1. トップ
  2. ダイエット
  3. 普通のショウガより凄い「黒ショウガ」って何?

普通のショウガより凄い「黒ショウガ」って何?

  • 2015.1.10
  • 197 views

寒~い季節になると、なんだか体の調子が悪いかも……と感じる日が多くなりますよね。

そんな時に、効果的と言われているのが「ショウガ」。

ドリンクにしたり、直接食べたりと、積極的に取っている、という人も多いのでは?

実は、もっとすごい「黒ショウガ」なるものがあるらしいのです。

■普通のショウガよりすごい!「黒ショウガ」って?

黒ショウガとは、タイの奥地で取れる、ちょっと特別なショウガ。普通のショウガとちがって、中が黒くなっているんです。

普通のショウガと違うところは、その“身体の温まりかた”。

『株式会社東洋新薬』が武蔵野大学の油田正樹教授、および嶋田努客員研究員と共同で行った「黒ショウガ」に関する試験で、黒ショウガ粉末液、ショウガ粉末液、対照群を摂取させて、耳内温度を測定したところ、「黒ショウガ粉末液」が最も深部まで温まることが分かったのです。

20~40歳代の男性5名に「黒ショウガエキス」を摂取させ、10分、30分、45分、60分後の体表面温度を測定したところ、実際に、45分をピークに体をじんわりと温める作用があることが分かったのです。

■ダイエット効果に期待!「黒ショウガ」がすごい!

ダイエットには、「基礎代謝をあげること=体を温めること」はとっても大切なこと! 実は黒ショウガには、脂肪代謝をよくすることが期待されている「ポリメトキシフラボノイド」成分がたっぷり含まれているんです。

なかでも体内の脂肪燃焼をサポートする「褐色脂肪組織」を活性化することで、気になる中年太りや冬太りをスッキリ解消できるといいます。

どうしても加齢とともに減少してしまう褐色脂肪組織を増加させる黒ショウガを効率的に摂取して、あなたも体の内側からスッキリボディを目指してみてはいかがですか?