シミを消したい! シミに本当に効くスキンケアケア・食事はこれ!

シミを消したい! シミに本当に効くスキンケアケア・食事はこれ!

油断してしまうと簡単にできてしまうシミ。「シミを消したい!」と美白ケアを始めたものの、なかなか効果が出ないということはありませんか? そんな人のために、美容ライターのMarieが本当にシミに効くスキンケアと食事をご紹介していきます。

シミで悩んでいる人は必読です!

まずはシミができるメカニズムをおさらい

そもそもどうしてシミができるのか知っていますか? シミはメラニンが過剰につくられたり、つくられたメラニンを排出することができなかったりするために、肌に残ってしまったメラニンが沈着してしまうことによってできます。

メラニンは私たちの肌を守るために必要なものですが、そのメラニンが過剰につくられてしまうと、肌のターンオーバー(新陳代謝)によって排出することができずに残ってしまいます。ですからシミを予防するためには、メラニンが過剰につくられるのを防がなければなりません。

メラニンは肌の奥の方にあるメラノサイトというところでつくられます。紫外線などの外部からの刺激を受けると、メラノサイトはメラニンをつくりだすようにという指令を受け、メラニンを大量につくりだすようになります。ですからメラニンが過剰につくられるのを防ぐためには、紫外線対策を十分に行う必要があります。紫外線を浴びてしまうと、メラニンが過剰につくられてしまって、シミができやすくなってしまうからです。

メラノサイトは紫外線以外の刺激によっても活性化します。例えば、肌をこする、叩くといった刺激です。洗顔時に肌をゴシゴシとこすり洗いする習慣がある人は、その刺激によってシミができやすくなりますし、スキンケア時にローションをパッティングして浸透させるのが習慣の人も、それが原因でシミができてしまうこともあります。

またタバコやストレスもメラノサイトを刺激する原因となりますから、喫煙者やストレスの多い生活を送っている人も要注意です。シミを予防するためには、こする、叩くといった刺激を肌に与えるのも避けるとともに、タバコやストレスといった要因も避けるようにしなければなりません。

シミができる他の原因として、肌のターンオーバーが低下しているということが挙げられます。健康な人の肌は通常28日周期(個人差がある)で生まれ変わっています。これをターンオーバーと呼んでいますが、加齢などの影響で肌のターンオーバーが低下すると、メラニンの排出がうまくいかなくなり、シミができやすくなってしまいます。若くても不規則な生活を送っていたり、ストレスの多い生活を送ったりしていると、肌のターンオーバーが低下してしまい、シミができやすくなります。

シミを消す方法①スキンケア

できてしまったシミを消すためには、まずはスキンケアのやり方を見直すとともに、美白ケアをプラスしましょう。
<洗顔方法>

洗顔する時は、肌を手の摩擦でこすってしまうことのないようにしっかりと泡立てて泡で洗うようにしましょう。

手のひらと肌の間には泡のクッションをおいて、肌に直接手のひらが触れないようにするのがポイントです。

<スキンケア>

基礎化粧品は美白ラインで揃えるのがおすすめです。ビタミンC誘導体やトラネキサム酸、プラセンタなどの美白成分が含まれた美白化粧品を使用することによって、徐々に肌の色を明るくしてシミを薄くしていくことができます。

とくに美白成分が高濃度に配合された美白美容液は、シミ対策にマストですので、ぜひ使用するようにしましょう。もし基礎化粧品をすべて美白ラインでそろえるのが難しいという人は、美白美容液だけでもプラスするようにしましょう。

 

シミを消す方法②食事

肌は毎日の食事で摂る栄養分によってつくられていきますから、外側からのケアに加えて、内側からもシミ対策を行うようにしてください。

シミに効く栄養素と食品を紹介していきますので、ぜひ毎日の食事に意識的に摂り入れるようにしましょう。

<ビタミンC>

美白効果のある栄養素の中でも代表的なのがビタミンCです。
レモンやグレープフルーツ、イチゴ、キウイなどの果物や、パセリやパプリカ、キャベツなどの野菜に豊富に含まれています。
<リコピン>

抗酸化作用があり、メラノサイトを刺激する活性酸素を除去する働きがあります。
トマトに豊富に含まれていますが、柿やすいかなどにも含まれています。

 
<ビタミンE>

若返りのビタミンとも呼ばれているビタミンEには血液の流れを良くする作用があり、肌のターンオーバーを高めます。また活性酸素を除去する作用もあるので、シミ対策にはぜひ摂りたいビタミンです。

アボガド、ゴマ、大豆のほか、アーモンドなどのナッツ類に豊富に含まれています。
<βカロテン>

抗酸化作用に優れており、活性酸素を除去する作用があります。
ニンジン、ピーマン、ほうれん草、小松菜などの野菜に多く含まれています。

 
<L-システイン>

アミノ酸の一種です。メラニンの生成を抑制する、メラニンの排出を促すといった作用があります。食品の中にL-システインは存在しませんが、メチオニンを摂取すると体内でつくられます。

