1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【連載】100均で疲れ目にも肩こりにもぴったり*使い捨てないホッカイロの作り方

【連載】100均で疲れ目にも肩こりにもぴったり*使い捨てないホッカイロの作り方

  • 2017.11.3
  • 9783 views

使い捨てないホッカイロを手作り

ハロウィンも終わり、いよいよ秋から本格的な冬へと季節の移り変わりを感じるようになりました。冷え性な女性には必見。スマホ老眼の方にもぴったり。な使い捨てないホッカイロはご存知でしょうか?繰り返し使えてほっこり癒されるホッカイロ。今年は手作りして見るのはいかがでしょうか?

作り方

材料は全て100均で揃います。乾燥した小豆(ダイソー商品)とそれを入れる布類。袋状になっているものはそのまま小豆を入れてレンジで20〜30秒(量や形状によって若干変わります。時間は10秒ごと調整ください)小豆に含まれる水分が温まり、これだけで…程よくじんわりほっこり暖かなホッカイロが完成です。使った小豆は徐々に空気中の水分を吸うので数時間経ったらまた再利用可能。経済的です♫ 

今回は…手足が冷える冷え性な方用。温熱マッサージにも最適なグローブ型ホッカイロを作ってみます。 

材料はやはり100均。乾燥小豆(ダイソー)と、手袋を2つ。これだけ。手袋は今回セリアのガーデニング用ぴっちりインナーグローブと、キリム柄のメンズ用ニットグローブを使います。 

小豆をニットの方に入れて…レンジで20秒。(加熱し過ぎに注意。時間は調整ください。) 

インナーグローブをピチッっとはめて。 

温まった小豆入りのニットグローブにイン!! 

不恰好だけれど、指先まで暖かグローブ型カイロ完成です。 

指先まで暖かいのはもちろん、そのままスマホ疲れの目を温めたり…グローブ型なので、このまま肩や… 

凝っている場所を温熱マッサージ出来ます。お腹が痛い時、ホッカイログローブで撫でながら温めるととってもホッコリ。小豆の重みと粒感が、程よくマッサージになります。 

今年の冬はエコな小豆カイロをお試しして見るのはいかがでしょうか? 

次の記事
の記事をもっとみる