「これはわかる… 掃除や洗濯もしなくて良いし」“産後入院”を望むお母さんの本音に共感の声

子どもを妊娠して、病院で痛みを伴う辛い出産を乗り越えたら晴れてお母さん。本来ならば嬉々として退院するべきなのかもしれませんが、本音としては「ずっと入院していたい!」と願う人も少なくないようです。

新しいお母さんたちの切ない本音

今年10月にとあるTwitterユーザーが、病院で聞いた女性の本音をツイート。その女性は過酷な出産で長い間入院していたそうなのですが、退院の日に「また入院したい」と言っていたそうです。

再入院を希望する理由は“家事から解放されるから”というもの。このTwitterユーザーは、“旅行”といった行楽ではなく“入院”を息抜きの手段に選ぶ女性の姿を「切ない」と表現していました。

出産後に「もっと入院したい!」と思う人は多いようで、同ツイートには共感の声が続出。「これはわかる… 掃除や洗濯もしなくて良いし、食べ物も出てくるからね」「家事から解放されるってのもあるけど、周りに赤ちゃんのプロがいるってのも心強い」「私も退院が決まった時の気持ちは『やった!』ではなく『家事が待ってる』だったなぁ…」といったお母さんたちの本音が寄せられました。どうやら“家事から解放される” “産後の相談相手がいる”ということが主な理由の模様。

また2人目、3人目を出産した人も同じ気持ちになるようで「看護師がみんな優しくて2人目の出産も退院の時泣いた」「むしろ2人目以降の時の方が『退院したくない!』って気持ちが大きくなる」との声も上がっています。

そんなお母さんたちには当然、「入院ではなく他の方法でリフレッシュ出来ないの?」という疑問も。しかし“入院”というのは中々理想的なリフレッシュ方法のようで「旅行とか行っても結局子どもの世話に振り回されるし休まらないよね」「“1人になれる”ってのも重要。家族を持ったら1人になれる環境って中々ない」「1人で遊んでも罪悪感で全然リフレッシュ出来ないと思う」など、他の方法と比較する声も上がりました。

産後ケアセンターという選択肢

ただでさえ産後は心身が不安定になるケースが多々ありますが、“子育て”や“忙しい毎日”など将来のことにも不安がいっぱい。家に帰りたくないという気持ちを抱くのも仕方ないのかもしれません。

そんなお母さんたちにおススメなのは「産後ケアセンター」という施設。産後の心と体の回復を支援するための宿泊施設で、近年注目を集めています。例えば世田谷区の住民が利用できる武蔵野大学付属「産後ケアセンター 桜新町」は、ショートステイや日帰りでの利用が可能。1日の食事や子育てのサポートだけでなく、ボディケアといったサービスも用意されています。

また「産後ケアセンター」以外にも、産後ケアを行っている施設は全国各地に点在。「すぐに大変な日々に戻りたくない!」という人は、こういった施設を利用してゆっくりお母さんになってみてはいかが?

提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
成田凌、先輩・髙橋義明&栁俊太郎に本音「僕なんて通常体型、おかしいくらい顔が小さい!」
11月12日(月)、『メンズノンノモデル 公開オーディション2018』が都内にて行われ、メンズノンノモデル全18名がファッションショーを行いました。 『メンズノンノモデル 公開オーディション2018』は、2,000名以上
NOSH(ナッシュ)
アラサーの友達事情! あなたは女友達に本音を言えるor言えない?
あなたは仲のいい友達となんでも話せる間柄ですか? 相談を受けたり悩みを話すことはできても、相手が傷つくかも……と思うことはなかなか言い出せない時ってありますよね。相手のためには言ってあげたほうがいいことでも、伝える勇気がもてないものです。そ…
Googirl
実はナシ?付き合ってない男性の家に行く女性に対する男子の本音
男友達や好きだけどまだお付き合いをしていない男性とお出かけすることがあると思います。 その時「うちによってく?」といわれたらどうしますか? 付き合っていない男性の家に行くことに、抵抗のある人もいることでしょう。 実はそん […]
愛カツ
【男の本音】LINEを「未読スルー」にする理由って?
男性の中にはLINEをあえて未読スルーにする方もいるようです。
恋愛jp
女の武器を使うなよ…仕事で「女ってズルい」と思う男の本音4つ
女性の社会進出が進み男女平等が叫ばれているいっぽうで、一部の女性のなかには、都合のいい時だけ ”女であること” をアドバンテージにして、うまく生き抜こうとする人たちも。しかし、都合のいい時だけ甘い汁を吸おうとする女性は、しっかりと男性にも見られているようです! 今回は、実は男子からの評価を下げている行動について、男子の本音を聞いてみました!
anan web
「公務員の女性」と合コンをしたがる男性の本音9パターン
「CA」「看護師」など、男性は華やかで女らしい職業の女性と合コンをしたがりますが、最近は地味なイメージのある「公務員」の女性にも合コン需要が高まっているようです。男性はなぜ公務員の女性と知り合いたいのでしょうか。今回は『スゴレン』の男性読者の意見を参考に「『公務員の女性』と合コンをしたがる男性の本音9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
マフラーに萌える男性の本音!マフラーしている女性の可愛さは何倍増し!?
マフラーに萌える男性の本音!マフラーしている女性の可愛さは何倍増し!?
Grapps
【男の本音】無意識に構いたくなる「ほっておけない女性」って?
男心をくすぐる彼女たちには、いったいどんな特徴があるのでしょうか?
恋愛jp
超リアル!結婚をめんどくさがる男性の本音を覗き見
付き合っている男性がどうも結婚を面倒くさがっている部分があるという人はいませんか? 付き合いが長くなってくれば結婚を意識しはじめても不思議ではないでしょう。 しかし、相手の気持ちが伴わなければ結婚には至りません。 男性に […]
愛カツ
自分色に染めたい…「男慣れしてない女子」に対する男の本音3つ
恋愛経験の少ない女性のなかには、男性に対して不慣れな自分を嘆いている方もいるかもしれません。しかし、男性からは「可愛い」と好評である場合も。そこで、“男慣れしてない女子に対する男の本音”と題していろいろ聞いてみたので、ご紹介しましょう。
anan web
本音がチラッ…男が「結婚を考えている時」に出すサイン3つ
長続きするカップルの秘訣って何なのでしょう。それは、彼が将来のことをちゃんと考えている、という安心感かもしれません。今回は「彼が結婚を意識している」と気づいた瞬間を、結婚経験のある女性たちに聞いてみました。
anan web
好きだよ、でも…休日なのに「デートしたくない」男の本音4つ
彼女がいるのに、お休みの日に会おうとせず、ひとりで過ごしたがる彼氏って、いったい何を考えているんでしょう? 浮気しているのかと、つい疑いたくなりますよね。男性が彼女さえ避けて、「ひとりになりたい」と思う時、何をしているのかを詳しく見ていきます!
anan web
知られざるムツゴロウさんの壮絶な人生! 自由奔放な旦那さんを支え続けた奥さんの本音
動物番組のパイオニア的存在であるムツゴロウさん。かつては他の人ではなしえない方法で動物と関わり、一時代を築きました。そん...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理