女子力ダウン! 絶対に避けるべき「ブ意識」3つ

自分では完璧にしているつもりでも、案外目が届いていなかったり、自分では気にならないけど周りには「あー惜しい!」と思われていたり…。少しの油断が自分の価値を下げていることがあるかもしれません。

女子力アップのために、努力することは必要ですが、ダウンすることをしていると、プラスマイナスゼロになる可能性も…。そこで今回は、絶対に避けるべき、女子力ダウンのブ意識をお伝えいたします!

■注意! そこのムダ毛

なんといっても気をつけたいNo.1は剃り残しのムダ毛。自分が思っている以上に他人がチェックしている箇所がいくつかあります。ひとつは、鼻の下の産毛。ここは、男性も意外とチェックしているようです。綺麗に化粧をしていても、うっすらと見える産毛で台無しになります。化粧をする前に、今一度要チェックしたい部分です。

次に、ヒジ・ヒザの毛。この部分は、「このくらいなら、まぁいいか」と、油断してしまいがちですが、だからこそ要注意! ヒザは特にお手入れしているかどうかが出やすい、いわば「美を発揮」できる箇所です。膝が美しい人は、「美意識が高い女性だな」と感心される、女子として外せないお手入れポイントです。

■スメハラってご存知ですか?

スメハラ=スメルハラスメント。つまり、不快な臭いで周りの気分を害することです。これは、見られているではなく、嗅がれている、になります。冬は夏よりも汗をかきにくい季節ですが、汗の臭いがする女性は絶対NGです。

また、ニンニクを食べた後やお酒の後の口臭。自分ではわかりにくいものですが、周りには気付かれているものです。プラスして、冬にありがちなのが洗濯の半乾き臭、そして、香りを付けたいがあまり、過剰にふりすぎる香水臭も、不快な気分にさせてしまう場合があります。

香水は、手首や体幹部分にするよりも、膝の裏にすると、フワッと歩いている時にさりげなく香ります。男女ともに、心地よい香りが求められるので、外出前には香りチェックをしましょう。

■その服、その靴、大丈夫?

どんなにオシャレな服を着ていても、毛玉だらけだったり、裾の糸がほつれていたり、洗濯すれば多少は仕方のないことなのですが、他人からはだらしなく思われることもあります。洋服を着た時はできれば全身鏡の前で360度くるりと回ってどこかにほつれや汚れがないか、毛玉がたくさんついていないか? などチェックしましょう。

また靴はオシャレ度がグンと出やすいところです。ヒールのかかとが削れてカンカン音がしたり、靴を脱いだ時の中敷きが汚かったり…キレイで素敵な靴は、素敵な場所に連れてってくれると言われているので、靴にまでしっかり気を遣える心を持つのが理想ですね。

自分が思っている以上に周りは細かいところまで見ていたりするものです。そんなところまで!! と思うくらい、細かい部分にまで気を配れる「美意識の高い」女性を目指しましょう!

(服部恵)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理