1. トップ
  2. レシピ
  3. 世界で人気の台湾料理が味わえる! 伝統の味に舌鼓

世界で人気の台湾料理が味わえる! 伝統の味に舌鼓

  • 2017.11.9
  • 10733 views

台湾旅行気分も楽しめる! 清潔感のある上質空間

大阪・なんばの台湾料理店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」は、「高島屋 大阪店」のレストランフロア「なんばダイニングメゾン」の中でも行列のできる人気店です。清潔感に溢れた上質空間が広がる店内には、テーブル席を中心にカウンター席も備えられ、一人でも気兼ねなく入店できます。

お店の外にはメニューと料理サンプルがずらりと並び、何を注文しようか入店前から悩んでしまいます。

小籠包から始まった台湾本店の味が、今に受け継がれる

台湾にある本店は、食用油の問屋として1958年に創業したのが始まりです。1972年に小籠包を中心に点心料理の販売をスタート。品質とサービスの向上に専念したお店の評判が地元で広がり、ニューヨークタイムズで「世界10大レストラン」のひとつに選ばれると世界から注目を集めました。

この店では、人気の小籠包はもちろん麺類やお子様セットも提供しており、子供と一緒に世界で人気の台湾料理を楽しむことができます。

酸味と辛味のバランスがクセになる「酸辣湯麺」

お店人気メニューのひとつである「酸辣湯麺」は、豆腐やきぐらげ、たけのこやシイタケなど具だくさんの酸辣湯に、麺がプラスされてボリュームたっぷり。お酢の酸味と唐辛子や胡椒が生み出す辛味のバランスが絶妙です。

辛さが苦手な人も食べやすく、スープは最後まで飲み干せるおいしさ。途中で黒酢を加えれば違った味わいも楽しめ、好みに合わせて酸味を調節できます。寒い冬はもちろん夏バテの時期にもおすすめです。

旨みたっぷりの「小籠包」は不動の人気メニュー

台湾以外の国々でも人気の「小籠包」は、お店の看板メニューとして一度は味わっておきたい逸品です。一つずつお店で手作りされており、期待を裏切らないおいしさを求めてリピーターも続出。

まずは皮を破き、肉汁たっぷり熱々のスープから味わいます。薄い皮のなかにはぎっしりと餡が詰め込まれ、醤油をかけた生姜と一緒に食べると、肉の旨みが感じられながらあっさりとした味わいが特徴です。

ランチメニューなら人気の小籠包がセットでお得に

お店のランチメニューでは麺料理や炒飯と一緒に、人気の小籠包をセットでお得に楽しめます。セットにできるのは担々麺や酸辣湯麺、えび炒飯などこちらも人気のメニュー6種類。

セットなら男性も大満足のボリューム感で、いくつかセットを注文すれば子供や家族で色々な料理をシェアすることができます。ランチメニューは夕方まで提供しており、土日など混雑する日は時間をずらしての入店でも、ゆっくり楽しめるのが魅力です。

お店は、OsakaMetro各線「なんば駅」、南海電鉄南海線の「難波駅」より徒歩2分ほどでアクセス可能。「高島屋 大阪店」のレストランフロア「なんばダイニングメゾン」の7Fです。ショッピングと一緒に楽しめるので便利。世界の人々を魅了する台湾料理を味わいに、一度足を運んでみては?

スポット情報

  • スポット名:鼎泰豐
  • 住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン 7F
  • 電話番号:06-6633-1103
元記事で読む
の記事をもっとみる