1. トップ
  2. ファッション
  3. 秋冬トレンドのチェック柄ネイル!テイスト別デザインをご紹介

秋冬トレンドのチェック柄ネイル!テイスト別デザインをご紹介

  • 2017.10.29
  • 6496 views

ほっこりあたたかみを感じるチェック柄のデザイン。チェック柄にも種類がいくつかあります。デザインによって与える印象もテイストも変わってきますよ!上手に使いこなして季節感たっぷりのトレンドネイルを手に入れてくださいね♪

チェックネイルにもちょっとした柄による種類の違いが

Casa-tua (福岡)
秋冬になるとトレンドがやってくるチェックのネイル!代表的でよく見かけるのはタータンチェックやアーガイルではないでしょうか。タータンチェックはいくつもの縞柄が縦横に規則正しく配置されながら、重なり合ってできている柄です。ネイルにするといくつかの縞柄が交差している状態になるので、奥行きの感じられる柄になります。

アーガイルチェックは縦ラインに並んだひし形と、そのひし形に交差するよう引かれたいくつかの線で構成されています。ネイルの中で表現するとなると、アーガイルらしさを出すために縦ラインのひし形の一列と、ラメやホワイトのラインで引いた線をクロスの形やひし形に描き込んでいるデザインが多いです。

タータンチェックは、チェック柄をどこで切り取るかで柄の見え方が変わります。チェック特有の温かいイメージはそのままに、バリエーションが楽しめるデザインですね。アーガイルは縦ラインを強調するのでチェック柄の中でも比較的カッチリしたイメージを出す事ができるデザインではないでしょうか。

Felice+ (大阪府堺市)

モヘアニットでできたような素材感のチェック柄も注目

atelier tRico
柔らかくてふかふかのモヘアニット。毛糸の細さや表面のなめらかさとその素材感がとても季節を感じられるニットです。そんな毛糸から編み込まれたチェック柄を模したチェックネイルもとっても可愛らしいですよ!

チェック柄は柄の特性上、どうしても直線が多く目立ちキッチリ、カッチリした印象が前に出がちです。もちろん、選ぶカラーによってもその印象は変えられますが、アートの質感を変えてモヘアニットを意識すれば、柔らかな印象を持たせることができます。

Slow (埼玉県伊奈町)

マットコートの本領発揮?このアレンジも忘れないで!

Nene (千葉県八千代市)
さきほどのモヘア調のチェック柄にも相性ぴったりですが、チェック柄にもやはりマットコートは似合います!通常の質感で描いたチェック柄でも雰囲気が変わりますよ♪タータンチェックやアーガイルチェックにしてあげても可愛らしいですよ!

チェック柄は他にも白地に単色のカラーでチェックを描き込んだギンガムチェックや、細かいチェック柄と大きいチェック柄が重なり合ったオーバーチェックがあります。

チェックは色んなカラーを使って仕上げればそれだけ存在感が増して、個性的にネイルが仕上がります。単色になればなるほどシンプルで可愛らしいイメージに仕上がりますよ!仕上げたいネイルのイメージと合わせてチェック柄も選んでみてくださいね♪

Itnail編集部

の記事をもっとみる