1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使って便利??ネットスーパーのメリットとデメリット

使って便利??ネットスーパーのメリットとデメリット

  • 2017.11.7
  • 622 views

こんにちは、金融ライターの齋藤惠です。

ネットスーパーは働くママや子育てが忙しいママの強い味方です。

そこで今回はもっと賢い使い方をするために、ネットスーパーのメリットとデメリットを考えてみたいと思います。

●ネットスーパーのメリット

・自宅配送によって、重い荷物を持ち歩かずにすむ

・天気が悪い日にも快適に買い物できる

・スーパーに行く必要がないので、時短になる

・移動しないので、交通費やガソリン代の節約になる

・お店の営業時間以外にもお買いもの(注文)ができる

ネットスーパーの最大の特徴は『自宅にいながら買い物ができる』ということに尽きると思います。

お店に行かないことによって、時間だけではなく体力や気力、さらには移動にかかる費用まで節約 できる点が嬉しいですよね。

さらに働くママなら昼休み中、子育て中のママなら子どもが寝ているさいちゅうなど、10分程度のわずかな隙間時間を利用して効率的な買い物 ができることも便利です。

●ネットスーパーのデメリット

・生鮮食品の新鮮さを自分の目で確かめられない

・場合によっては日時を指定できないことがある

・タイムセールや割引が効かない商品もある

・少額の買い物だと手数料がかかることがある

ネットスーパーはお店側が商品を選んで運んでくれるシステムなので、肉や魚、野菜などを直接確認することができません。

またネットでは定価販売が基本なので、タイムセールやポイントアップなどを狙って買い物をすることが好きな人にとってはやや割高 に感じるかも知れません。

●手数料とポイントを確認して、自分に合ったネットスーパーを選ぼう!

ネットスーパーを上手に利用するためには、手数料とポイントに注目して賢いお店選びをすることが大切です。

例えば、手数料に関しては、イトーヨーカドーなら2017年10月現在、1,980円以上の買い物で配送料が無料になるキャンペーンを行っているようです。

また、イオンや西友なら一定額以上で送料が無料になります。配送地域によっても手数料が違うようなので、自分にとってどこが一番お得に買い物ができるかしっかり確認したいですね。

ポイントに関しては、イトーヨーカドーならnanacoポイント、イオンならWAONポイントが貯まりますし、西友なら専用のクレジットカードで請求時に3%割引になります。

普段良く使うポイントカードのお店を利用すれば、今よりもっとポイントが貯まりやすくなることでしょう。

----------

メリット、デメリット、さらにはそれぞれのお店の特徴をよく理解して自分に合ったネットスーパーを利用すれば、買い物がよりお得で便利になります。

さっそく普段よく行くお店のネットスーパーを複数比較してみましょう!

参考リンク:
・イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット
https://www.iy-net.jp
・西友 – ネットスーパー _ SEIYUドットコム
https://www.the-seiyu.com/front/contents/top/
・おうちでイオン イオンネットスーパー
www.aeonnetshop.com/

●ライター/齋藤惠
●モデル/大上留依