1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冬到来間近☆北欧雑貨と家具で明るくほっこりなインテリア特集!

冬到来間近☆北欧雑貨と家具で明るくほっこりなインテリア特集!

  • 2017.11.6
  • 10221 views

寒さが厳しくなってきましたね!暑い暑い夏も今では懐かしい、冬が到来します。北欧は冬になると夜が長くなり、太陽が全く上がらない白夜もあります。だからお部屋の中を明るい草花の模様やカラフルな小物で満たして、心の中も明るく華やかに保つそうですよ!そんな北欧のインテリアを取り入れて、寒くて暗い冬を楽しく過ごしましょう!

北欧雑貨や家具の魅力を存分に感じて!お部屋時間を楽しく彩りましょう!

クリスマス準備!可愛くてゆるーい雑貨でほっこりしましょう!

ハニカムボールが可愛いクリスマスオーナメント!何とも愛嬌のあるデザインに笑顔になってしまいますね。クリスマスツリーを飾らなくても、モビールでクリスマスのワクワクする気持ちを盛り上げることが出来るのが嬉しい!

素朴な顔のサンタクロースが3人並んでいます。シンプルなフォルムで大人っぽいインテリアに合わせることも出来そう!玄関に飾れば、ハロウィンから一気にクリスマスにシフト!気分を盛り上げられそうですね! 

こちらは小さなサンタクロースが二人、プレゼントと羊を抱えていますね。部屋のそこかしこにこんな可愛らしいサンタクロースを飾って、指折りクリスマスを待つ時間も楽しいですね! 

赤い建物が並んだ素朴なファブリックを背景に、木製のツリーとトナカイが飾られています。お家に一歩入っただけで、こんな演出がされていたら気分もウキウキしますね。フラワーベースにグリーンを飾って、レッド&グリーンのクリスマスカラーを用いているところも、ポイントです! 

北欧のファブリックは華やかで温かい

今年流行の辛子色の張地が、ブルーグレーのウォールカラーとぴったりマッチします!こんなスツールが一脚あるだけで部屋の中が明るく楽しい雰囲気になりますよね。 

赤やブルー、黄色にグレー。張地によってイメージがこんなに変わるんですね!どの色も少しだけくすんだ温かな雰囲気を持っています。張地に合わせた脚の色もぴったりマッチしていて素敵です!一脚と言わず複数欲しくなってしまいますね。 

濃紺にホワイトのステッチが、青森の刺し子を思わせる温もりを感じさせてくれます。お気に入りの布をフレームに入れて飾るだけで、素敵なフォーカルポイントを作り出せるんですね。 

こちらもミナペルホネンのタンバリンのファブリックをフレームに入れて。シンプルなテキスタイルの模様が端正な印象を与えますね。白樺を編んで作った星のオーナメント、曲げわっぱによく似たシェーカーボックスと、木という素材の性質を上手に活かした美しい小物とも、北欧のファブリックはぴったりマッチします。 

マリメッコのテキスタイルで作られたポシェットがカワイイ!まるでお花畑のよう。こんなバッグを壁に一つ飾って置くだけでも、インテリアがぱっと明るく華やぎます。 

4つ並んでいるファブリック製品を見ているだけで、明るく楽しい気分になるデザインとカラーリングですよね!マリメッコのウニッコのマグは鮮やかで、1964年にデザインされたとは思えないモダンさです。今見ても先進的なデザインですよね! 

こちらはボラスの大胆なカラーリングと鳥や植物を始めとした自然の情景が美しいBIRDLANDのテーブルクロスです。一枚敷かれているだけで、華やぎを与えてくれます。その大柄なデザインが存分に楽しめるように、カーテン等大き目のテキスタイルで活用したいですね。

こちらも目が覚めるようなマリメッコのファブリック。大胆なカラーパターンですね。北欧デザインのアルネ・ヤコブセンのアントチェアとはもちろん抜群の相性です。 

ベージュやブラウン、ブラックと言った落ち着いたカラーリングのお部屋に、紫やブルーの刺し色で華やぎがプラスされます。ベースの家具がシンプルなので、大きな柄行きがしっくりとはまっています。 

北欧の器たちは飾って良し、使って良し。

アルテックのトレイH55の幾何学的な美しさは、真っ白な器を映えさせてくれます。背面のキャビネットに飾られたブルーの器たちも、お部屋のアクセントとして活躍していますね。 

アラビアのカップアンドソーサーは、落ち着いた色味と素朴なデザインと形が、味わいとなっていますね。ヴィンテージ食器となるとさらに味わい深い雰囲気を醸し出します。温かな飲み物で、冬の寒さにも負けずに乗り切って。 

北欧の食器たちが鎮座された食器棚の上には、ほっこりするような温かな絵付けが印象的なアラビアのカレワライヤープレートです。一枚飾るだけで、ファンタジックでノスタルジックな雰囲気を演出してくれます。 

ロイヤルコペンハーゲンのバッカシリーズ、草や花の影、夕日を思わせる素朴なモチーフが美しく幻想的な印象のフラワーベースですね。自然の美しさを素朴に温かに表現してくれるのも北欧デザインの魅力です。 

北欧家具のファブリック使いは素朴で美しい

ウェグナーのイージーチェアGE370とオットマンはベージュの張地が優しい雰囲気です。座りやすさは勿論の事、インテリアにしっくり馴染むデザインの秀逸さが光ります。床に敷かれた寒色系のラグとも壁に飾られた、暖色系のアートとも相性が良いのが見て取れます。カラーコーディネートの幅が広いのが嬉しいですね。 

こちらもウェグナーのGE258背もたれ部分にオブジェがおけるデザインです。シンプルなデザインですが、どの角度から見ても美しく仕上げられているのが素晴らしいですよね!北欧と言えば、のペールグレーの張地も優しいイメージでインテリアに馴染みます。 

深いブルーグリーンの張地が美しいウェグナーのGE2903に合わせたのは、等間隔に並んだ花柄がカワイイクッションです。フロアライトもヤコブソンランプを用いて、北欧デザインを楽しんでいますね。 

ウェグナーのGE290はシックなグレーとオットマンの、深みのあるイエローの組合せが新しい!背後に置かれたブルーグレーと全て色味が違うのに不思議にまとまっています。 

まとめ

冬に向かう季節、温かなお家に帰るのが楽しみになる時期ですよね。一歩足を踏み入れた瞬間に、ファブリックの優しい雰囲気や色合いが目に飛び込んでくると、目からも温かさが感じられます。北欧の人々は、温かさだけではなくて、華やぎを加えてくれるカラーリングが本当に上手です。子供から大人までカワイイ!と思えるデザインの雑貨も子供っぽくなり過ぎない、どこかお洒落で素敵なデザインになっていて、幾つも欲しくなってしまいますよね。

の記事をもっとみる