1. トップ
  2. グルメ
  3. 山椒を使ったナッツが話題。フルーツ王国和歌山の魅力が詰まった「FROM FARM」

山椒を使ったナッツが話題。フルーツ王国和歌山の魅力が詰まった「FROM FARM」

  • 2017.11.2
  • 3805 views

和歌山県の北部、海南市にショップ&カフェを構える「FROM FARM(フロムファーム)」は、和歌山産の農産物を加工してグラノーラやグリルナッツなどを作っているブランド。フルーツ王国、和歌山ならではの新鮮なフルーツと、国内生産量一位を誇り、高品質で知られる山椒などを組み合わせた商品たちは、他にはない味わいが楽しめると評判を集めています。

フルーツや山椒…素材のおいしさをギュッと凝縮

「FROM FARM」の定番の商品はドライフルーツ、ナッツ、グラノーラの3品。販売を開始してから3年が経ち、今では全国のインテリアショップやホテル、グローサリーショップ、書店など様々な場所で販売されています。

数ある商品の中でも一番人気なのが「GRILLED NUTS ( ミックスナッツ )ハーフサイズ」。メープルナッツに山椒を合わせ、山椒のぴりっとしびれるフレーバーがクセになる美味しさ。コーヒーやお酒との相性もよく、バーのおつまみとして愛用されているのも納得です。

「山椒」の課題解決のため「FROM FARM」がスタート

「FROM FARM」代表、大谷幸司さんは菊栽培農家の生まれ。愛知で社会人経験を積んだのち、10年前から稼業を継ぐため海南市にUターンしました。

「Uターンしてから数年後、山椒農家の方から収穫したての山椒を食べさせてもらう機会があったんです。その時、本当の山椒ってこんなに香り高くて美味しいんだと知って、山椒の可能性を感じて商品開発を始めました」(大谷さん)

志のある料理家たちとコラボレーションして作った「JAPANESE NOMADIC SALT」

新しいアイデアが浮かぶとすぐに動いてしまうという大谷さん。

フードディレクター・野村友里さんを雑誌で見かけ、この人なら!と打診。

「ちょうど彼女たちが始めようとしていた『Nomadic kitchen』というプロジェクトで山椒を使った商品を作ろうという事になりました。“Nomadic Kitchen”とは、食を通じて、その土地の風土や文化を身体に取り込み、作り手の想いを伝え、残していくという料理人たちのプロジェクトです」(大谷さん)

身近なヒントから、ドライフルーツ作りへ

山椒を作る過程で行われる“乾燥”にヒントを得た大谷さんは、ドライフルーツの検討を始めます。「乾燥機」を山椒農家の方に譲り受け、みかん農家の倉庫を加工場として改装し、本格的な製造を開始。「食品を販売しているショップだけではなく、ライフスタイルを提案しているようなインテリアショップやアウトドアのショップから声がかかってくるのが面白いですね。想定と違う展開を見せ始めています」(大谷さん)

新しいカフェ事業と今後目指すこと

ドライフルーツの展開から今ではグラノーラやナッツの製造販売も行うように。
さらに1年前からこの加工場をカフェとしての運営も始めています。

おすすめメニューは「BLTサンド」(添え野菜付き・700円)。日本最南端にあるベーカリー「nagi」の食パンにベーコン、レタス、トマト、チーズを挟んだボリュームのあるホットサンドです。

スイーツメニューは「キャラメルパウンド」(300円)や「バナナケーキ」(300円)「チーズケーキ」(300円)のほかに、旬のフルーツを使ったスイーツが季節ごとに登場。素材の味を活かした、フレッシュでナチュラルな味わいが楽しめます。「カフェはまだまだ手探りの状況。ゆくゆくは農業を起点にしてエリア全体を盛り上げたい」と話す大谷さんの意識は既に次に向かい始めています。「商品を作る事はあくまで手段であって、いろいろな形で農業の現場の可能性を探っていきたいです」(大谷さん)

産地の現状や魅力を様々なかたちで発信している大谷さん。これからの「FROM FARM」がどのような展開をしていくのか楽しみです。

FROMFARMのアイテムを3名様にプレゼント

ことりっぷweb読者の中から抽選で2名様に、FROMFARMの商品をプレゼントします。記事の感想を添えてご応募ください。応募締切日:11月19日(日)

<プレゼント商品>
① 「GRILLED NUTS ( ミックスナッツ )
MAPLE SYRUP & JAPANESE PEPPER ( メイプルシロップ&山椒 )ハーフサイズ 」(90g)

②「GRILLED NUTS ( ミックスナッツ )
MAPLE SYRUP&HASSAKU ORANGE ( メイプルシロップ&はっさく ) ハーフサイズ」 (90g)

の記事をもっとみる