1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 文房具収納アイテムはDIYで!便利な100均DIYアイデア特集

文房具収納アイテムはDIYで!便利な100均DIYアイデア特集

  • 2017.10.29
  • 28955 views

様々な形、大きさのものがある文房具の収納は、意外と難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?適当に収納していると、ごちゃごちゃと取りだしにくくなってしまうことも。そこで今回は、100均のアイテムを使った文房具の収納にぴったりなDIYアイデアをまとめました。

文房具収納DIYアイデア8選

収納ポケット

こちらは、100均のコットンマットやデニム生地を使って作った壁かけタイプの文房具収納ポケットです。収納するものにあわせてポケットの幅を変えているのも使いやすいポイントですね。 

収納ボックス

ペンやハサミなど、細かく分けて収納できるこちらの収納ボックスが1つでもあると便利ですよね。セリアの木製トレイやインテリア木製ステップなどを接着剤で固定するだけで作れるんですよ。お好みでペイントしたり転写シールを貼ったりすればおしゃな収納ボックスの完成です。

鉄板風ペンスタンド

かっこいいこちらの鉄板風ペンスタンドは、セリアの鉄板風シートを使っています。ペンスタンドに貼るだけではなく、黒の絵具をスポンジで少しつけると錆びたような仕上がりになりおしゃれですね。 

スリムな引き出し

定規などの平たい文房具や、クリップのような小さめの文房具を収納するのにぴったりなスリムな引き出しですね。セリアの木製ロングトレイや工作材を使って作ることができます。白のペンキを塗ってやすりをかければ、シャビーシックな雰囲気の引き出しになりますよ。 

引き出しつきブックシェルフ

はんこやマスキングテープなど細かなものや、本も一ヶ所に収納することができる引き出しつきブックシェルフです。引き出し部分は100均のプルケースを使っているので、意外と簡単に作れるんですよ。 

クリアケースラック

こちらのクリアケースラックは、100均のプラスチック製クリアケースを使っています。ナチュラルであたたかみのある色合いと、蓋を外せたり下段を前に出すことができたりと、さまざまな使い方ができる便利な収納ラックですよ。 

ヴィンテージボックス

ポイポイ収納ができるこちらのヴィンテージボックスは、元はダイソーの木箱。ペイント次第で雰囲気をがらりと変えることができますよ。取っ手やダメージ感たっぷりのラベルを貼ると、まるで年季の入った引き出しのようですね。 

ワイヤーバスケット

こちらは100均の焼き網を使ったワイヤーバスケット。コの字型に折り曲げた焼き網にセリアのメッシュフレームをつけるだけで完成です。サイドにロープをつけ持ち手を作れば、持ち運びも簡単ですね。 

まとめ

文房具の収納アイテムDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?壁かけタイプのものや引き出しタイプのものなど、さまざまなDIYアイデアがありますね。ぜひ、気になったものがあったら作って文房具をすっきり収納してみてくださいね。 

の記事をもっとみる