1. トップ
  2. グルメ
  3. 自社の生け簀から直送! ソラマチで味わうこだわり絶品寿司

自社の生け簀から直送! ソラマチで味わうこだわり絶品寿司

  • 2017.11.6
  • 4385 views

店内の食事だけでなく、立ち食い席も設けた寿司店

東京・押上の「東京ソラマチ」内にある「江戸東京 寿し常(すしつね)東京ソラマチ店」は、新鮮魚介を使ったネタが自慢の寿司店。木目調のあたたかな雰囲気の外観が印象的です。

入口をくぐると目に飛び込んでくるのは、寿司を握る職人たちの躍動感ある姿。そのまわりをカウンター席に座るお客さんが囲い、職人技を眺めながら寿司をいただくことができます。また、テーブル席や立ち食い席も設けており、景色を眺めながらゆっくりと寿司を堪能したり、小腹が空いたときや隙間時間に利用したりすることも可能です。

自社の生け簀で魚を育てるほどのネタへのこだわり

「江戸東京 寿し常」は、東京をはじめ関東中心に店舗展開をしている人気の寿司屋です。本店は豊島区大塚にあり、ソラマチ店は他店に比べて高級ラインとなっています。

静岡の網代に生け簀を持ち、そこで魚を育てて店舗へ運んでいるのがこのお店の特徴。また、マグロは大分・鹿児島であがる極上の天然マグロを一本買いで仕入れ、週末には解体ショーなどの開催もしています。

様々な寿司を味わうことができる贅沢な一皿「丹波」

迫力ある大皿に様々な寿司が彩りよく盛り付けられた、ボリューム満点な「丹波」。トロやうに、いくらなど華やかな握りはもちろん、貝類や光り物も数種類入れ込んだバランスの良い一皿です。

ネタはシャリの上を覆い隠すほどで、なかでもあなごは驚くほどのサイズ感。寿司一つの食べごたえも十分です。また、天然マグロを使った寿司は、脂がしっかりと乗り素人目でもそのおいしさが伝わります。もちろん味も格別。色々な寿司を楽しみたいという人におすすめです。

驚き! 熱々の瓦に乗せて提供される「玉子焼き」

お店は寿司以外のメニューも豊富ですが、中でもぜひ食べてもらいたいのが「玉子焼き」。

注文をすると驚きなことに、熱々の焼いた瓦をお皿代わりに玉子焼きを乗せて運ばれてきます。そのため、会話に花が咲き時間が経ってしまっても、あたたかいまま味わうことが可能です。ふわふわで甘さのある「玉子焼き」は、体に染み渡るようなやさしい味わいを堪能することができます。

お客さんのことを想うおもてなし心もお店の魅力

ネタにこだわっているため、それに見合った値段となっていますが、それでも極上の味を求めていつも多くのお客さんが訪れています。単品メニューやソラマチ店限定のお得なメニューなどもあるので、若い人でも気軽に立ち寄れるのもうれしい点です。

また女性が食べやすい「レディースにぎり なでしこ」もおすすめ。シャリが通常より一回り小さいので食べやすく、ネタを存分に楽しむことができます。お客さんを考えたおもてなし心も、このお店が多くの人に愛されている理由の一つです。

各線「押上駅」から直結の、「東京ソラマチ」7階にお店があります。アクセスも優れているので、立ち寄りやすいのも魅力。職人が握る鮮度抜群の寿司を、ぜひ味わってみてください。

スポット情報

・スポット名:江戸 東京 寿し常 東京ソラマチ店
・住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン東京ソラマチ内 東地区7F
・電話番号:03-5809-7083

の記事をもっとみる