提供しています。何度訪れても違う味が楽しめるのも魅力のひとつです。

ラーメンはセットでの販売もおこなっており単品ずつで注文するよりもお得です。ラーメンと一緒にごはんもののメニューなどもぜひご堪能ください。

幅広い世代に愛される「煮干しそば 流。(る)」

アットホームさが魅力の店内は、お子さんからお年寄りの方まで幅広い年代に親しまれています。地元の人はもちろん、中にはこの店の味を求めて遠方から足を運んでくる人もいるほどです。

片肘張らない落ち着いたお店なので、1人でも気軽に入店できます。一度食べたらやみつきになる自慢のラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

JR埼京線「十条駅」南口から歩いて2分の場所にお店はあります。「自家製麺」と書かれている提灯、「煮干しそば」と書かれている暖簾が目印です。こだわりのラーメンを味わいたくなったらぜひ訪れてみてください。

スポット情報

・スポット名:煮干そば 流。
・住所:東京都北区上十条1ー13ー2
・電話番号:03-6454-3983

の記事をもっとみる