1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪が細くなってきた女性必見!ボリュームアップに最適なヘアアレンジ2選

髪が細くなってきた女性必見!ボリュームアップに最適なヘアアレンジ2選

  • 2017.10.30
  • 7991 views

アラサー・アラフォーのみなさん。髪の毛で悩んではいませんか?繰り返すカラーやパーマによるダメージで、気付くと髪が細くなってよわよわしくなっている…。こんなにぺちゃんとした髪だったっけ…。と絶望する方もたくさん。しかし、その髪の悩みもボリュームアップアレンジでなんとかなってしまいますよ。今回はねじりや逆毛を加えたボリュームアップアレンジをご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

髪に元気がない…

Nina Buday/Shutterstock.com 若い時にはあんなにコシもツヤもあった髪が今やしなしなに…最近髪が細くなって元気がないなと思っている皆さん。悲しいですね。年齢と共に健康な髪もなくなっていくのです。

アラサー・アラフォーのみなさんは髪の悩みも多いのではないでしょうか。

繰り返すカラーダメージやパーマによるダメージ、加えて、紫外線によるダメージなど、蓄積されていくダメージは本当に膨大で、今までは若さでカバーできていたものも、ついには悲鳴をあげて急降下していくばかり。
昔はくせ毛じゃなかったのに、変なくせが出てきたのは、もしかすると髪が細くなって弱くなっているからかもしれません。

だけど、白髪も目立ってくるし、カラーをしないというわけにはいかないですよね。ぺしゃんとした髪にボリュームを出すためにあえてパーマをかけている方も多いかもしれません。

大丈夫です。その髪の弱まりは、ヘアアレンジでカバーすることができるんです!

はやりのユルさにのっかって

エリカ @igloo_erika髪のボリュームを出すには、髪に動きを出すのが一番。
流行りのユルっとしたシルエットを存分に楽しみましょう。
ゆるく巻くには、髪を細かい束ごとにミックス巻きにします。コテは、手首を返しながら引き抜くといい感じになります。

ポイントは、熱が冷めるまで束をほぐさないこと。
熱が冷めてから手ぐしでほぐすと外国人風のウェーブが簡単にできますよ。

下準備が整ったら、アレンジに取り掛かりましょう。
こなれ感を出すには、一度耳のラインでハーフアップのくるりんぱをすること。くるりんぱした毛束はサイドのねじれている部分を少しずつつまみ出していきましょう。
トップの毛もボリュームが出るように細い毛束を少しずつとってつまみ出しましょう。ポイントはつまみ出す毛束は細く、少しずつにすることです。

束ごとにつまみ出す具合を変えると、毛に動きが出て、ボリュームもアップして見えますよ☆

残った毛は、三つ編みにしましょう。ゆるくゆる~く編んでOKです。編めたら、先ほどと同じように細い毛束をつまみ出していきましょう。
ねじりを入れたり、つまみ出したりすることでボリュームがアップして見えますよ☆

逆毛を仕込むことでボリュームアップ

あさみ @a_34640813もう一つのボリュームアップアレンジは、逆毛を仕込むことです。
髪を巻くだけではいまひとつボリュームが出切らないという方は、逆毛を仕込んでみましょう。
逆毛は、コームがあるとすぐにできますよ。
毛束をとって、コームを毛先から地肌の方に向けてとくと、逆毛が出来上がります。

特に、トップの毛がぺちゃんとしていると、ふんわりした印象は与えづらいですよね。
そんなときには、トップの毛に逆毛を仕込んであげるといいですよ♪
やり方は、トップの表面の毛を取ってダッカールなどでとめておきます。表面のすぐ下のレイヤーの毛束を取って、コームで逆毛を立てます。
逆毛を覆い隠すように、とめておいた表面の毛を下ろして下準備は完成です!

そのあとは先ほどの工程と同じです。
くるりんぱをして毛束を引き出しておきましょう。
トップは逆毛がいい仕事をしているので、無理に引き出さなくてもいいでしょう。

【京都宇治 Loverflow】原 智史 @satoshi_loverflowヘアアクセサリーは、場面によって使い分けてくださいね。普段使いならば、マジェステがおすすめです。大人の女性らしさを演出できて、こなれ感もありGOODです。

いかがでしたでしょうか。
年齢によるボリュームダウンに悩む女性のための、ボリュームアップヘアアレンジでした。
せっかくのお出かけ、ぺちゃんとした髪は嫌だなぁ…というときに是非ためしてみてくださいね。