メチオニンは、まぐろ、さば、かつおなどの魚類のほかに、大豆、ハチミツなどに含まれていますので、シミ対策のためには積極的に摂るようにしましょう。

 

 

Written by Marie

提供元: 恋学の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
シミをシャットアウト!?美肌のためのハーブティー♪
キラリ艶肌になりたい!ファンデーションや美容液、サプリメント、美肌効果のある様々なものをすでに試されていると思います。美しい肌になるには何といっても肌質が肝心。そこで今回は、健康・美容効果はもちろん、内側からお肌を綺麗に導いてくれる美肌ハーブティーを厳選して紹介します。
美LAB.
食事と食事の間を8時間きっちりあけるだけ! 誰にでもできる便秘改善法
女性をはじめ、便秘に悩む人は少なくありません。お腹が張ったり体がだるくなってきたりと、心身ともに大きな影響を受けてしまい...
レタスクラブニュース
運動なし!食事制限なし!超簡単なダイエットテクニック3つ
こんにちは、コラムニストの愛子です。摂取量が消費量を上回れば太るし、下回れば痩せる。痩せたければ「摂取量<消費量」にするしかない。これはどうしたって変わらない事実。でもこの、出来ればあまり減らしたくない摂取量を、我慢するのではなく自然と抑えることが出来れば、ダイエットって案外簡単なんですよ。
美LAB.
今年の夏も焼けちゃった…? シミの「意外な原因と対策」3つ|ちょこっと美容マメ知識 #28
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第28回目は、スキンケアアド...
anan web
「ふたりきりの食事」に誘う本当の理由は?男性心理を解説
「食事デートに行ける女性は、可能性あり」なんて話を聞いたことがありませんか?とはいえ、男性が女性を食事に誘うことは、本当に脈アリのサインなのでしょうか? 食事に誘われると舞い上がってしまう反面、彼の気持ちも気になるところ […]
愛カツ
どうしてできちゃうの?シミの上手な対策方法と基礎知識☆
気付かない内にできている“シミ”。何となく紫外線対策や美白系のスキンケアを頑張っているつもりでいても、実際シミってどうしてできてしまうんでしょうか…?今回は、意外と知られていないシミの原因や対策方法についてをご紹介していきます!
GODMake.
集中できない!集中力を上げるための食事とライフスタイル
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。お仕事は、ただしていればいいというわけではないですよね。ダラダラやるより時間内にクオリティが高いものを仕上げるのが、大人の女性の働き方。でも、そうはわかっていても途切れてしまうの「集中力」。今回は集中力をアップさせるお食事とライフスタイルについてお伝えしていきます。
美LAB.
食器にこだわれば食事が楽しくなる♡人気の器が集まるイベントへ行こう
東急プラザ銀座6Fにあるセレクトショップ「COOPSTAND (クープスタンド)」にて、波佐見焼(はさみやき)などの器を展開する「西海陶器(さいかいとうき)」のポップアップショップがオープンしています。この機会に、おしゃ […]
Sheage
ダイエットを始めるなら運動と食事改善、どちらからやるべき?
暑くなる夏はプールに海で水着を着たり、ショートパンツやミニスカートなど、少しでも涼しい服装を着たいですよね。 涼しげな服を着ると必然的に露出する部分が増えますので、少しでも痩せておきたい!と思う方は沢山いるはずです。 今回はダイエットを始めるなら運動と食事改善のどちらを優先するべきかどうか徹底調査していきます! 「ダイエットは何を優先したらいいのかわからない…」という悩んでいる方は見逃し厳禁ですよ☆
myreco
食事に行った時に彼が彼女に気になるトコロ
楽しいデートといえば食事はつきものですが、より楽しいデートになることもあれば、反対にがっかりされる事もありますよね。 そこで男性が女性と食事に行った時に、無意識にチェックしているポイントを聞いてみました! 最低限の食事マ […]
愛カツ
〇〇〇〇だったらラッキー!お弁当屋さんで太らない食事って
外食は太りやすいとはいえ、ランチを自分で用意するのはちょっと・・・。そんな場合は、コンビニ弁当を「チン」するよりもお弁当屋さんへ。お惣菜の「量り売り」をしているところだとラッキーです。
美LAB.
【心理テスト】夏の暑い日、食事をします。どれを食べる?
この心理テストでわかるのは…【あなたに足りないモノ】 今回の回答からわかるのは、ずばり「あなたに足りないモノ」です。最近疲れている……と感じる人は、何かに夢中になるあまり、○○○する時間が不足しているのかも!? 自分では […]
fytte
体重減に効果的な、食事の量と時間とは?
「朝は王様のように、昼は王子のように、夜は貧者のように食べよ」という言い伝えは、ダイエットにも効果的という結果が。
Women's Health
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理