1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 完全個室化で解決となるか 学校で大できない子が増加中【パパママの本音調査】 Vol.177

完全個室化で解決となるか 学校で大できない子が増加中【パパママの本音調査】 Vol.177

  • 2017.11.3
  • 20460 views

(c)antic - stock.adobe.com

小学生になると出てくるのが男子トイレの個室問題。個室に入るとからかわれるなどの理由から、学校で大ができず、便秘の原因になっているとも言われています。また最近では、性同一性障害への配慮などからも一部の自治体で、小中学校での男子トイレの完全個室化が進められているそうです。

Q.小中学校での男子トイレ完全個室化、どう思う?
1.賛成33.4%
2.どちらかといえば賛成 29.8%
3.どちらかといえば反対 12.0%
4.反対4.3%
5.わからない・どちらとも言えない 20.5%

賛成とどちらかといえば賛成を合計すると63.2%と半分以上という結果になりました。学校に限らず男子トイレの個室が少ないこと、一方で今では家のトイレが洋式化されていることなど、現代のトイレ事情の矛盾が明らかになりました。

■学校でも我慢しなくていいように個室化賛成!

やはり学校ではからかわれるから我慢しているという子どもも多いようです。実際に完全個室化をした神奈川県大和市では、男子児童・生徒へのアンケートを実施し、全体の55%が「よかった」と回答していることもわかっています。

「からかわれないように学校では我慢すると言っています。体に良くないので改善してほしい」(東京都 30代女性)

「からかわれることを心配して我慢するよりは、個室があった方がいいと思います」(鳥取県 40代女性)

「息子は学校では大をせず、6年間過ごしていました。帰宅するとトイレに直行。そんな子もいますから完全個室化に賛成です」(神奈川県 40代女性)

「昔と時代がかわってきているので、個室トイレでもいいと思います! その方がいじめにあわないのでは」(東京都 30台女性)

「学校に限らず男子トイレには個室が少ないです。恥ずかしいからとかからかうとか関係なく、個室は増やしてほしい。洋式トイレが多くなってきて、男性でも座ってする人もいますし、清掃や衛生面からも予算でできるのなら、個室を増やしてもいいと思います」(鹿児島県 40代男性)

■最近、子どもを過保護にしすぎじゃない?

からかわれるからトイレの完全個室化なんて、子どもを甘やかし過ぎという人もいました。人間誰でも大便はするものだという教育こそ必要なのではないでしょうか。

「からかう、からかわれるとかの前に、人間が生きていく上で必要な生理現象だということを教育する方が先だと思います。最近何かと子どもに対して、過保護になりすぎてないかと感じることが多い気がしています」(埼玉県 40代男性)

「もう、こういう大人が先回りして何でもかんでもガードするのやめませんか? これからどんどんグローバル化が進むのに、温室育ちに甘やかしてどうすんの? 大切なのは自分に非がないときに、相手に主張し、説き伏せることができるように教育することじゃないの?」(神奈川県 30代女性)

■完全個室化は根本的な解決になならない

トイレを完全個室化したところで、大便をしているかしていないかはわかってしまうこともあります。結局はからかわれる子とからかう子をなくす、根本的な解決にはならないという意見もありました。

「大便って恥ずかしいものなの? そんな対策で対応すれば、大便=恥ずかしいという価値観を決定づけるようなもんじゃないの? 学校なのに教えなきゃいえないことを逆行してる。『アイツのあとトイレ入ったらさー、スッゲー臭いの!』結局はこうなるんじゃないのかな」(神奈川県 40代女性)

Q.小中学校での男子トイレ完全個室化、どう思う?
アンケート回答数:9908件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる