2017冬のトレンドメイクをプロが指南。最旬“薄づきセミマット肌”を実現する簡単2STEP

気温がグッと下がり徐々に乾燥も気になり始めてきたら、ファンデーションを冬用にチェンジするのがオススメ。そこで今回は、数多くの芸能人やモデルを担当するヘアメイクアーティスト・岩下倫之さんに、今季トレンドの“薄づきセミマット肌”を仕上げるためのファンデーションの選び方やメイクテクを教えてもらいます。

2017冬トレンド“薄づきセミマット肌”を実現する簡単2STEP

2017冬は、ナチュラルな色っぽさを演出する”薄づきセミマット肌”がベースメイクのトレンド。そんな肌に仕上げてくれるキーアイテムが“リキッドタイプのファンデーション”“ブラシ”です。

岩下さんによれば「ブラシは歯ブラシのようなオーバル型をチョイスすれば、より肌に密着しつつも素肌感を引き出しやすくなる」とのこと。早速”薄づきセミマット肌”を実現するメイクテクをチェックしてみましょう。

(1)コンシーラーでポイントカバーする

下地で肌を整えた後に最初に行うのが、コンシーラーを使って「目尻」と「小鼻脇」をカバーすること。

「目尻」が下がって見えると疲労感や老けた印象を与えてしまいますし、「小鼻脇」は赤みが出やすい部分。しっかりコンシーラーでカバーしておくのがキレイに仕上げる第1ポイントです。

また、ファンデーションより先にコンシーラーを使うことで色を馴染ませやすくなるため“コンシーラー浮き”も気にならなくなります。

(2)オーバル型のブラシを使ってファンデーションをのせていく

次に、リキッドファンデーションを手の平や甲に出してブラシに取り、面積が広い頬やおでこからのせていきます。

ここでポイントになるのが“ブラシでポンポンと肌を軽く叩くようにファンデーションを馴染ませていくこと”。こうすることで、肌にファンデーションがしっかりつくと同時に余分なファンデーションをブラシが吸い取ってくれて、グッとナチュラルに仕上げることができます。

最後にブラシに残っているファンデーションで口周りや目元周りなどの細かな部分を仕上げて完成です。

このように、コンシーラーでしっかりとポイントカバーできているのでファンデーションを厚塗りしなくても良く、ブラシを使うことでしっかりと密着しつつも薄づきで素肌感のあるセミマット肌に仕上げることができます。

ちなみに今回使用したリキッドファンデーションは「シャネル ヴィタルミエール フリュイド」になります。

また、オーバル型ブラシはブラシの真ん中が丸みを帯びているものを選ぶのがオススメ。ブラシ特有のチクチクした使用感を感じることなく心地良く使えますよ。

ファンデーションを変えて乾燥対策もしつつ、今っぽい肌質感にするだけで即旬顔が叶う簡単2STEP。ぜひ参考にして、早速2017冬のトレンド肌を手に入れてくださいね。

text:Hiromi Anzai photo:本城直季(Naoki Honjo) model:山下奈々美 メイク監修:岩下倫之

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
保湿大賞を発表!【ベストコスメ】|美容のプロが選んだコスメ大賞
保湿大賞を発表! 美容のプロが選んだコスメ大賞をご紹介。本当におすすめしたいベストコスメ。
Oggi
靴下や腹巻、インナーウェアetc. 女医や美容家など美のプロが取り入れているあったかウェア11選
体を温めるだけじゃない!冬のおしゃれを楽しむための、+αの機能をもったインナーウエアや靴下などが勢ぞろい。女医や美容家、美容エディターなど美のプロに愛用しているあったかウェアを伺いました。 これぞ、越冬スパッツ!家族全員で履く程大ファンです 『France Luxe』 PRマネージャー 西村カナコさん 「耐えられない寒さになると投入するのが『冷えとり スパッツ』。肌に当たる内側はシルクで、外側が...
美的.com
プロが解説! 冬のイチオシ自然派ケア用品はこれだ!【前編】
こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。 乾燥が気になるこの季節、保湿ケアはかかせないですよね。そして今の時代は、自然由来の成分のものを選ぶ人が増えていると思います。体に直接塗るものですからやはり安心できる製品がいい…
Googirl
掃除下手こそプロ用を使え!? 話題の「業務用」掃除&洗濯用品を使ってみた!
リンネル 暮らしの道具大賞2018/掃除・洗濯部門 心地よい暮らしに欠かせない、逸品道具たち 掃除や洗濯の時…
FASHION BOX
“だらしなさが詰まったロングブーツ”がピカピカに! 革製品の“風合い”を活かすプロのクリーニング方法
ブーツやライダースジャケット、カバンなどの革製品はオシャレなファッションには欠かせないアイテム。しかし自宅で洗うことがで...
レタスクラブニュース
真似したくなるトレンドメイク4パターンで今ドキの旬顔が手に入る♡
ファッションを着替えるようにメイクにもトレンド感をプラスしてこなれ感を演出してみませんか?今回は今ドキの旬顔が手に入るトレンドメイクを4種類ご紹介していきます♪いつものメイクに少し飽きちゃっている人には特におすすめですよ♡
HAIR
“主婦の味方”はこの1枚!吸収性◎ &すぐ乾く優秀ふきんを暮らしのプロが厳選!!
ふきんは、どうせ汚れるものだからと、適当に選んだりしていませんか? 綿や麻、レーヨンなど、素材によって使い心…
FASHION BOX
人気H&M、女医、美容エディターetc. 美のプロが愛用しているあったかコスメ
今すぐ温まりたい!というときはコスメや入浴剤に頼るのが正解。きれいな人はみんなお気に入りアイテムを常備しているんです! 人気ヘア&メイクアップアーティストや美容家、美容エディターなど、11名に愛用しているアイテムを伺いました。 じんわり肌が温まり、後肌しっとり。パックまで終わるからラク ヘア&メイクアップ アーティスト 佐伯エミーさん 「クルクルとメイクになじませている間に、少しずつ肌が温まり、...
美的.com
1週間で変わりたい!プロの手で垢抜けるパーツはどこ?
綺麗になりたい!女性なら誰もがそう思いますよね。女子力アップしたいけど、何から手を付けていいのか分からない・・そんな方は『プロ』の力を借りましょう!美容サロンのプロフェッショナルたちの力を借りれば、周りと差がつく『垢抜け感』がすぐ出せます♡今回はプロのサロンで垢抜けれるパーツを紹介します♪
myreco
全部100均!プロが厳選した「クオリティの高い」美容グッズ5つ
100円ショップって便利だけれど美容系の商品は“安かろう悪かろう”な気がしてちょっと怖い……そんなイメージを持っていませんか? そこで今回は、美容家の永松麻美さんに最強のプチプラ店『ダイソー』で見つけた美容に便利なグッズ […]
GATTA
「痩せた?」と聞かれる!? プロが教える小顔ケアマッサージ
小顔は女性の永遠の憧れ。小顔マッサージは世にたくさんあるけれど、どれをやったらいいのかよく分からないという人も多いかと思います。 そこで今回は、予約の取れないサロン、フェイスデザイン専門店「小顔22Bolty」総院長・河 […]
ごきげん手帖
今季のトレンドメイクは断然ツヤ感♡透き通る肌になれるコスメ集
肌に光をまとったような、ツヤ感のあるメイクに注目!潤いはもちろん、透明感とツヤのあるベースメイクアイテムは今季必携です。ポイントメイクも断然ツヤ感♪アイカラーやリップもキラメキがUPするアイテムが目白押し!さっそくトレンドコスメを総チェックしちゃいましょう♡
HAIR
ディオールの今週発売新色「リップ マキシマイザー」“宇宙系ラメ”プロの使いこなし技
青み系やイエロー系など、“宇宙系リップ”が話題になった2018年。2019年はさらに進化したラベンダー系に注目! 人気ヘア&メイクアップアーティストの林由香里さんに2019年春のリップニュースも伺いました。 “キキララ”を思い出すツボなかわいさ『ラベンダー宇宙リップ』と、輝きグロスを大人っぽくつけるテクニック『ソフトマットづけ』 最近、リバイバルして話題のキラキララメグロス。かわいくて気になるけ...
美的.com
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理