1. トップ
  2. スキンケア
  3. 洗顔後のケア、お顔だけ?美しい見た目年齢にはデコルテが重要!

洗顔後のケア、お顔だけ?美しい見た目年齢にはデコルテが重要!

  • 2017.11.4
  • 7333 views

一日が終わり、お風呂に入って体を洗ったり洗顔をしますよね。その後のスキンケア、顔だけで終わっていませんか? 顔だけしっかりケアしておけば、保湿も出来るし見た目年齢にも影響しないだろう!なんて思っているかもしれません。ですが、実は見た目年齢を老けさせないためには、顔だけではなく「デコルテ」までケアすることが大切なのです!今回は、デコルテをしっかりケアして若々しさをいつまでも保つ方法を紹介していきます♡

デコルテはとってもデリケートな部分

スキンケアを一生懸命頑張っているのに、なぜかいつも実際の年齢よりも老けて見られる…。
そんな人は、デコルテに年齢が出てしまっているのかもしれません。

デコルテというのは、首から胸元までの部分です。
デコルテは皮膚が薄く敏感で、実はとっても乾燥しやすい部分!
しかも汗で蒸れやすく、紫外線の影響を受けやすいのと服による摩擦もある部分と言えます。

そんなデリケートなデコルテですが、ケアが行き届いている人はなかなか少なく、多くの女性が顔のケアだけで終わってしまっているのです。
人間の皮膚はすべて一枚でつながっています。
重い頭を支えている首にもかなりの負担がかかっています。
その事をふまえデコルテのケアについてご紹介いたします♪

デコルテは見た目年齢に大きく関わっている

顔・顎まででスキンケア終わらせていると、乾燥し血行も悪くなります。
また、自分にあっていない枕を毎日使用していると、少しずつシワが刻まれていきます。
顔のケアをしっかりしていても、デコルテがケアされていないと、見た目年齢がグッと老けて見えてしまうのです!
若い人でも、首のシワがある方を見かけるぐらい・・・。

見た目年齢を老けさせないためにも、デコルテのケアをしっかりすることが大切になってきます。

デコルテをケアする方法♡

ではさっそく、見た目年齢を若く保つためのデコルテケアの方法を紹介していきます。

★基本のデコルテケア

一番簡単なデコルテのケアとしては、スキンケアの際化粧水や乳液・保湿クリームなどを、たっぷりとつけるということです。
デコルテは乾燥しやすいので、こっくりとしたクリームを使用するのがオススメ。
日焼けやシミが気になるようなら、美白化粧水を使ってみてください。
自分のデコルテの状態とあったスキンケアをすることがポイントです。

お風呂上りにボディークリームを塗ってから、スキンケアで再度保湿してあげることが一番効果を発揮します!

★マッサージで血行やリンパの流れを良くしてあげる

化粧水や乳液でデコルテをケアしたら、オイルやクリームを使ってデコルテをマッサージしてあげましょう。デコルテだけではなく顔もマッサージしてあげることで、血液やリンパの流れがよくなり、シミ・吹き出物・くすみの原因となる老廃物も流すことが出来ます。

デコルテのマッサージのやり方は、

①オイルやクリームを顔から首・デコルテに塗る
②手をグーに握り、フェイスラインを顎先から耳の下のリンパまで2~3回ほど下から上へと滑らせます。
③リンパまで手が行ったあと、そのまま鎖骨まで流します。(2~3回)
④鎖骨の下のくぼみを強めにほぐします。
鎖骨のリンパは数珠のようにつながっているのでどこに流しても大丈夫。
左右をまた2~3回ほど滑らせてあげましょう。

これをお風呂上りや、お風呂に入りながらやってみてくださいね!

デコルテのケアにおすすめのアイテム

コルテをケアするのにおすすめの化粧水・オイル・クリームを紹介していきます!

★アクアレーベルのホワイトアップローション

デコルテは乾燥しやすいのと、紫外線を浴びやすい場所なので、アクアレーベルのホワイトアップローションのように、美白と保湿が一緒にできる化粧水を使うことをおすすめします!
アクアレーベルのホワイトアップローションには、美白有効成分である「m-トラネキサム酸」や、保湿成分として「ベビーアミノ酸」が配合されています。
さっぱりタイプ・しっとりタイプ・とてもしっとりタイプがあるので、肌質や季節によって使い分けてみてくださいね。

★ベビーオイル

次はベビーオイルです。
ベビーオイルはコスパも良くて、その名の通り赤ちゃんにも使用できるオイルなので、お風呂上りに体の水分をふき取らずベビーオイルで蓋をしましょう。
そうする事で、水分と油分を閉じ込めてあげられるので、保湿につながります。

★ビューティープロのナイトモイスチュアジュレプレミアW

ビューティープロのナイトモイスチュアジュレプレミアWは、肌に潤いを与えながら、キュッとリフトアップをしてくれます。
乾燥やシワの気になる肌を、角質層から潤わせて、ふっくらとしたお肌にしてくれます。
エイジングケア成分も配合されていますよ♡
夜寝る前にビューティープロのナイトモイスチュアジュレプレミアWをたっぷりデコルテまでしっかり塗れば、翌朝肌のハリを実感できます!

デコルテのケアの方法、いかがでしたか?
デコルテは、見落としがちな部分ではありますが、しっかりケアしないと見た目年齢が老けて見える原因になることが分かりました。
ケアも難しくありませんので、ぜひ今日からでもデコルテのケアを始めてみてくださいね♪

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】
felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

1982年、札幌生まれ。
学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。
一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。
また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。
そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。
その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。
人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。
一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】
メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級
【主な活動】
札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト