「これはわかる… 掃除や洗濯もしなくて良いし」“産後入院”を望むお母さんの本音に共感の声

子どもを妊娠して、病院で痛みを伴う辛い出産を乗り越えたら晴れてお母さん。本来ならば嬉々として退院するべきなのかもしれませんが、本音としては「ずっと入院していたい!」と願う人も少なくないようです。

新しいお母さんたちの切ない本音

今年10月にとあるTwitterユーザーが、病院で聞いた女性の本音をツイート。その女性は過酷な出産で長い間入院していたそうなのですが、退院の日に「また入院したい」と言っていたそうです。

再入院を希望する理由は“家事から解放されるから”というもの。このTwitterユーザーは、“旅行”といった行楽ではなく“入院”を息抜きの手段に選ぶ女性の姿を「切ない」と表現していました。

出産後に「もっと入院したい!」と思う人は多いようで、同ツイートには共感の声が続出。「これはわかる… 掃除や洗濯もしなくて良いし、食べ物も出てくるからね」「家事から解放されるってのもあるけど、周りに赤ちゃんのプロがいるってのも心強い」「私も退院が決まった時の気持ちは『やった!』ではなく『家事が待ってる』だったなぁ…」といったお母さんたちの本音が寄せられました。どうやら“家事から解放される” “産後の相談相手がいる”ということが主な理由の模様。

また2人目、3人目を出産した人も同じ気持ちになるようで「看護師がみんな優しくて2人目の出産も退院の時泣いた」「むしろ2人目以降の時の方が『退院したくない!』って気持ちが大きくなる」との声も上がっています。

そんなお母さんたちには当然、「入院ではなく他の方法でリフレッシュ出来ないの?」という疑問も。しかし“入院”というのは中々理想的なリフレッシュ方法のようで「旅行とか行っても結局子どもの世話に振り回されるし休まらないよね」「“1人になれる”ってのも重要。家族を持ったら1人になれる環境って中々ない」「1人で遊んでも罪悪感で全然リフレッシュ出来ないと思う」など、他の方法と比較する声も上がりました。

産後ケアセンターという選択肢

ただでさえ産後は心身が不安定になるケースが多々ありますが、“子育て”や“忙しい毎日”など将来のことにも不安がいっぱい。家に帰りたくないという気持ちを抱くのも仕方ないのかもしれません。

そんなお母さんたちにおススメなのは「産後ケアセンター」という施設。産後の心と体の回復を支援するための宿泊施設で、近年注目を集めています。例えば世田谷区の住民が利用できる武蔵野大学付属「産後ケアセンター 桜新町」は、ショートステイや日帰りでの利用が可能。1日の食事や子育てのサポートだけでなく、ボディケアといったサービスも用意されています。

また「産後ケアセンター」以外にも、産後ケアを行っている施設は全国各地に点在。「すぐに大変な日々に戻りたくない!」という人は、こういった施設を利用してゆっくりお母さんになってみてはいかが?

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
いつでも来客OKの綺麗な部屋に!簡単「ながら掃除」アイデア集
忙しさに追われ、掃除は後回し。とてもお部屋を人に見せられない…という方は必見です。家事代行サービス「CaSy」のキャストさんが教えてくれる「ながら掃除」のアイデアは、何かをするついでに掃除をするというもの。毎日少しずつで […]
Sheage
付き合ってすぐ彼女と同棲したがる男性の本音9パターン
彼女ができると、すぐに一緒に暮らしたがる男性は少なくありません。彼らはいったいどんな気持ちで同棲を持ちかけているのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「付き合ってすぐ彼女と同棲したがる男性の本音」をご紹介します。
オトメスゴレン
面倒な掃除が好きになる!? カタチから入る派に激推し!グッドルッキングな白い掃除用品まとめ
シンプルな白の掃除道具なら、見た目もクリーンな印象に。掃除時のモチベーションを上げる、清潔感のあるハンサムな…
FASHION BOX
本音を知りたいけど聞けない! 好きな彼だからこそ質問できない事
どんな話題でも気軽に話せる友達関係とは違い、好きという気持ちがあるからこそ彼に質問できない内容ってありますよね。彼の本音を知りたいけれど遠慮してしまう内容とはどんなことでしょうか。好きな彼だからこそ質問できない事1. 仕事に関わることものす…
Googirl
「忙しい彼女」ってアリorナシ?  男子の本音は…
いまや、女性だって男性と同じくらい、いえ、それ以上にバリバリ働いていても不思議ではない時代。それだけに、彼氏よりも忙しい彼女だって珍しい存在ではありません。では、「忙しい彼女」って、男子的にはアリorナシのどちらだと思いますか……? 20~…
Googirl
気合を入れたハイジニーナと初対面。その時彼は何を思うのでしょうか?彼氏の本音は
気合を入れたハイジニーナと初対面。その時彼は何を思うのでしょうか?彼氏の本音は
Grapps
「彼女が俺よりアイドルに夢中…」オタク気質な女性の彼氏たちの本音
一部の女性にとって、アイドルの応援は大切な趣味。それがオタクのレベルまでエスカレートしてしまうと、彼氏はどう感じるのでしょうか。「交際相手が芸能人に夢中になって…
cocoloni PROLO
彼女からの着信を折り返さない彼氏の本音9パターン
ケータイに着信が残っているハズなのに折り返しの連絡がないと、誰しも不安になってしまうものです。とはいえ、連絡をしない男性には、それ相応の理由があるようです。そこで今回は、「彼女からの着信を折り返さない彼氏の本音9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
《男子の本音》「この子と付き合ってるとめちゃくちゃ楽しい」と感じる女子の特徴
どうもあかりです。「結婚」とか、真面目に考えなくちゃいけない話はたくさんあるけど、第一に恋愛は、毎日の生活を「楽しい」と感じるための存在であることは間違いありません。言うならば「結婚」とか「愛してる」みたいなものも、この「楽しい恋愛」の延長線上にあるものです。だからまずは、シンプルに、「この子と付き合ってると、すげー楽しいな」と思ってもらえる彼女でいることが一番大切なんですよね。ということで今日は、そんな彼女の特徴を、男子目線でご紹介です。
ハウコレ
いずれ結婚しよう…男の本音!「言うだけで実行しない」理由とは #97
交際が順調に続いているアラサーカップルなら、次に考えるのがやっぱり “結婚”。最近のカップルの間では、お互いの意思を確認し合うことを目的とした ”プレ婚約” があるそう。で...
anan web
どういうつもり?ボディタッチしてくる男子の本音
新年会で男子にボディタッチされましたか? 「今年もよろしくぅ」なんて景気のいい声をあげながら、さらっとあなたの腰にタッチしてきた男子がいたら……彼はただのスケベです。 と言いたいところですが、男子が女子にボディタッチする […]
愛カツ
ゴミ箱あさるなよ…女の本音!「すぐ別れたくなる」男の特徴3選
恋していると、彼氏の悪いところって見えないものですよね。ダメ男好きのライター・牧ぐりこでさえ「早く別れたほうがいいよ!!」と言いたくなった、ヤバい彼氏エピソードをご紹介します。
anan web
とくに用もないのに会ってくれない彼の本音とは?
週末、彼はお休みのハズなのに、デートしたいと言っても断られてしまった……。 そんな経験はありませんか? ほかにわかりやすい予定が入っているならいざ知らず、なにも予定がなさそうなのに、自分と会ってくれない彼。 ちょっと不安 […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理