1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「別れた元カレがしつこい…」LINEやメールへの対処方法

「別れた元カレがしつこい…」LINEやメールへの対処方法

  • 2017.11.4
  • 4129 views

事情があって別れてお友達に戻った元カレ。自分の中では「お友達」と割り切ったけれど、相手にはまだ気持ちが残っていて、しつこくメールやLINEが来るシチュエーションは戸惑いを隠せないものです。今回は別れた彼がしつこくLINEやメールをしてくるときの対処法についてご紹介します。

無視をする

次の恋愛を考えたいのに元カレからしつこくメールやLINEが来ると、戸惑いつつ返信する方が少なくないのではないでしょうか。けれどもその態度こそが、彼の行為を助長している可能性があります。

その理由は男女の思考の違いにあります。女性は上書き型で、次の恋愛に自分の視線が向いた瞬間、元カレから次の情報にアップデートされます。しかし男性はストック型で、次の恋愛に意識が向いても元カノの情報は消されません。

気持ちが離れたのなら、そのことが元カレにしっかりと伝わるようにしばらく返信を控えましょう。無視をすることで、もう気がないことが否応なく通じます。

よりを戻せない理由を伝える

無視をしてもしつこくアプローチしてきたり、遊びに誘ってきたりするようなら、はっきり言葉にして伝える必要があります。「もうよりを戻す気はない」ときっぱり告げて、理由を加えましょう。

きっぱり言うのはちょっと気が引けるという女性も少なくありません。しかし男性の方が女性よりも鈍感な生き物です。特に恋愛感情が強い状態では冷静に状況を見渡すゆとりがありません。そのような状況下であれば、元カレにはっきり言って教えてあげる必要があります。

第三者を活用する

自分で伝えても冗談として受け取られたり、むしろ発言がエスカレートしたりするのなら、ストーカーに変わる恐れもあります。一人で対処しようとせずに、男友達などに相談をし、効果的に男性の力を借りましょう。

元カレが知らない男性から止めるように告知することで、本当に嫌がっていることが伝わります。もしそれでも行動が変わらないようなら、警察への相談も念頭に置きましょう。いずれにしても一人で何とかしようとするのではなく、男手やしかるべき機関の活用をするのが効果的です。

元カレがしつこくメールやLINEをしてくると、付き合っていたころの思いがある分、惰性で返信してしまうこともあることでしょう。しかしそれは逆効果。よりを戻す気がないならば、無視をしたり、気がないことを告げたりなどの対処をし、きっぱりと意思表明をすることが大切です。

の記事をもっとみる