1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋だからこそ暮らしを楽しみたい。みんなの秋の楽しみ方実例22選♪

秋だからこそ暮らしを楽しみたい。みんなの秋の楽しみ方実例22選♪

  • 2017.10.31
  • 19060 views

秋といえば読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋などなど、季節を感じながら楽しめることが多いですよね!この機会に趣味を増やそうか…と考える人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、様々な「秋の暮らしの楽しみ方」についてご紹介します。

食欲の秋

ビタミンカラーに元気をもらえる、フルーツビネガーを手作り。ビタミンカラーは夏の元気なイメージですが、ゴールドキウイとオレンジなら季節問わず作れますね。旬の果物を使って作れるので、秋ならリンゴや梨、ぶどうなどで作ってみても。

琺瑯バットで、トロトロのなめらかプリンを手作り。まるでスコップケーキのようで、素朴なプリンです。家族で取り分けるときのワクワク感も、たまりません。冷蔵庫で冷やさず、少し温かいくらいでとろりといただきたいですね! 

丁寧に焼き網で焼いているのは、有名店のベーグル。買ってきてトースターにかけるのもいいけれど、あえて焼き網を使うと、香ばしく焼ける様子を見たりパチパチ焼ける音を聞いたりできます。ゆるりと流れる時間を感じられて気持ちに余裕ができますね。 

食欲の秋。ガッツリとしたものが食べたくなりませんか?たっぷりのキャベツとビーフコロッケを挟んで、ボリューミーなホットサンドを作るのはいかがでしょう。思いきりプレスして、パンの焼けるいい香りがしてきたら出来上がり。 

ホットコーヒーを添えれば、とびきりのご馳走ですね!アツアツサクサクを楽しめるのは、手作りならでは。 

薄くて小さめのパンケーキをたくさん焼いて、パンケーキタワーを作るのも楽しいです。お子さんや友達と積み上げて、デコレーションも可愛く仕上げたら、盛り上がること間違いなしですね。 

秋はやっぱり、新米!シンプルな塩にぎりでお米の美味しさを堪能しましょう。かごに盛り付けると味わいがあって、さらにおいしく感じられそうですね! 

外ご飯を楽しむ

ランチボックスにお弁当を詰めて、ピクニックや遠足へ出発!彩り良いお弁当は、食欲が湧いてきますね!食べ終わったら畳んで捨てられる、紙製のランチボックスは、外ご飯にぴったりです。 

朝夕が肌寒くなる秋は、昼間のバーベキューはいかがでしょう。太陽の下で食べるご馳走は格別ですよね!家のテラスやお庭なら、準備や後片付けもしやすい上に、お手軽に「非日常感」を味わえます。 

ガーデニングの秋

涼しくなった秋は、植物のお手入れもしやすいですね!秋が植え替え適期の多肉植物を植え替えたり、玄関先やお庭のグリーンを秋冬仕様にしていく作業は、癒される時間でもあります。 

観葉植物を窓辺に移動して、日光浴させるとグリーンも喜びます!まだ日差しが強い日もありますが、徐々に柔らかくなっていき、グリーンを眺めながらのんびり…なんて時間も、たまにはいいものです。 

ティータイムを楽しむ秋

温かいカフェオレを淹れて、語り合うひととき。友人でも恋人でも家族でも、そんな時間って最高ですよね。秋は行楽も楽しめる季節ですし、旅行やレジャーの計画を立てるのも楽しそう。

自宅のガーデニングを眺めながらのティータイム。友人との語らいもいいですが、たまにはひとりでまったりと。ひとり時間を作り、自分を見つめ直すというのは、忙しい毎日を過ごしているからこそ贅沢で大切なことですね。 

コーヒーを丁寧に淹れて、香りも楽しみましょう。豆が膨らむ様子や、一滴一滴落ちてくるのを見ていると、心が澄み渡ると同時に満たされます。 

道具にもこだわると、コーヒーを淹れるのがより楽しくなります。機能性だけではなく色も統一させれば、目でも心地よさを感じられますね。 

ハンドメイド・インテリアを楽しむ秋

ドライフラワーで、リースをハンドメイドするのも楽しいものです。夏のように若々しいグリーンが見られなくなる秋ですが、代わりにドライフラワーや色づいた落ち葉などを愛でるのも素敵。センスがないと思っている人でも、土台があるリースなら作りやすいですよ。 

造花の紅葉を棚に飾り付けるといつもと違った雰囲気に。かぼちゃを数種類あしらえば、ハロウィンの飾り付けの出来上がりです。クリスマスツリーにつけるLED照明を、ひと足お先に使うアイデアも面白いですね。 

わざわざ花屋さんで買ってこなくても、お庭の花を摘んで生けるだけでも室内の雰囲気ががらりと変わります。お花の可憐さが伝わってきて、心が癒されますね。 

ハーブがまだ元気な初秋なら、器に入れると色鮮やかでテーブルの上が爽やかに。ハーブティーを飲みながらゆっくりする時間がとても贅沢なものになりますね。 

ハーバリウムとは、植物標本のこと。押し花やブリザードフラワーを特殊な液体の入ったボトルに入れたものなんですが、とってもおしゃれで可愛いと評判なんです。窓辺に置けば、キラキラと輝いて見惚れます。日差しがおさまってきた秋の光に透かせば、ハーバリウムの儚さなど感じられて、また違った表情が見れますね。 

ハーバリウムは手作りもできるんです。だから自分のオリジナルを作って楽しむことも。1年くらいはもちますし、誰かにプレゼントすると喜ばれるかもしれません。相手の顔を思い浮かべながらのハンドメイドは、とても充実しますよ。 

秋の空って高くなりますよね。空気が澄んで、思わず深呼吸したくなります。家の中の香りも変えて、気分転換。フレグランスを楽しむのもいいですね!好みの香りに包まれながら、片付けや掃除をしたらはかどりそうです。 

まとめ

様々な「秋の暮らしの楽しみ方」をご紹介しましたが、いかがでしたか?いつもより少しだけスペシャル感を演出して、秋をもっと楽しんでみてくださいね。

の記事をもっとみる