1. トップ
  2. グルメ
  3. 手作りスイーツで一息。ふらっと入れる本格シフォンケーキ専門店

手作りスイーツで一息。ふらっと入れる本格シフォンケーキ専門店

  • 2017.11.8
  • 3797 views

のんびりカフェタイムにもおすすめのくつろげる空間

「cafe 風良都(カフェふらっと)」は、コミュニティースペースや美容院などが入った京都・北大路の地域交流サロン「TAMARIBA」内にお店を構える喫茶店。経営している不動産会社の「フラットエージェンシー」からついた店名は、多くの人に利用してもらいたいという想いが込められています。

ゆったりとした店内は観葉植物があしらわれ、くつろげる空間を演出。のんびりカフェタイムを過ごしたいときにもおすすめのお店です。

甘いもの好きさん必見の「フレンチトースト」

甘いもの好きの方にぜひ食べてもらいたいのが「フレンチトースト」です。厚切りトーストを使っているので、ボリュームも満点! ひと口食べれば、口の中いっぱいに幸せな甘さがじゅわっと広がっていきます。

また焼き加減も絶妙で、カリッ、ふわっ、なダブル食感もたまらないこのメニュー。メープルシロップとの相性も抜群です。

パティシエ手作りの本格「シフォンケーキ」

ふわふわの食感とアイスの組み合わせが絶妙な「シフォンケーキ」も人気のスイーツです。こちらはすべてパティシエが店内で手作りしており、その味はお母さんが作ってくれたかのような優しい味わい。

また素材にもこだわり無添加のものを使用しているので、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い人に食べてもらえます。アイスと生クリームをたっぷりつけておいしくいただきましょう。またテイクアウトが可能なのも嬉しいポイントです。

京都宇治の厳選抹茶を使ったおすすめメニュー

シフォンケーキのメニューは種類も豊富で目移りしてしまうほどですが、迷ったら「抹茶シフォン」がおすすめ。京都宇治の厳選した抹茶を使用しており、しっとりとした生地にほろ苦さがよく合い、コクのある濃厚な味を楽しむことができます。

また「抹茶ラテ」も抹茶の苦さをうまく引き立てた一杯。ほっこりとしたカフェタイムのおともにいかがでしょうか。

お店に訪れるお客さんへの配慮も魅力の一つ

地域のコミュニティースペース内にある「cafe 風良都」には、サークル活動後に訪れる人や子供連れのママさんたちなど幅広い層の人に利用されています。また、ベビーカーや車いすの人でも入りやすいようにと出入り口をスロープにしたり、パソコンを使えるよう店内にWi-Fiを完備したりと、お客さんへの配慮も多くの人に愛されている理由の一つです。

体に優しい手作りのシフォンケーキをはじめ、他メニューもどれもおいしく、ほっと心を解きほぐすような癒しのひと時を過ごすことができます。

京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」を下車後、2番出口を出て西へ徒歩16分。市バスを利用する場合は「北大路堀川」で下車して徒歩1分の場所にお店があります。地元の人たちから愛されている「café風良都」で、ゆっくりとカフェタイムを楽しんでみませんか?

スポット情報

・スポット名:cafe 風良都
・住所:京都府京都市北区紫野西御所田町16-2 風良都Ⅱ番館1F
・電話番号:075-431-2244

の記事をもっとみる